マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

お腹の不調を呼ぶ、アイスクリームと緑茶😢

気持ち悪くてお腹が動かない・・・アイスで冷えて

 こんばんは。現在はもう元気なんですけれど、昨夜はまたお腹が不調になり、なかなか眠れませんでした💦この2カ月ぐらい前にお腹がカチンコチンになって以来、腸活などにも気をつけて生活してきたつもりなんですけれど・・・実は自分で台無しにしました!自業自得です。

toyamona.hatenadiary.jp

 何をどうしたかと言いますと、不用意にアイスクリームをたっぷり食べてしまったんですね💦

 甘い物OKの日を基本的に週末に設定しているので、せっかくの日曜日、さつまいもとショウガのケーキを焼きました。そしたらやっぱりバニラアイスが添えて無きゃだめだよね🎵と思い、アイスをわざわざリクエストして家族に買ってきてもらっちゃっていたんです。スーパーカップです。

 「添える」なら半分ぐらいにしておけば良かったんです。そう一瞬思ったんですけれど、せっかくだから全部食べたい💕と「甘いもの欲」が勝り、たっぷりのケーキとたっぷりのアイスを食べちゃったんですね。温かい飲み物は用意していませんでした。

 その後、お腹がゴロゴロ鳴り始めたと思ったら、「あれ?動かなくなったか?」と感じ、徐々に気持ち悪くなりまして・・・慌てて温かいほうじ茶を飲み、胃腸薬とガスピタンを飲み、ホカロンでお腹を温めて、しばらく横になって気持ち悪さが薄らいでからお風呂で温まり、事なきを得ました。

 最近はあんまり胃腸の様子がよろしくないとの自覚があるのですから、アイスを食べるなら、事前・事後に念入りにお腹を温めるべきでした。温かい飲み物は、必須でしたね。

 冬なのに、アイス好き。いったい誰に似たんだか・・・父親ですな。実家に行くと、フリーザーには真冬でもアイスキャンディーがたっぷり途切れずに買ってありました。近くのシャトレーゼでたくさん仕入れてきちゃってたんですね。

 もう永くないと分かってから温泉に連れて行った時も、入浴後にソフトクリームを美味しそうに食べてましたね・・・もう他の物はあんまり食べられなかったのに。だから、最期に口に入れたのもハーゲンダッツのバニラでした。「食べたい?」と聞いたら「うん」と言ったので。

 私もそうなりそうです。最後の晩餐は幼いころのクリスマスに食べて夢のようだった、アイスクリームケーキ!なんて考えているくらいなんですよ。

 でも、子どもじゃあるまいし・・・気をつけないといけませんね。

緑茶は×、ほうじ茶がヒット中

 昨夜も飲んだほうじ茶。現在、マイブームで飲んでいます。

 少し前は、緑茶を無理に飲むようにしていました。緑茶・コーヒー・水が肝臓に良いとYouTube動画で知ったのがきっかけです。肝臓の数値が良くないし、結石も心配だし、デカフェじゃないとコーヒーは飲めないから、緑茶の方を薄ーく薄めて飲んでみようと思ったのでした。

 以前書いたと思いますが、カフェインにとても弱いんです、私。酔っぱらってしまうというか、ムカムカ気持ち悪くなって、ひどい時には手がブルブル震えてしまうので、コーヒーも緑茶もほぼ飲まないできました。

 紅茶も、調子に乗ってあまり飲むと体調が悪くなることはあるのですが、コーヒーや緑茶ほどではありません。ほうじ茶もまあまあ大丈夫です。

 でも、お茶好きな方から美味しいという緑茶をいただいてしまって・・・💦「もうずいぶん飲んでいないし、もう大丈夫になってるんじゃないのかな?」と希望的に考えて、何しろ肝臓に良いのだし、ちょっとトライしてみたんですね。

 薄めて飲んでいるつもりでしたが、チリも積もれば山となり。最初の1杯は大丈夫でも、やっぱり緑茶は飲んでいるうちに気持ち悪くなってしまって、食欲も無くなって。1週間ぐらいは頑張ってみたんですけれど、諦めました。

 そこでスイッチしたのがほうじ茶。もったいない!と悲鳴が上がりそうですが、いただいた高級な緑茶をフライパンで焙じてしまいまして、飲んでおります。香ばしくて、とっても美味しいね💕と家族にも好評です。

 そういえば、伊豆に旅行に行った時のこと。あそこは静岡県ですから、お茶所。緑茶がこれでもかと出てきました。

 いつも泊まるお宿には「緑茶じゃなくて、ほうじ茶をお願いします」とお願いするんですけれど、お部屋に行くと、メインにでーんと用意されているのはやっぱり緑茶💦ほうじ茶の小さい茶筒は頼めば出てくるんですが、なぜか食事が終わる頃にはすぐに持って行かれてしまい、緑茶の大きい茶筒だけが残されていました。

 仲居さんに聞いてみたところ、ほうじ茶は、ダメじゃないけど、やっぱり静岡県民にしたら邪道だと思われてるみたいでしたねー。せっかく静岡の緑茶は美味しいんだから、緑茶こそお客様には飲んでもらいたい!という意識をお持ちのようでした。飲むと気持ち悪くなって手が震えちゃう人がいるなんて、信じられないみたいでしたね。

 ほうじ茶も飲み過ぎには気をつけてますが、今のところ大丈夫。しばらくはコレで行けたらいいなあ、これでダメなら残るは白湯か、残念!と思っています。