マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

ギックリ背中になりました😨

 今はリビングの床に寝転がってスマホでこれを書いています。背中の下には、ペット用のヒンヤリシート(冷凍するタイプ)を敷いて。トホホですよ~ギックリ腰ならぬギックリ背中になってしまいました。

 以前、鍼灸師さんにギックリは毛細血管が切れての内出血だとか捻挫と一緒だから動かず3日は冷やせと教わったので、その通りにガンガン冷やしています。

 その瞬間、背中というか、肋骨まわりにズギュンと痛みが走ったので、最初はまさかの肋骨骨折?と青くなりました。患部についてはあやしい箇所は2箇所。体を捻れば痛みが走るのでどこが震源地か確定できそうですが、せっかく割と痛みが治まってきつつあるのに今は捻りたくないし・・・。

 やっぱり捻るとイタイ!まっすぐ動かなきゃダメみたいですね。

 とにかく、ただクシャミしただけ、3回たて続け、少し無理な態勢ではありましたけど。だからってどうして〜こんなに簡単にギックリになるなんて💦

 やってしまった直後は、これ以上クシャミが出ると悲惨なので、痛みをこらえながら鼻を洗ってココナッツオイルを塗って、まずは鼻のムズムズを落ち着かせました。それから寝転がって肋骨周りを冷やしに冷やし、内出血を最小限に抑えるように努めました。

 残念なのは、今日、楽しみにしていた講座があったこと。泣く泣くキャンセルの連絡をスマホで事務局にメールして、個人的に知っている主宰者にはLINEも送りました。

 参加予約をしていたから先様にも申し訳無く、慌てて連絡したら「お大事に」と優しくお返事が来ましたが、こうやって信頼を失っていくんだろうなと思います。ただでさえ体調悪化で行けない事が一般人よりも多くあるポンコツ人なのに・・・せっかくのお出かけだったのになあ。

 あ~もう選りによって今日だなんて、どうしてこうなるんだか😓涙が出ます。コロナ以来ずっと伺えず、本当に久しぶりにお目にかかれるはずでした。

 着ていく服も決まり、バッグも玄関に用意、あとは持参する飲み物とお昼のサンドイッチを整えてバッグに入れ、着替えるだけ。いつもギリギリになる私には珍しく、出発まで時間に余裕もありました。

 そう、こうやってすべて順調に運んでいると怪しいんですよ。好事魔多し、絶対何かが起きる。やっぱり起きてしまいました。

 アイスコーヒーを準備しながらパンは軽くトースト、ハムとチーズをたっぷり挟んじゃおう、そこにマスタードも塗ろう、そしてパン用のナイフで切ってアルミホイル包んで…のところで、両手が塞がってる状態でハクション3連発でした。

 いったい何に反応しちゃったんでしょうね?

 とにかく目の前の食品への被害を最小限に食い止めようと、二の腕で受けようとしたので、少々体をひねった格好でした。そのハクションがいけなかったのは明白です😿

 痛いな~痛いな~どうしよう😥今朝はラジオ体操がまだだったな~、そういえばエクササイズ用のゴムをさっき引っ張ってたらちょっとピリっとはしてたんだった〜と、寝転がって患部を冷やしている間は後悔が止まりませんでした。

 やっぱりバカにならない、大事ですよね、ラジオ体操!そして、皆様クシャミにはお気をつけて!