マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

ゾコーバ承認ならず。沖縄で治験すれば?

意見は二分。でもやっぱり残念な不承認

 今日も引きこもり、ブラックココアを飲みながら書いています。昨日ブログで触れたゾコーバ、緊急承認は残念ながらダメだったそうですね・・・イチ素人患者に過ぎない私(といってもコロナにはまだ奇跡的に罹ってません)が、こんなに承認されるのを待望していた薬ってそうないですよ。

toyamona.hatenadiary.jp

 私なんかよりも医療関係者や専門家で期待されていた方たちは、ほんとにガッカリしているんだろうな・・・と思ってテレビ朝日「モーニングショー」を見ていたところ、お馴染みの池袋大谷クリニックの大谷医師が、やっぱりガッカリされていました💦

 昨日の新規感染者は全国でも最多を更新したのでしたよね?そして、政府は今のところ行動制限を考えていないと・・・じゃあ、どうするんでしょうか。ゾコーバがあればこその「行動制限なしで行こう🎵」だったのじゃないのでしょうか?

 今朝も、目の前の中学校で夏休みに入ったばかりの生徒たちがバスに乗ってどこかに出かけていきました。「林間学校かな?修学旅行?いいねぇ!」なんて、家族ともバスに乗り込む生徒たちを眺めて話していましたが、こういった楽しみが生徒たちからこれ以上奪われないでほしい気持ちもあります。

 そう考えると、新治療薬の承認ができなかったことは、返す返すも残念です。

 もちろん、安全性の低い薬だったり効果の見込めない薬なら、承認されなくても仕方ないです。ただ、大谷医師の話では、ウィルス量の減少は認められているし、安全性は大丈夫だと。療養日数の短縮が見込めると。それなのに、今までのオミクロン株よりも前のデルタ株だとかから考えた基準に合致していないから、との判断がなされてしまっているのが残念との話だったと思います。

 妊婦さんが禁忌だからダメとの判断も、大谷医師によればモルヌピラビルだって駄目なのだそうで、そこをクローズアップするのも少し変ではということでした。

 ウィルスが減って現在流行中のオミクロン株の症状であるノドの痛みであるとかには効果がありそうなら、確かに緊急的に承認してくれても良かったのに・・・と、これは番組を見ていての個人的感想です。

 ツイッターを「ゾコーバ」でサーチして見てみたら、国産だからと言って基準に合致しない薬を承認しなかったのは良かったみたいな好意的な意見が目につきました。そうなのかー💦 しかし、その基準設定でそもそも大丈夫だったの?

 こんなに過去最多の感染者を前にしても、なんですね・・・。なんだか、日本はダメダメ言って使える薬も全部潰してきた、みたいな意見をどこかで読んだ記憶があります。アビガンもイベルメクチンも。そんな中で、コロナの治療薬を3か月間というスピードで発見した英国の「リカバリートライアル」という治験の手法は羨ましい限りですよ・・・。

www.asahi.com

 この記事によると、リカバリー試験は「一般的な病気治療に使われてきた既存薬や治療法について、コロナにも効果がないか試す治験」とのことで、コンピューターが無作為に選んだ薬が投与されるのだとか。それでステロイド剤「デキサメタゾン」が重症者の死亡を減らすことが確認できたって素晴らしすぎますね。

 ここまで、私は厚労省の審議会の資料も配信されたYouTubeも見ずに「お気持ち」だけで書いていますから、「ハイハイ、素人さんのお気持ちはわかりましたよ」ぐらいの感じでゆるーく読んでくだされば全然OKです。資料等をキチンとご覧になりたい方のために、URLぐらい表示しておきましょう。こちら↓です。

薬事・食品衛生審議会 薬事分科会・医薬品第二部会(合同開催) 資料|厚生労働省

沖縄で大規模な臨床試験をやってみたら?

 もう1つ素人考えを追加させていただくとすると・・・沖縄県が本当に不安な状況になっているじゃないですか?そこで塩野義が沖縄県で大規模な臨床試験をやるって良くないですか?どうなんでしょう。治験名目で、ゾコーバを県民に大量供給できれば・・・そんなことって無理でしょうか?

news.yahoo.co.jp

www.okinawatimes.co.jp

 沖縄県だけの心配じゃないですよね。塩野義製薬のある大阪府も大変そう。私の住んでいる自治体でも感染者数の値が跳ね上がっているので、コロナ感染者が何かゾコーバを飲めるような方策をやってくれたらな・・・って思いました(まず色々ある私自身は「その薬は体質上飲めませんよ」と主治医に言われちゃうかもしれませんけどね)。

 そうそう、興和の治療薬の治験も現在やってますよね。北海道、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府奈良県香川県、鹿児島県とのことで、エリアが限定されていますが、参加して治療薬を飲める可能性があります。謝礼もアリとのこと。

 プラセボに当たる可能性も当然ありますが、治療薬発見の可能性に貢献できると考えられれば・・・治験参加もいいかもしれません。興和の治験情報はこちらから↓↓↓

new-ing.jp

 治験も、海外でやってもらってもいいのかもしれませんね、日本だと厳しすぎるみたいですから。海外で承認されれば日本での承認も速いのでしょう? 承認された国から個人輸入したいと考えるお利口さんもいるのかな・・・と思ったらいました!

 さすがです。