マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

喘息には貼るカイロ!頼りになります

明け方にやっと眠れた 喘息で苦しんだ翌夜の昨夜、(また眠れないと嫌だなあ)と思いつつ寝たのでしたが、今夜はぐっすり眠れました!発作も起きず、寝不足が解消できましたよ。 警戒心全開だったのは、何しろ「ぜんそく天気予報」が示していた12月29日の「…

コロナ、オミクロン株が心配で

イベルメクチンの大村博士が本を? イベルメクチンによってノーベル賞生理学賞・医学賞を受賞されたことで知られる大村智博士が、最近本をお出しになっていたんですね。タイトルはずばり・・・ 『イベルメクチン ; 新型コロナ治療の救世主になり得るのか』 …

コーヒーで酔っぱらう人いますか?

たぶん、カフェインのアレルギー 出先でごちそうされてしまった時などに地味に困る話なんですけれど、私、コーヒーが飲めないんです。 「美味しいのを淹れてあげる」と事前に言ってもらえる時は、理由を言って断れるからいいんですけれども、断りなしに出て…

ココナッツオイル、その後

今週のお題「最近あったちょっといいこと」について、もう1つ書かせて!というネタが、そういえばありました。 確か半年ぐらい前に、ココナッツオイルを恐る恐る鼻に塗り始めたんですね・・・その話を、ブログに書いていました。 toyamona.hatenadiary.jp 「…

姉と、2年半ぶりにランチ

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 ・・・ということで、「お題」に寄せて書いてもいい話なのでそうしてみます。 コロナ禍のせいで、みなさんもご家族ご親族に会えない日々が続いていたかと思いますが、第6波襲来前のこの時期なら良いかなあ?と考…

ぎっくり脇腹?

前回のブログで、ぎっくり腰になった頃の話(20代でスキー場で激突された)に少し触れたからなのか、実は書いた直後に「ぎっくり脇腹」と言いますか、「ぎっくり肋骨」と言えばいいのか、わからないんですが、とにかくそんな状態になりました。 ちょっとしっ…