マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

2021-01-01から1年間の記事一覧

喘息には貼るカイロ!頼りになります

明け方にやっと眠れた 喘息で苦しんだ翌夜の昨夜、(また眠れないと嫌だなあ)と思いつつ寝たのでしたが、今夜はぐっすり眠れました!発作も起きず、寝不足が解消できましたよ。 警戒心全開だったのは、何しろ「ぜんそく天気予報」が示していた12月29日の「…

コロナ、オミクロン株が心配で

イベルメクチンの大村博士が本を? イベルメクチンによってノーベル賞生理学賞・医学賞を受賞されたことで知られる大村智博士が、最近本をお出しになっていたんですね。タイトルはずばり・・・ 『イベルメクチン ; 新型コロナ治療の救世主になり得るのか』 …

コーヒーで酔っぱらう人いますか?

たぶん、カフェインのアレルギー 出先でごちそうされてしまった時などに地味に困る話なんですけれど、私、コーヒーが飲めないんです。 「美味しいのを淹れてあげる」と事前に言ってもらえる時は、理由を言って断れるからいいんですけれども、断りなしに出て…

ココナッツオイル、その後

今週のお題「最近あったちょっといいこと」について、もう1つ書かせて!というネタが、そういえばありました。 確か半年ぐらい前に、ココナッツオイルを恐る恐る鼻に塗り始めたんですね・・・その話を、ブログに書いていました。 toyamona.hatenadiary.jp 「…

姉と、2年半ぶりにランチ

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 ・・・ということで、「お題」に寄せて書いてもいい話なのでそうしてみます。 コロナ禍のせいで、みなさんもご家族ご親族に会えない日々が続いていたかと思いますが、第6波襲来前のこの時期なら良いかなあ?と考…

ぎっくり脇腹?

前回のブログで、ぎっくり腰になった頃の話(20代でスキー場で激突された)に少し触れたからなのか、実は書いた直後に「ぎっくり脇腹」と言いますか、「ぎっくり肋骨」と言えばいいのか、わからないんですが、とにかくそんな状態になりました。 ちょっとしっ…

祖母と同じ痛み

腰痛は、また腹腔内の炎症??? 持病の1つ、ぎっくり腰。最初に私が腰を痛めたのは、20代の頃、スキー場で上から滑ってきたスキーヤーに激突されたからでした。それ以来、ぎっくり腰を繰り返し、少し張り切ると腰が痛くなってきます。 肩からバッグをぶら下…

咳は気の緩みと共に

ファミレスでジュースを飲んで やってしまいました。昨日、電車に乗って出かけたら咳が止まらなくなり、楽しみだった場所に行く前に、途中で帰ってくる羽目になりました。今日もまだ、少し咳が出て喉がイガイガしています。 きっかけは昼頃に飲んだ野菜ジュ…

第6波が来るまでは

コーラスに復活 新型コロナの患者数の発生が、最近はめっきり抑えられていますよね。 国内のワクチン接種率も順調に上がり、子どもの接種についても始まるような報道を見ると、ドクターストップでワクチン接種ができない身としては置いてきぼりのような寂し…

寒冷前線が通過して

こんばんは。またずいぶんと間が空いてしまいました。書くことが無いわけではなかったのですけれど、全体的に好調だったので「病気録」ブログがお留守になってしまいましたね。 さて、ここ数日間、日本列島を横断している寒冷前線。きれいに一本、南北に伸び…

イベルメクチン、私の素人判断

え?もしかしたら効いたのかな? 急に寒くなりましたね。ここ1~2週間は、朝方だけでなく、ちょっとしたことで咳が出ることが増えているような気がします。コロナ禍がまだ収まっていない訳ですから、咳をすると周りをギョッとさせてしまいますよねえ・・・…

ノドが変な時はお風呂

今週のお題「お風呂での過ごし方」 初めて、「はてなブログ」に参加している意義のある記事になりそうですが、「今週のお題」というものにトライしてみようと思います。 今まで「お題」の使い方がよくわからなくて(汗)、目に留まっても「何だろう・・・」…

初骨折だそうです→違いますよ

土曜日、家族が車椅子バスケットボールのボランティアに元気に出かけて行ったと思ったら、左手小指を骨折して帰ってきました。 小指です あんなに張り切って行ったのに、あからさまにしょぼくれて。それはもう、あーあ、ですよね。 駅に迎えに来てと言うので…

イレウス気味でした💦

このブログのスタートでも書いたのでしたが、しっかり眠るって大切なことですよね。睡眠不足になると、やっぱりアチコチ不調が出るような気がします。それがわかっているけれど、文章を書くには夜中が私は集中できて書きやすいので、寝るか、書くかで迷いま…

喘息患者は人から見えない?

気づいたときには遅かった 昨日はブログを書こうと思ったのに、久しぶりに喘息の発作に見舞われて叶いませんでした。 ホントに最近はめまいからも解放されて元気いっぱい、喘息なんて普段は忘れているんですけれどもね・・・いったん咳が出始めたら止まらず…

今更ながら…あれは帯状疱疹だったのか

仕事が立て込んだりして、なかなかブログ更新ができませんでした。でも「読んでくださっている方なんて、いるのかな?」と疑った頃に、コメントを頂戴したりして。継続は力なりと言いますが、不継続は読者への不義理、なのでしょうね。気をつけます。 さて、…

餅は餅屋、頼りになる専門医

ドクターストップは気楽? 昨日、懐かしい人と電話でお話する機会があり、その方も私と同様、ドクターストップでコロナワクチンが接種できないと知りました。 その方の場合、ワクチン成分の1つであるPEGアレルギーなのだそう。そのものずばりなので、「お医…

共生社会のために、ちょっとした気遣い

パラリンピックが終わりましたね。今夜、閉会式の途中まで見ました。 その中で、また表示されているなと思ったのが、15%という数字。たぶん、パラリンピックの対象とされる障碍者の、各国の平均値なのか、全人口におけるパーセンテージなのか、どちらかなん…

まさかの自衛

少し間が空いてしまいました。ということで、あっという間に2週間に1回、1錠飲んでいるイベルメクチンの日がやってきてしまいました。 また、サイドエフェクトが出て参ってしまわないように、夜寝る前に、十分空腹になってから飲むつもりです。 いつにな…

めまいにはテニスボール?

書きそびれていましたが、先月末にまた頸椎のカイロプラクティックに行ってきました。 PPPDというか、フワフワめまい根絶のために行き始めたカイロプラクティック。もう調子を整えるだけになり、1か月に1回のペースで通っていたのが、次はもう2か月後でい…

またイベルメクチンを飲みました

病人への、素人「クソバイス」 東京2020大会の前半、オリンピックが終わりましたね。この間、コロナ感染者の数はあれよあれよと首都圏で増えてしまって、五輪は中止しないのかしら、と冷や冷やしていました。 「ワクチンも接種できない体質の人間には、国は…

幸運にも、治るタイプのめまいだったかな?

今日も夏真っ盛り、暑かったですね。 朝、目覚めた時にめまいが無いのは、本当にうれしいですね。瞼を開ける瞬間に「目が回っていたらどうしよう」と、めまい持ちの方々はご心配じゃないですか? 私も、未だにこわごわ、ちょっと覚悟を決めて目を開けるよう…

医者に行こうか、迷うレベル・・・

暑くて、オリンピックもあって眠れない オリンピックが始まりましたね。ステイホームでの観戦を求められているわけですが、なるべく誘惑に負けずに睡眠をきちんと取りたいものです。 でも、アスリートに比べたら、恥ずかしすぎるくらい意志が弱い私。結局色…

薬は「毒にも薬にもなる」話(また失敗談)

乳製品と相性悪いイベルメクチン 今日は、せっかくの連休の初日だというのに、半日潰れてしまいました。薬の副作用にドーンとやられました・・・と言っても、添付文書のインストラクションをいい加減に解釈してしまったせいなので、自業自得なのでした。 こ…

回転性めまいとサヨナラ?私の場合

個人的経験です。慎重に書きます 前々回にPPPD(ふわふわめまい)を頸椎専門のカイロプラクティックに診ていただいて改善してきている話を書いた中にちょっと触れたのですが、昨年春に回転性めまいが誤魔化せないほどに悪化して、世の中のコロナそっちのけで…

医者選びの紆余曲折(ダラダラ書いてます)

知人が言うには、私は医者に恵まれているそうです。うーん、そうでしょうか? 思い返せば、ひどい目に遭ったことも結構あるんですけれど。 もし恵まれているとしても、最初からそうだということではなくて、紆余曲折あっての今だと思うんですけれどもね・・…

めまい回復の仕上げ、カイロプラクティックを体験

「万能」テニスボールでマッサージ ここ1、2か月はまっているのが「テニスボールでマッサージ」です。頸椎専門のカイロプラクティックで教えてもらいました。 これが万能で・・・本来の使い方じゃなくてテニスボールには悪いんですけれど、私も家族もはま…

じんましん、長ーいつきあい

じんましんを「無視」する毎日 鼻うがいの後に、ココナッツオイルを鼻の中に塗る方法。前回書いてから、続いています。なかなか良いんです、ホントに。これは私にとっては当たりなのかもしれません。うれしい。 何かとお医者さんにかかってばかりなのも気が…

鼻うがい→ ココナッツオイル、始めました

先日、「Bスポット療法」について書きました。 toyamona.hatenadiary.jp 30代で発症した「アスピリン喘息」があまりに華々しく(?)て、その陰に隠れていた小さい頃からの、 喉がなんとなくイガイガヒリヒリ常時痛いとか、 すぐ扁桃腺が腫れたり、 鼻炎や後…

ワクチン接種、ドクターストップ(泣)

先週、20年以上もお世話になって、私のことをよくよくわかっている主治医を受診してきました。 ちょっとがっかりしています・・・。 タイトルにも書いたように、新型コロナのゲームチェンジャーと期待されるワクチン接種について、「今は待とう、止めておこ…