マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

第7波に突入らしいです💦

感染者数がいきなり倍以上に

 今日はそこまで暑苦しくもなく、窓を開けていただけで風が通って涼しい1日で・・・なんてことを書こうと思っていたのでしたが、速報を見てガッカリ。とうとうコロナは第7波到来なんだそうです。

www.fnn.jp

 なんでも、来月には東京での1日当たりの新規感染者数が5万5千人を超える見込みだとか。せっかく活動を始めていた事柄も、元の引きこもりに耐える生活に戻るのだなと思うと悲しいですね😢

 ・・・まあ、活動が色々と始まっていたから感染者数も増えてきていたんですよね、当たり前と言えば当たり前の話です。

 出先でもしつこく手を洗うようにしている家族が、「そんなことをしているのは今どき自分だけだ」と言っていましたもんね・・・出入り口のアルコール除菌スプレーを、スルーして通ってしまう人も多いとか。それは怖いなあ。

 少し前にも、サッカーの試合で声出し応援OKの話を風の噂で聞いた時に、それはどうなんだろうとちょっと思っていました。え、もういいの?警戒終わり?って。

www.jleague.jp

 念のために書いておくと、もちろんサッカーだけのせいでコロナが!!なんて言うつもりは毛頭ありません。この記事を見ると、すごく感染対策に気を遣って、段階的に試していくつもりだったみたいですからね。

 ただ、除菌スプレースルーが普通に見られるぐらいに既に緩んでいた一般人の心に「スタジアムで声を出して応援してもいいんだなー、そうか、もうコロナなんか大丈夫なんだ!(晴ればれ)」という印象は与えますよね。サッカーなんて見に行ったことも無い私だって、正直、羨ましい思いでしたから。

 実際のところ、どんどん減ってきていましたもんね、ちょっと前までは。ワクチンがドクターストップで打てない結果、ほぼ引きこもり生活をしている私でも、

  • 以前通っていたボランティア先にそろそろ顔を出さないと申し訳ないな・・・
  • 図書館に行って本を借りたいな、行っちゃおうかな・・・
  • 人込みでも、少しぐらい外出しちゃおうかな・・・
  • 今頃になって、zoomでボイトレやお茶会も無いよね・・・

等々と思ったりしていましたから、先週ぐらいまでだと。でも、徐々に増えているみたい、え、先週から増えているよね💦とヒタヒタと底を打った音が聞こえ始めたと思ったらーー。

 近い未来には自由が到来するのを楽しみにしていただけに、ホントにガッカリ。底を打ったとしても、せめて小さい波で終わってほしいと思っていたのに、これまでの最高値(2万ぐらいだそうで)から倍増するぐらいの大波になってしまうんですか。

 ああ、コロナ。もういい加減にしてほしい。

 ここで私がひとり盛大に頭に来ても、何にもなりませんね。ヤケになって思い切り外出を楽しんで感染したら、家族やまわりの迷惑になるだけです。でもね・・・。

 できることは、マスクに手洗い。それに尽きるんでしょう。ワクチン抜き組は、ベランダガーデニングにますます力を入れることにしましょうか。

 ちなみに・・・アルコール除菌の効果的なやり方を専門家に聞いておさらいしている記事がありました。私のこれまでのやり方、全然ダメだったですよ。家族にも伝えねば、と思います。

www.fnn.jp

あなたの消毒方法は大丈夫?

2つ目は「正しい方法」で行っているかどうか。片山教授によれば、なんと「大半の人が間違った方法でアルコール消毒を行っています」という。

よく見られるのが、アルコール液を手に受けてすぐ全体に伸ばし、手をひらひらさせて乾かす動作だが、残念ながらこれでは十分な消毒効果を望めない。「それでは十分に不活性化できず、手についたウイルスを周囲に撒き散らしているようなものです」という。

(略)

「まずはしっかりワンプッシュして手の平にたまるくらい十分な量を使用することが大事です。そこから指の先端と手の平全体を丁寧に濡らす。そして、しばらく両手を組んだままにして30秒ぐらい我慢しましょう。本当は1分間そのまま待ってほしいのですが、それは難しいのでせめて30秒。その後、左右の手全体にアルコールを伸ばして乾かしましょう」

最近ではゲル状で粘度の高い消毒液もある。これらの製品はアルコールが揮発しにくいため、より効果的に消毒できるという。この場合も、上記のような正しい手順で行うのが大切だ。

 手を組んで30秒が大事!なんだそうです。ヒラヒラさせちゃってましたよ。ちゃんとやるようにします。ちなみに、記事の言う「1つ目」はちゃんとした濃度のアルコール消毒液を使っているかという話だったと・・・記事でご確認くださいませ。