マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

伯父が亡くなって

週末に訃報 いつまでもずっといてくれるとつい考えてしまいますが、人間生きていればそんなことはないわけで。伯父が金曜に亡くなり、訃報を土曜に受け取りました。 昼頃には姉からLINEをもらっていたのに、スマホを充電させたままでチェックせず、気づいた…

アセトアミノフェンのチュアブル錠、今のところ咳止めにベスト

春ですね、バスで咳き込みが止まらない 桜が咲いて、良い陽気ですね目の前の学校の敷地を囲む桜の花が、きれいに咲き揃ってきています。今年はまだなのかな~と待ち遠しく窓から眺めていたのに、咲き始めると早い早い。見ているだけで気持ちも上がりますね。…

😞裏切られた大谷選手、こちらまで心痛の1週間

全日本が泣いた、まで行かずとも気落ちしてそう 特に大ファンでもないのでオーバーな話なんですけれど・・・MLBの大谷翔平選手が専属通訳以上に信頼してきたバディの水原一平に裏切られてしまった話が巷を席巻しておりますが、この1週間、私までとっても気…

毎年の確定申告で体を壊す、もう止めたい

昨年は救急車のお世話になったのでした 今年も3月15日の確定申告の締め切り日がやってきました。私は無事に2日前に済ませて提出し、昨14日はのんびりと休みの家族と買い物なんかに出ました。ああ、何という解放感✨✨✨✨ でも、ちょっと近所に出かけただけなの…

花粉症のはず、なのに?

舞い上がる花粉が煙のよう・・・ 昨日はかなり風が強かったですよね。夜のニュースで見ましたが、東京都八王子市の山々からスギ花粉が煙のように舞い上がり続ける映像は恐怖でしたよ。コロナ後の体調にまだ不安もあり、本来なら出かけたくない1日でしたが、…

腕の痛み、ちょっとだけ治ってきたかな

髪を縛ることができるようになりました ずっとコロナのことばかり書いてきましたが、今回は別のことを書きましょう。 コロナは辛かったですが、地味にずっと困っているのが右肩痛と言うか・・・右上腕を中心とする右手の痛みです。本人には本当にそうなのか…

コロナ後の倦怠感(疲労感)、一進一退です

皆さん苦しんでらっしゃる 今朝起きましたら、こんな記事が目につきました。寝床でスマホをチェックしたらダメですよね・・・しかし、「コロナ感染で慢性疲労」のキーワードに引っ張られて見てしまいました。 コロナ感染で慢性疲労リスク4倍 米、後遺症頻度…

睡眠の重要性、甘く見てました💦

コロナ感染後の倦怠感、やっぱり寝るのが最強 先日書いたブログで、コロナ感染後の倦怠感を治すためには「睡眠は、最低8時間、できれば10時間、理想は12時間」がよろしいようだとお伝えしました。その時も引用させていただいたのは、こちらの医療機関「中東…

90代からの励まし

ポンコツぶりが加速、同世代について行けない 馬車馬のように今で言うブラック企業で働いた結果、30代で一度とことん体を壊してしまった私。それ以来、ずっと回復には努めてきたつもりでしたが、元気な同世代にはちょっとついていけなくなったなぁとつくづく…

コロナ、ほぼ1か月経過しました

1週間で回復しちゃう人がいる一方で 今さらですが、スマホは便利ですね。布団の中に寝転がっていても、スマホがあればある程度の情報を得られますし、ドラマも見られます。 元日に発症したコロナで、未だ何か行動すると(例えば、ベランダの放置したプラン…

コロナ、長かった~😢まだ倦怠感アリ

ようやく寝たり起きたり 2024年は大変なスタートになってしまいましたね。能登半島地震の惨状に「ああ、あそこは旅行でお世話になった場所だ」「珠洲市の病院にもお世話になった」「輪島で買った塗りのお椀とお匙、うちのレギュラーになってる」と、こちらも…

まさかの年末コロナ

あと2日だったのに~ 五十肩でイタイイタイ言っている場合じゃない年末。色々とやらなければならないことが目白押しですね。窓も拭きたいのに、あっちもこっちも掃除したいのに・・・しかし、右手を前方に伸ばす動作が痛いので、無理しないことにしました。…

クリスマス公演を前に、パサパサキシキシ髪が気になる

元気にクリスマスのボランティア公演に出られそうです✨ おかげさまで、このところ体調は安定しているようです。肩痛で気を抜くとイタタタタとなったり、合唱団によるクリスマスのミニ公演(高齢者施設へのボランティア訪問が、今年やっと解禁)に向けて慌て…

なぞの筋肉痛

目覚めたら、強めの筋肉痛が~ なんででしょう。朝、布団の中で目が覚め、起き上がろうとしたら両脚の腿裏・ハムストリングス(?たぶん)の筋肉痛が酷くて、とても焦りました。ウワワワワ、と誰かに聞かれたら目を丸くされそうな声が思わず出て、そろそろと…

病院には、明るいうちに行くべきですよね

いつかは手術なんでしょう 昨日、久しぶりに気合を入れて、早起きをして大きな病院に行ってきました。この1年悩んできた、思い出したように疼いてくる胆石症の関係です。何とか手術を避けることはできないか、そのご相談をしたいと思い、主治医にこの医療機…

薬を飲んだら寝ていよう

右肩、痛いけど動かしています 今週は暖かい日が続きましたね。晴れていたから洗濯物も良く乾く洗濯日和だったので、右肩痛い痛いと言いながらも、頑張って両腕を上げ、洗濯物を干したり取り込んだりの作業を繰り返しておりましたよ。 私の五十肩(アラカン…

このまま肩が上がらないと、老後だって困る💦

2週間前発症の肩痛、まだ痛い さあ、一気に寒くなってしまいましたね。秋に着たいコーディネートの数々は忘れて、いきなりフリースだのダウンだの冬物を出して着ることになるなんてジージャンは、もうお呼びじゃないのでしょうかね。 思えば、ジージャンを…

膝➡股関節➡肩!痛みは巡る・・・💦

両腕を下ろした途端、右肩がイタタタタ 近所の整形外科クリニックへ行って参りました。こちらの整形外科はお久しぶりで(5~6年ぶりだったでしょうか)、「何か大きな病気はしていましたか?」と受付で聞かれ、この3月に三叉神経痛を発症したので、これま…

1日の中でのアップダウン、バスに救われました🚌

合唱祭、無事に出演しました 週末の自治体の合唱祭、当日ドタキャンも倒れもせずに無事に参加し、3曲歌ってきました。まずはホッとしました。 出演直前の舞台袖では、緊張のあまり「どうしよう!」と口に出してしまいました。そうしたら、ベテランのソプラ…

トンカチ頭痛を避けるため、食べる生活

おかげさまで股関節痛・膝痛は消滅か? ここのところ悩まされてきた股関節と膝の痛み。色々と参考にさせて頂いたYouTube動画のお陰で、セッセと足振りや踵外側に重心を置いて歩く等の体操に励み、痛みはほぼ消えています。 ああ~本当に良かった。やっぱりま…

股関節痛その後。いい感じです🎵

もう脂汗はかいていません 前回のブログ(真夜中の脂汗、股関節が外れた~ - マイナー病気録 (hatenadiary.jp))で夜中に股関節が外れ、脂汗をかきながら独り相撲を取った話を書きました。その後、 痛みを感じると例のハメ込む動画①を参考に体操をし、 日常…

真夜中の脂汗、股関節が外れた~😥

あっちこっち痛い、いい加減にして~ こちらのブログ、また間が空いてしまいました。続けて読んでくださっている方、申し訳ありません。 前回ブログを書いて間もなく、夜中に急激な痛みを感じて(またかい!)目覚めたのでしたが、それはトンカチ頭痛でおな…

喘息持ち、自分で「断髪」してみました🎵

咳き込んでしまって美容室に行けない! 今日はちょっと雑談ぽいお話です。というか、いつもそうでしたアハ。喘息持ちだとそんな傾向がある方が多いんじゃないかと思いますが、今日は喉の調子OK!と思っておとなしく座っていても、しばらくすると咳込みません…

トンカチ頭痛、痛みが移動する不思議

痛みのスケールは確実に↓ もう9月に入りましたね。「トンカチ頭痛」と名付けた激しい頭痛に見舞われ、気絶してから今月半ばで早半年になろうとしています。まだ三叉神経痛の薬・カルバマゼピンは朝晩1錠ずつ飲まねばやってられませんけれども、顔を出す痛…

マイナス5㎏➡プラス7㎏!やっぱりね💦

久しぶりに体重を測りました 3月の気絶事件。「トンカチ頭痛」とあだ名をつけて呼ぶことになった、激烈な三叉神経痛に見舞われてのことでしたが、残念ながら未だせっせと朝晩のカルバマゼピン錠は飲まないとやっておられません。 少し睡眠が不足すると、後…

右背中が痛い・・・たぶん胆石です

三叉神経痛のお次は よくもまあ、次から次へとモグラたたきのように不具合が出てくるものですが、年齢を重ねていけば人間だもの、致し方ないことでしょう。でも、まだ還暦少し前。もうちょっと控え目にお願いしたいところです。 さて、数日前から右の背中、…

まつげが目に刺さって痛い!

日常茶飯事。毎朝、2~3本はよくあること これは病気の話じゃないのですけれどもね、ちょっとした困りごと。一日の間に時々、眼球表面にまつげが刺さって「痛っ」てなります。一昨日は、出来上がった料理を運ぼうと両手で皿を持ち上げた瞬間に左目に刺さり…

とほほ・・・ちょい膝痛いです😢

余裕をかましていたのに膝痛復活! あああ・・・やっぱり。元気に歩き回ったりしちゃいけなかったんですよね・・・膝をケガして手術までした人間のすることじゃなかったんですよね。ここのところ、と言いますか、先月24日以降、膝の調子が明らかに変です。 …

「あさイチ」で化学物質過敏症、何がベスト?

香る柔軟剤+タバコが恨めしい NHKの朝ドラ「らんまん」を見て、万太郎のロシア行きにも付いて行く覚悟(!何しろあの時代)の、すえちゃんサイコーと感心していたら次の番組「あさイチ」で化学物質過敏症を扱っていたので、気になってそのまま見ちゃいまし…

酷暑中、ポンコツ人間に飲まず食わずは無理

熱中症対策、何を買えば正解だったの? この3連休、私が住むエリアは酷暑でした。トンカチ頭痛=三叉神経痛が再発してしまったことを知っているお姉さま方には「あのねえ、出ちゃダメよあなた」と後から怒られましたが、コーラスの練習に出かけちゃったんで…