マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

ココナッツオイル、その後

 今週のお題「最近あったちょっといいこと」について、もう1つ書かせて!というネタが、そういえばありました。

 確か半年ぐらい前に、ココナッツオイルを恐る恐る鼻に塗り始めたんですね・・・その話を、ブログに書いていました。

toyamona.hatenadiary.jp

 「しばらく続けてみたい」と書いて終わっていた話の、続きです。

 結論から書きますと、ココナッツオイル、私にはドンピシャだったみたいですよ。私には、です。イチ素人の単なる感想です。今はもう手離せず、毎日使っています。

 少し前に、家族に言われたんですよ。「そういえば、最近いびきが良くなったよね。ほぼ聞こえなくなったよ」って・・・ま、まじですか・・・!人生の懸案の、もう一生治らない、ムリだと諦めていたのに?

 ひどいいびきは、小さい頃から自覚していました。毎晩の寝入りばなの「ンゴ」という音が自分でも聞こえていました。その後は寝てしまうので聞かなかったことになっていましたが、家族に迷惑をかけているんだろうと、やっぱり悩みでもありました。

 学生時代の夏休み、友人の家に遊びに行った時のこと。私がリビングのソファでうっかりうたた寝をし始めてしまったことで、友人家族みんなが私の周りに集まり、救急車を呼ぼうかどうしようかと大心配しちゃったこともあったくらいです。

 「これは脳卒中か?」と思ったらしいです。

 そ、それが・・・聞こえなくなったって・・・感涙です。身に覚えがあるのは、毎日のココナッツオイルぬりぬりぐらいです。

 そういえば、後鼻漏が気にならなくなってますね。以前は、少しすると口内に流れ落ちたものがたまってくるので、困りました。

 知らずに鼻水がツーっと垂れることもたまにあって、人と話しているときなどは恥ずかしかったのですが(今はマスク生活で助かってましたが)、気づいたらそんなことも無くなっています。毎日のように見つかった微量の鼻血も、最近見かけていません。

 何より、深呼吸をしてもスーッと鼻通りがとてもいいんですよ。あ、今日はまだ塗ってませんでしたが、最近は塗るのをこうやって忘れるくらいにまで快適になりました。

 他の要因を考えてみると・・・そうか、マスク生活も良かったのかもしれませんね。鼻をコロナから守るだけでなく、他の刺激物からも守れていたってことかも。

 でも、こうなってみるとやっぱりココナッツオイルのお陰なんだろうなと自分では感じますね。私の場合は、ですよ。

 ココナッツオイルの私の使い方は、前のブログでシェアした歯医者さんおすすめの「オイルプリング」というものをやってみて、その時におまけで少し鼻の中にも綿棒で塗るって感じですね。あ、鼻うがいの後ですよ。

 オイルプリングでは口の中でココナッツオイルをクチュクチュさせるのですけれど、鼻も口もまとめてさっぱりします。

 その歯医者さんがなさっているという、ココナッツオイル+重曹でのハミガキも真似することが多いです。たまに普通の歯みがき粉にも浮気していますが💦そっちも、さっぱりしていい感じです。

 YouTubeって勉強になるな~と、ハマるきっかけになった動画でした。騙されたと思ってトライしてみて良かったです。自己責任で恐る恐るとはいえ、心配だったアレルギーも出なかったのが何よりでした。

 今年は色々とやってみて、治る年・・・というか、全体的に体力が上がってきているってことかもしれません。嬉しいことです。