マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

コロナ後の倦怠感(疲労感)、一進一退です

皆さん苦しんでらっしゃる

 今朝起きましたら、こんな記事が目につきました。寝床でスマホをチェックしたらダメですよね・・・しかし、「コロナ感染で慢性疲労」のキーワードに引っ張られて見てしまいました。

コロナ感染で慢性疲労リスク4倍 米、後遺症頻度高く「予防策を」

配信

コメント845件
共同通信

 この記事のコメント欄(コロナ感染で慢性疲労リスク4倍 米、後遺症頻度高く「予防策を」(共同通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース)を見ると、皆さんが悩んでいるのがよく分かります。長引く倦・怠・感に苦しめられているのは私だけじゃなかったですね。曰く、

  • 私も去年の今頃コロナになりましたが、なんだかすぐに疲れてしまう様になりました。 朝に活動したら、昼過ぎには疲れてヘトヘトに
  • 今まで元気だった私はどこへ行ったの?と悲しくなります。お出掛けやイベントの計画かあると、行けるかな?、身体がもつかな?たのしめるかな?と当日終わるまで不安です。海外旅行も大好きだったのに今は絶対に無理
  • 「予防策を」といっても万全にして家から一歩も出なくてもかかるのでもはやどうしようもないです。 かからないようにも大切ですが、かかった後の対策を国としてもっと進めてほしい

・・・私が気になったコメントの一部を引用させていただきました。ほんとにコレ!と思いますよね~。昼過ぎにはヘトヘトの毎日だし、約束事には行けるかな?体が持つかな?といつも考えて心配です。そして私も家にほぼ引きこもって神経質すぎて呆れられるほど対策をしていたのに、家族がかかってあっけなく感染しました。

 目下最大の悩み、倦怠感は簡単には取り除けませんね。とりあえず、明日はコロナと関係ない遠方の専門病院に通院せねばならず・・・まあ、頑張りましょう!

体力を養うための長時間睡眠、整った食事も

 頑張らないと病院にも行けないって変な話だと思いますが、ホントにそうなんです。主治医が所属するクリニックが3月で閉院(!)すると決まったので行きたいのですが、そちらにもまだ今年に入って行けなくて💦これまで四半世紀お世話になったお礼を申し上げないと・・・そして近隣に、新たな主治医を見つけないといけないです。

 やらねばやらねば、という物事が山積み。サクサク片付けないと、もう確定申告も始まっちゃいましたね!ああ、どうしよう。でも、今日は昨日あった頭痛(右後頭部や左眼球表面にピリッと来る違和感、三叉神経痛のため)が無くてマシのようです。気持ちが先走って焦らないようにしなくちゃね、と書きながら自戒しています。

 ああでも、昨夜から今日にかけては、右肩が痛いこと・・・痛くて目が覚めました。このためにカロナールを飲むと、疲労感が増すような気もしますね。頭痛はこれで消えてるの?どうなんでしょう?

 さて、前回ブログにも医療機関のお言葉を書いた通り、コロナ後遺症を早く治すには急がば回れで「最低でも8時間・できれば10時間・理想は12時間」と長時間ゆっくりと睡眠を取るべきらしいです。だからしっかり寝たいのですが、まあ、これまでの5~6時間睡眠の習慣が災いして、寝よう!と思ってもなかなか眠れるもんじゃないですね・・・😅眠れないままゴロゴロ横になり、朝にもなるから起きてしまいます。

 その分、今日もしゃっきりせずに疲れた1日。朝から全然思うような作業が進みませんでした。夕方に急激に疲労感がMAXになったので横になり、眠れたので、こうやって晩ご飯を食べたりブログを書いたりできるように復活できています。その一進一退ですね。

 こんな感じで、その時にならないと体力が持つのかどうか自分でも分からないようだと予定が立ちません。料理もままならず、私だけじゃなくて家族の栄養が心配ですので、冷凍のお弁当をまとめてオーダーしたのでした。前も書いたかもしれませんが。

 レンジでチンして、ちょっと我が家の味よりはしょっぱいけど、ちゃんと美味しい。今晩は筑前煮と、麻婆豆腐がそれぞれメインでした。家族が玄米ご飯を炊いて、私はインスタントのわかめスープをプラスしただけ。ぬか漬けを出そうかと思いましたが、イヤイヤ、そんな体力は無いからやめておこうと思い直しました。

 ぬか漬けが無くても、管理栄養士さんが監修しているおかずのお弁当があると思うと、ああなんて安心なんでしょう。具合の悪い日は無理せずこれでいいんだなと思いました。 

 これからあとは、いただいたメールに1通返事を書いたら・・・今日ももう横になりますよ!