マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

2022-01-01から1年間の記事一覧

胆石症発作、キターーー😢そのまま年越します

いきなり来ました、イタカッタ NHKの「土スタ」に「鎌倉殿の13人」の最終回を翌日に控えたトキューサこと瀬戸康史さんが出演すると聞いた、12/17土曜の午後でした。脚本家の三谷幸喜さんが「鎌倉殿の13人」の脚本の裏話をする番組もその後に続くというので、…

胆石ができてました!手術は嫌です!

コレステロール値の高止まりを何年も放置 お腹がこのところ不調で・・・なんて前回のブログでも書いていましたが、先週、予約していた腹部エコー検査を受けたところ、なんとしっかり石が胆嚢に鎮座されてらっしゃることが分かりました。直径が14.7㎜もあるの…

お腹の不調を呼ぶ、アイスクリームと緑茶😢

気持ち悪くてお腹が動かない・・・アイスで冷えて こんばんは。現在はもう元気なんですけれど、昨夜はまたお腹が不調になり、なかなか眠れませんでしたこの2カ月ぐらい前にお腹がカチンコチンになって以来、腸活などにも気をつけて生活してきたつもりなんで…

背中ぎっくり、やってしまいました

危ないと思ったら、案の定 タイトル通り、ぎっくり腰ならぬ「ぎっくり背中」を久しぶりにやってしまいました。先週末の土曜日のことです。 ここのところ腰が痛いなあと思っていたので、ぎっくり腰にならないように警戒していたのでしたが・・・そっちかー!…

え?もしかして年金大損してましたか?

障害年金という選択肢があったのかも ちょっと気になる記事がありました。障害年金についてです。糖尿病、うつ病、子宮筋腫も対象と見出しにあったので、なんですって?と記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 障害年金については、最近はメンタル疾患でも対…

スペック完璧、理想の医師がいたかと思ったら

右脇腹あたりが筋肉痛? 色々とよく懲りずに不具合が出てくるものだと自分でも思いますが、今朝、起きてみたら右脇腹が痛い。あれ?なんでこんなところが筋肉痛なのかな?と思ったところで、もしかしたらこれってあの胆のう結石症の痛みなんじゃないの?とビ…

グルグルめまい「耳が痛いのは関係ない」→それはない

あさイチで専門医が驚愕コメント 今朝、NHKの「あさイチ」でめまい特集をしていたのを遅ればせながら知り、NHK+で拝見しました。そこで、オンライン出演をしていた専門医が、グルグルめまい、耳の聞こえが悪い、耳が痛いと訴える視聴者からの質問に「耳が痛…

いつの間にか・・・正座できます

そういえば!膝をケガしていたんでした 先週末、久しぶりに地域の音楽祭の舞台でコーラスを歌ってきました。自習はそれなりにしていたのですが、他のメンバーと合わせて歌ったのは2~3回?コロナ禍では仕方ないですね また第8波が始まったらしいのでゾゾ…

上咽頭炎、全快に向けて気になっていた漢方にトライ

慢性上咽頭炎、ココナッツオイルでマアマア快調 グッと寒くなってきたと思ったら、昨日は乾燥していましたね。さすがにテレビの天気予報の気象予報士さんが「干せば布団も乾きます」と太鼓判を押すだけの天候でした。お陰で鼻の中がカラカラヒリヒリ・・・と…

腸内細菌、3歳までに決まるって絶望じゃないですか

NHKあさイチで腸内細菌特集 寒くなってきましたね。ベランダガーデニングのイチゴ苗も、か細かった当初の葉っぱとは違い、茎の太いずんぐりした葉っぱが出てきました。寒さに対応して生やす葉の仕様がガラッと変わるなんてすごいなぁ、やるなあイチゴ、と思…

食欲の秋を楽しむには・・・胃腸薬買いました

これ以上は飲む粒を増やしたくない!と思っていたけれど コロナの新規感染者数が目に見えて減ってきましたね。ちょうど良いタイミングで秋にもなり、コロナ禍で押さえつけられていた行楽欲がムクムクと私の中でも大きくなってきました。 けれど、前回ブログ…

いきなりの腹痛!お腹カチンコチン

この1週間、お腹不調➡ようやく回復 「マイナー病気録」というブログタイトルに相応しい、マイナーなお話で恐縮です。先週末のことです。急にお腹が痛くなり、食欲が全くなくなり、胃腸がカチンコチンに固まったような&うっすら気持ち悪い感覚に襲われまし…

上咽頭炎、手首温め+鼻うがい➡亜鉛華軟膏で快適です

ココナッツオイル切れでヒリヒリ! 連休となると台風が来ています。せっかく過ごしやすいシーズンになってきたのにどこにも出かけられない!と鬱憤が溜まりますね。全く嫌になります・・・。 おっと、コロナワクチン抜きの私は、そもそもフラフラ出歩けない…

秋ですね。喘息も上咽頭炎も不安定です

台風+「季節の変わり目」のインパクト 「大型で非常に強い」という肩書を引っ提げて、台風14号がやってきています。9/18時点では九州で予想できる最大瞬間風速は70メートルだそうで、過去経験したことのないほどの被害が起きるかもしれないそうです。 その…

あさイチで見た「役立つ患者術」

「医師が患者になって初めてわかった」点 今放送中の朝ドラ「ちむどんどん」が嫌で、それを避けようとするあまり、すっかり見なくなった「あさイチ」。おかげで見逃していたんですが、8/31に「医師が患者になって初めてわかった実際に役立つ”患者術”」という…

夏痩せどころか、お腹が出ちゃった(私じゃない)

連続朝○ックでほぼ太鼓腹に 9月に入って、過ごしやすい日が増えてきました。今日のベランダでの園芸作業でも、少し前みたいに汗ぐしょぐしょにはなりませんでしたね、ちょっと汗をかいたくらいで。まだ日差しはそれなりですが、少し楽になってきてポンコツ…

お医者さんに「その後」を伝えるすべがあれば

昔の嬉しかったことを思い出して このブログは「マイナー病気録」と銘打ち、自分のマイナーな体調の悪さなんかを日々愚痴るつもりだったのですけれども、最近、コロナ蔓延のせいで自宅にほぼ引きこもっている私は、本当に体調が安定しています。 病気につい…

目がピクピクしちゃう~眼瞼ミオキミア?

イベルメクチンを信用しきれない? 思うようには減ってくれないコロナの感染者数のせいで、すっかり自宅に引きこもっているお盆休みになってしまいました。 Zoom越しに「お盆はどこかへ行くの?」と聞かれて、内心ふてくされてしまった私。全国で新規患者が1…

疲労困憊には、百薬の長。洗濯機水漏れと格闘

「掃除ができて良かったねー」×2 今日は「山の日」。もう実質的にはお盆休みに入った感がありますね。日頃の寝不足を解消するには待望の日かもしれませんから、今朝は二度寝を楽しんだ人もいるでしょう。実は私も、12時間近くぐっすり寝ましたよ~。 せっか…

カルピス!波乱万丈だったんですね

カルピス系サプリは家族に合わなかった ちょうど1か月ぐらい前、家族が暑苦しくて眠りが浅いと悩んでいたので、当然ながらクーラーとか寝室環境を改善するとともに、いわゆる「睡眠サプリ」の類を導入するべく悩んでいた話を書きました。 toyamona.hatenadia…

ゾコーバ承認ならず。沖縄で治験すれば?

意見は二分。でもやっぱり残念な不承認 今日も引きこもり、ブラックココアを飲みながら書いています。昨日ブログで触れたゾコーバ、緊急承認は残念ながらダメだったそうですね・・・イチ素人患者に過ぎない私(といってもコロナにはまだ奇跡的に罹ってません…

第7波の夏休み、子どもたちのためにも新薬承認を

塩野義製薬の国産治療薬、承認されるといいなあ あれよあれよの第7波ですが、何とか罹患せずにここまで来ています。ワクチンも打てない中で、奇跡的だよなーなんて思ったりします。 通院などを除いてほぼ外出は止めていましたけれど、心の健康を保つためにと…

第7波に突入らしいです💦

感染者数がいきなり倍以上に 今日はそこまで暑苦しくもなく、窓を開けていただけで風が通って涼しい1日で・・・なんてことを書こうと思っていたのでしたが、速報を見てガッカリ。とうとうコロナは第7波到来なんだそうです。 www.fnn.jp なんでも、来月には…

6月に40℃だなんて

こんな暑さになろうとは 単なるグチなんですけれど、暑さの話です。愚痴でも言っていないとやっていられない暑さですよね。 6/29は日中、あまりの暑さでベランダで予定していた作業ができなかったので、今日30日(日付が変わっちゃいましたが)は早めに済ま…

寝苦しい!求めるべき睡眠サプリは?

蒸し暑くなってきました 仕事が立て込んで日中疲れているのに、ぐっすり眠れないと疲れがたまりますよね。ここ最近、特にそんな悩みを頻繁に口にするようになった家族。暑がりですから、蒸し暑くて寝苦しくなってきたのもあって、寝室にしているロフトを降り…

歌子を見ていると自分を思い出す

病弱キャラの妹・歌子 NHK朝ドラの「ちむどんどん」。詐欺師ニーニー(それなのに野放し)の大騒ぎが苦手でもうあまり見ないのですけれど、先週の金曜日はお昼のニュースのままテレビをつけっぱなしにしていて見てしまいました。主人公の妹・歌子が、投げや…

ハント症候群:あのジャスティン・ビーバーも

にわかに脚光を浴びるラムゼイ・ハント症候群 さすがの有名人パワーと言いますか・・・カナダのシンガーソングライターのジャスティン・ビーバーさんが、ラムゼイ・ハント症候群を患ったと少し前のニュースで知りました。世界的人気者だけに、大きく報道され…

喘息:30年前、タバコが無かったら?

スモーカー天国だった1990年代 松嶋菜々子さんが主演の1996年放送のNHK朝ドラ「ひまわり」が、夕方リバイバル放送されていますね。デビュー作らしい初々しさ、と言えば聞こえは良いですが、「え!」と目を見張るほどのぎこちなさです。ゴメンナサイ。 あの松…

疲れて粘液水腫? 2日寝込みました

咳き込まずに歌い切り(?)ました ブログ、真面目に書かないといけませんね!先月は、気づいたらもしかしたら1回しか投稿していなかったのかもしれません。前回書いた内容のこともあり、多少気分が上がらなかった、というのはあるにしても、だからといって…

人にも自分にも、優しくありたいですね

おふたりとも60代の男性 このGWの連休明けは、長いお休み明けにありがちな電車への身投げが起きたりするかもしれないね、と家族と危惧していたところだったのですが、耳に入ったのは芸能人おふたりの自死でした。 おふたりとも60代男性。男女ともに更年期が…