マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました。セカンドライフ、移住します。

😞裏切られた大谷選手、こちらまで心痛の1週間

全日本が泣いた、まで行かずとも気落ちしてそう

 特に大ファンでもないのでオーバーな話なんですけれど・・・MLB大谷翔平選手が専属通訳以上に信頼してきたバディの水原一平に裏切られてしまった話が巷を席巻しておりますが、この1週間、私までとっても気落ちして溜息が出ます。ああ、どんよりして心が痛い😞😞😞

 よく「全米が泣いた」というフレーズが冗談まじりに使われますが、「全日本が泣いた」は大げさにしても、「全日本が気落ち」ぐらいは問題発覚以降の空気を見ると言っても良いのかも。そんな気がします😞😞

 「大谷マンダラ」と呼ぶ人もいたと思いますが、今から14年前の大谷選手が書いた、とても具体的で精緻な、彼の目標設定シートを見たことがある人も多いと思います。初めて見た時は、ここまで書いてたんだと感動を覚えました。こんなにしっかりと目標を設定して高校生活を送っていたら、私もまだ少しマシだったのに!などと考え、即ダウンロードしたのでした。こちら(↓)がそれです。

大谷マンダラ

 才能はもちろんあったにせよ、そんな風に努力をコツコツ重ねて今の地位にたどり着いただろう大谷選手が、自分の人生をぶち壊す賭博なんぞに手を出すなんてとても信じられたものではないです。全く合理的じゃない。

 それなのに、大谷選手自身が賭博に関わった疑いの目で見られる事態になるなんて・・・そんな窮地に、日本の期待を背負ったスーパースターを陥れた嘘つきの水原通訳は率直に許せないですね。

 何を急に言っちゃってるの、大谷ファンでもなかったのに・・・とも思いますが、関係ない他人でも、世界に羽ばたく日本の若者に何してくれてるんだ、という私のような憤りは多かれ少なかれ皆さんあるでしょう。「全日本が気落ち」ですからね。

信頼を裏切られたショック

 何よりも、大谷選手は水原通訳を長年信じ切っていたと見えていましたから、それが本当にお気の毒です。言葉が分からないのをいいことに彼を抱え込み、大谷選手の周囲にも嘘をついて回って・・・信頼を置く人から裏切られ、名誉を損ねられるという大ショックに、大谷選手は見舞われているはず。想像するだに、たまらないですよね。

 大谷選手には「不徳」など1ミリも関係ないですが、不徳の致すところの私の場合、他人に嘘をばらまかれて呆気にとられたことが何度かあります。どうでもいい奴に何を言われても、それは私への嫉妬の証でどうでもいいのですが、信頼していた人に周りを嘘で固められた=ハメられた時には、かなりショックでした。

 どうも、最近私に意地悪な見方を言ってくる人が多いなあ、何の冗談だろうと思っていたのでしたが・・・私を信じてくれた人たちもいた一方、多くの人が騙され、嘘を信じていたんですね。

 私が自分の地位を脅かす者と見て(そんな気は全然なかったのに)、邪魔で追い出そうと必死だったんだなと思い、逃げるが勝ちを信じてその場を私から離れましたが、一般人の私は大谷選手のように記者会見もできません。まだ塗りこめられた嘘を信じ切っている人もいるんだろうなと思うと残念ではありますが・・・残念だけどもう関係ないと思いきるしかないですね。

 この大谷選手の事件で、人に裏切られたことがある人たちは、その苦い過去を自動的に思い出してしまって心疼いているのでは・・・私が大谷選手の心痛を思い、溜息の嵐になっているのも、自分で忘れようと思っていた裏切り被害が、まだ癒えていないからなんでしょうね。

大谷選手へのサポートが嬉しい

 新通訳のアイアトンさんは、大谷選手の感情にも寄り添った的確な通訳をしたと聞きます(「英訳がすごく適切で的確」大谷翔平を支える“新通訳”の実力を米出身・早大特命教授が絶賛!「気持ちがこもっていた」「好感を持ちましたね」(THE DIGEST) - Yahoo!ニュース)。

 記者を前にしての声明の場での大谷選手の表情は、ともすればかなり苦しそうでした。サポートのために監督や数人の選手が立ち会ったというのを聞いて、その友情にこちらまで涙が出そうでした。いい人たち。

 蛇足ですが、「ギャンブル依存症は病気だから、ちゃんと治療に向き合った後には水原通訳にもチャンスを。また大谷選手とコンビを組んでいる姿を見たい」などとコメントしている人をテレビで見てしまいましたが、絶句でした。何言っちゃってるの。傷つけられた大谷選手の気持ちはどうでも良いのでしょうか。

 ギャンブル依存症が病気だろうが何だろうが、それは水原通訳のご都合です。それはそれで治療されたらよろしいこと。でも、加害者がまた被害者を利用して、事件前のようにコンビに戻れると思うのは・・・図々しい以外の言葉が見つかりません。

 そもそも、加害者のカムバックを話す前に、まずは犯罪被害に遭った側の大谷選手のメンタルがしっかり尊重され、ケアされるのが先決。当たり前でしょう。

 どうやって口座から水原通訳が送金したとか、そんな技術的なこともどうだっていい(とも言えないとは思いますが)。単なる窃盗被害とは違い、信頼していた人による被害は被害者には精神的苦痛が大きく、問題は盗られた金銭の多寡ではないと思います。特に大谷選手のような人なら、6億円も一般人の6万円ぐらいの感覚では。

 彼の超人的な活躍を今後も期待するだけに、彼のメンタルが適切にケアされ、ゆっくりでいいから立ち直ってほしいと願うばかりです。ちょうど結婚されて、信頼できる人がそばに来ていて良かった。それが救いです。