マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

2024-01-01から1年間の記事一覧

インシュリンスパイクの現場を抑えた?

なんでまだ首筋にガンとくるの?やだもう いわゆる「トンカチ頭痛」の薬カルバマゼピンが朝の分しかなく、「これは大変」と午後に予約して受診し、無事に薬をもらってきました。 こちらのお医者さんにかかるのは、ほぼ1カ月ぶりです。前回、採血をしていた…

伯父が亡くなって

週末に訃報 いつまでもずっといてくれるとつい考えてしまいますが、人間生きていればそんなことはないわけで。伯父が金曜に亡くなり、訃報を土曜に受け取りました。 昼頃には姉からLINEをもらっていたのに、スマホを充電させたままでチェックせず、気づいた…

アセトアミノフェンのチュアブル錠、今のところ咳止めにベスト

春ですね、バスで咳き込みが止まらない 桜が咲いて、良い陽気ですね目の前の学校の敷地を囲む桜の花が、きれいに咲き揃ってきています。今年はまだなのかな~と待ち遠しく窓から眺めていたのに、咲き始めると早い早い。見ているだけで気持ちも上がりますね。…

😞裏切られた大谷選手、こちらまで心痛の1週間

全日本が泣いた、まで行かずとも気落ちしてそう 特に大ファンでもないのでオーバーな話なんですけれど・・・MLBの大谷翔平選手が専属通訳以上に信頼してきたバディの水原一平に裏切られてしまった話が巷を席巻しておりますが、この1週間、私までとっても気…

毎年の確定申告で体を壊す、もう止めたい

昨年は救急車のお世話になったのでした 今年も3月15日の確定申告の締め切り日がやってきました。私は無事に2日前に済ませて提出し、昨14日はのんびりと休みの家族と買い物なんかに出ました。ああ、何という解放感✨✨✨✨ でも、ちょっと近所に出かけただけなの…

花粉症のはず、なのに?

舞い上がる花粉が煙のよう・・・ 昨日はかなり風が強かったですよね。夜のニュースで見ましたが、東京都八王子市の山々からスギ花粉が煙のように舞い上がり続ける映像は恐怖でしたよ。コロナ後の体調にまだ不安もあり、本来なら出かけたくない1日でしたが、…

腕の痛み、ちょっとだけ治ってきたかな

髪を縛ることができるようになりました ずっとコロナのことばかり書いてきましたが、今回は別のことを書きましょう。 コロナは辛かったですが、地味にずっと困っているのが右肩痛と言うか・・・右上腕を中心とする右手の痛みです。本人には本当にそうなのか…

コロナ後の倦怠感(疲労感)、一進一退です

皆さん苦しんでらっしゃる 今朝起きましたら、こんな記事が目につきました。寝床でスマホをチェックしたらダメですよね・・・しかし、「コロナ感染で慢性疲労」のキーワードに引っ張られて見てしまいました。 コロナ感染で慢性疲労リスク4倍 米、後遺症頻度…

睡眠の重要性、甘く見てました💦

コロナ感染後の倦怠感、やっぱり寝るのが最強 先日書いたブログで、コロナ感染後の倦怠感を治すためには「睡眠は、最低8時間、できれば10時間、理想は12時間」がよろしいようだとお伝えしました。その時も引用させていただいたのは、こちらの医療機関「中東…

90代からの励まし

ポンコツぶりが加速、同世代について行けない 馬車馬のように今で言うブラック企業で働いた結果、30代で一度とことん体を壊してしまった私。それ以来、ずっと回復には努めてきたつもりでしたが、元気な同世代にはちょっとついていけなくなったなぁとつくづく…

コロナ、ほぼ1か月経過しました

1週間で回復しちゃう人がいる一方で 今さらですが、スマホは便利ですね。布団の中に寝転がっていても、スマホがあればある程度の情報を得られますし、ドラマも見られます。 元日に発症したコロナで、未だ何か行動すると(例えば、ベランダの放置したプラン…

コロナ、長かった~😢まだ倦怠感アリ

ようやく寝たり起きたり 2024年は大変なスタートになってしまいましたね。能登半島地震の惨状に「ああ、あそこは旅行でお世話になった場所だ」「珠洲市の病院にもお世話になった」「輪島で買った塗りのお椀とお匙、うちのレギュラーになってる」と、こちらも…