マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

インシュリンスパイクの現場を抑えた?

なんでまだ首筋にガンとくるの?やだもう

 いわゆる「トンカチ頭痛」の薬カルバマゼピンが朝の分しかなく、「これは大変」と午後に予約して受診し、無事に薬をもらってきました。

 こちらのお医者さんにかかるのは、ほぼ1カ月ぶりです。前回、採血をしていたのに放ったまま。検査結果も聞かなくちゃ・・・と考えながら家を出ました。

 ドアを閉めたら、そのタイミングでガンと右の首筋に痛みが来ました。何ででしょう?急に外の風に当たったからでしょうか。やだなあもう、いい加減に引っ込んでほしいです。

 暖かくなったら、神経痛の類の症状は軽減するんじゃなかったの?期待していたのに・・・もう4月も下旬になって、まだこうやって痛むとは。疲れると、首筋とその少し上に重い痛みが来るし、目の周囲や奥が重くなったりピリピリチクチクします。最近、痛い頻度が増えているような。

 帽子もマフラーもしなくなったから、直接に風を浴びて実質的には首筋も頭も前よりも冷えているのかも・・・どうなんでしょうね。

 それに、後述しますけれど、最近勝手に減薬してみたりしたら、また痛みがぶり返しちゃったんですよね。とほほ。

カルバマゼピンの調節に困る

 しかしですよ。トンカチ頭痛を止めるための薬(カルバマゼピン)を飲み始めてこの1年、ドンヨリと重い疲れに苛まれ、やらなければならない作業はたまる一方。お正月からはコロナの相乗効果もあったでしょう。本当に疲労感に支配されていました。

 それでも頑張ってしまうと、ヘナヘナと足腰が立たない感じになるのでね・・・困りますよ、本当に。これは薬のせいなんでしょうと、今回の受診でお医者様もおっしゃっていました。副作用ですね。

 もうすぐ合唱の定期演奏会もあるのに。そう思い、実は前回の受診の後、1週間に渡って減薬にトライしていました。朝晩各1錠のところ、飲むのを晩だけにして朝の薬はスキップ。そうすれば日中に動けるかなと思ったんですが・・・💦

 そう思ったんですけれど、トンカチ頭痛が日中にサッサと復活😢1週間後には処方通りの朝晩1錠に戻しました。それでも、減薬前にまで治まっていません。ああ、余計なことをしちゃった・・・医師の監修の下、減薬はトライすべきでしたね。

 お医者さんの説明では、カルバマゼピンは、飲んで10~12時間で効き目は切れてしまうのだとか。だから、夜だけ1錠飲む、じゃなくて、朝晩で飲んで量を減らしてみたら?とのことでした。なるほどー。

 痛みがある程度治まったら、朝は半錠+夜は1錠ぐらいに移行して、そのうち朝も夜も半錠に持っていけたらいいなと思います。

 合唱の定期演奏会は、もしも途中で倒れて気絶でもしたら大変なご迷惑になるので、今年も大事を取って全部は出ず、中抜きすることにしました。他の団員さん達には申し訳ありませんが、途中、バックステージで大の字になって1人で休むつもりです。

ゼリー飲料三昧⇒インシュリンが上昇!

 そうそう、血液検査の結果なんですが、インシュリンの数値に「!」マークが付いていて、ビックリしました。基準値は1.7-10.4なんですけど・・・💦なんと28.7😅

 お医者さんも、1度大きな病院でちゃんと検査してみますか?と聞いてきたのですが、こちらは絶句したままでお答えできませんでした。このまま、この数値が続くようだったら膵炎とか心配されるそうで・・・放置してある胆石のことを考えても良くないらしいです。当たり前ですよね。

 ゼリー飲料を飲むことが多くなっていたので、そういった甘い物系の摂取を見直しましょうということになり、次回また採血してみるという運びだと思います。

 ゼリー飲料、最近はとても頼りにしていました。外出先での低血糖を素早く補えて、本当に安心。水分もあるし、合唱の最中に疲労感でフラフラになってもすぐにシャンとなれますから。頼り過ぎちゃったってことなのかも・・・。薬の副作用の疲労感に対して、誤った対処法をしてしまっていたんです。

 しかし、帰宅してからハタと気づきました。そうだ!あの採血の日、血を採るのが急に決まったので、私は知らずに直前にまさにゼリー飲料をチューッと飲んでいたんです!きっと、そのせいであんなにインシュリンが上昇しちゃってたんですよ・・・インシュリンスパイクの現場を抑えちゃったのではないでしょうか?

 次の採血をしてみれば、結果が出ますね。

 でも、ゼリー飲料が手放せないのも考え物。知らずに体重も増えている気がしますし、先日、急に喪服を着てみたらきつくて慌てました。この際、ゼリー飲料断ちでスリムになったらいいなあ。なんて。