マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

睡眠の重要性、甘く見てました💦

コロナ感染後の倦怠感、やっぱり寝るのが最強

 先日書いたブログで、コロナ感染後の倦怠感を治すためには「睡眠は、最低8時間、できれば10時間、理想は12時間」がよろしいようだとお伝えしました。その時も引用させていただいたのは、こちらの医療機関「中東遠総合医療センター」が呼びかけている内容です。

www.chutoen-hp.shizuoka.jp

toyamona.hatenadiary.jp

 まったくこの医療センターが書かれている内容には膝を打つばかり。本当にね、その時は動けても、時間差で倦怠感に襲われて動けなくなるんですよ・・・あれ?それはコロナ前からもそうだったかなとポンコツの私は多少思わないでもないですが、とにかく、ぜひこちらの医療機関を受診したい!と思いました。

 ところが・・・調べてみたら、この中東遠総合医療センターは遠く静岡県にあるとのこと。残念、がっかり。せめて、書かれている内容で特にオレンジ色の太字で強調されている部分

  • 休めば休むほど早く良くなる
  • 休憩しながら休み休み動く
  • 十分に回復するまで運動や散歩は控えましょう

・・・の3点を心に深く留め、目安となる3か月間は、多少動けるようになっても決して勘違いせず(既にウズウズしちゃっている自分もいるのですけれどもね)、一般人並みに動かなければならないような予定は作らないように決めました。

 なにしろ、合唱団の今年の演奏会は5月6日にあるんですよ。そこまでには治したいです。歌うことになっている組曲の内容から、是非にと初めて招待してしまった友人もいるので、何とか間に合わせたい、もう練習に行きたいと思ってしまっています。

 それで「早く回復するためにあなたができること」という部分。「できることもできないこともあるなあ」と、都合の良いことを言いたくなる私が顔を出しますが、もう一人の私が「何を言ってるんだ、治るためだもの、頑張ろう!」と言っております。頑張らなきゃ、ということで引用させていただきますね。

【早く回復するためにあなたができること】

後遺症は「病気」です。夜更かしをしてジャンクフードを食べるのと、早寝早起きをして健康的な和食をとるのと、どちらが早く病気が治るかは明らかです。
  • 睡眠は、最低8時間、できれば10時間、理想は12時間
  • スマホやゲーム、PC、TVは就寝の3時間前、最低でも1時間前にはやめてください
  • スマホタブレットは寝室の外に置いてください
  • 避ける、控える : ジャンクフード、ファストフード、脂の多い肉や揚げ物、冷たい物
  • たくさん食べる:野菜(みそ汁や煮物、おひたし、野菜炒めなど、火を通した野菜)、豆腐納豆などの豆製品、魚、海藻、きのこ類、いも類など(詳しく知りたい場合は、「まごわやさしい」のキーワードで検索してください)
  • メンタルを維持しましょう:コロナに感染した後、不眠や気分の落ち込みが続くことは珍しくありません。音楽、人との雑談など、ささやかに好きなことを楽しむ姿勢を持ちましょう。
  • 1日に1回は、1~2分でも外に出て日光を浴びるのもよいでしょう。
  • 専門家の助けが必要だと判断した場合は、心療内科や精神科にも紹介しています。

 ・・・一般的に病後の回復期に守らねばならない事項が並んでいるとは思います。ですが、特筆すべきはこの長時間睡眠の勧めですよ。これが本当にバカにならない、とんでもなく良いと感じます。

 この1週間弱、正確には6夜ですか、10時間~12時間寝るように連日頑張ってきました。でも、今朝はもう8時間寝るのが精一杯で起きてしまいました。昼寝しなくても、今のところ大丈夫みたいです。これまでは10時間前後寝ても、ドロドロと昼寝を求めていたのでしたが・・・。

 そして、こんな風に起き上がってブログが書けております。少し前には、ブログを書いていると、ハッと気づいた時にはどっぷり倦怠感の沼の中にいて、体を真っ直ぐ起こしてシャンとして起き上がってはいられなかったのに・・・。今日はとても調子が良いです。

 これまでも、私は小さい頃から寝不足を自覚して、それでも5~6時間で大丈夫なんだと思い込んできました。過去にそんなブログも書いてますよ。しかし、まさにそれが!それこそが!ポンコツの原因だったかもしれない・・・そんな風に人生を大きく反省をしたくなるくらい、今日は調子が良いです。

 この調子の良さをキープするために、あえてさらに寝ようかな・・・それとも散歩に・・・いや、やっぱり寝よう。寝ることにします!