マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

行く行く詐欺💦私としてもすごく残念です

トンカチ頭痛の症状は良くなっています

 今朝起きた時、薬が切れているわけだから慌てて飲まないと・・・と思ったのですが、頭が痛いわけでも目が回るわけでもなく普通に起きることができました。バンザイですね^^ こういう日が増えていってほしいです。

 カルバマゼピンを以前の半分(1日当たり100㎎)、朝晩に分けて飲むようになったのは金曜日、そこからまだ4、5日でそんなに経っていませんが、本当にいい感じで推移しています。お子ちゃまの量だと言われようが、私には合っているようです。

 目の奥がキュッと萎んで目が回る症状はピタッと消えてメリスロンは手放せましたし、トンカチ頭痛(三叉神経痛)も、インパクト的にはおもちゃのピコピコトンカチでたまに右後頭部の下の方を叩かれるぐらいの感覚になっています。痛いとも言えないかも。

いきなり来たバテ

 それで、私もう大丈夫なんじゃないの?と思って昨日、近所のスーパーに家族と行ったところ・・・野菜売り場でリンゴを選んでいる時には全然OKだったのに、お墓参りに持って行くお供えの日本酒を選ぼうとした時には、別人のように参ってしまいました。

 あのしんどさ、どう表現したらいいんでしょうか。一気に力が抜けて具合が悪くて家族と普通には喋れなくなって、とにかく帰宅して横になりたい気持ちで一杯でした。

 帰ってアルコール消毒のスプレーを頭から浴びて、手洗い・うがい・鼻うがい・洗顔のルーティンを済ませるなり、着替えて寝ました。本当は外出から帰ったのだからシャワーを浴びたかったところですが、しんどくてしんどくて、できませんでした。

 その後、1~2時間横になって眠ったところ、何かが頭から抜けてスッキリ、またOKになって起き上がることができました。これって何でしょう?晩御飯を作ったり、ちょっと夜更かししてYouTube動画も見たりもできちゃいましたよ。

 本日、私も行くはずだったお墓参りですが、前日にいきなりバテが襲来して外出先で「倒れるかも」となったのを目撃したことから、家族が「自分だけで行く」と言い出して私は留守番。仕方ないですね。

 連休中、レンタカーも予約していませんでしたし、急にバテても電車では途中で横になったりできません。家族の心配も分かりますので異議は申し立てませんでした。

 家族は、空いている都内のお墓を巡って、楽しく帰ってきました。私だってお参りしたかったなあ、いいなあ。それに、GWに遠出は流石に諦めているので、お墓参りに便乗して色々とプランはあったんですけれどね・・・😢

 仕方ないので、休み休みベランダの植物たちに水やりしたり、洗濯したり、少し寝床を掃除したり・・・あらら、結構動いてましたかね?

友人知人と約束ができない

 家族との約束でもこんな状態なので、友人知人と先の約束ができなくて困ります。

 とりあえず困っているのは今月21日に催されることになっている合唱団の演奏会です。負荷は掛けないほうが良いそうですが、どの程度の負荷までなら大丈夫なのか。「舞台上でまた気絶したら」との心配は確かに過りますけど、そこまで悪くもなさそうだし・・・でも大事を取ってあきらめるべきなんでしょうかね・・・悩みます。

 でも、長時間のゲネプロとか、耐えられそうにありません。団の方は無理しないで決めて良いと言ってくださっているので、判断はお医者さんのアドバイスを頂戴しつつ、自分でしなければいけませんよねえ。

 ただ、これまで私としては大丈夫だと思っても、結局ダメで倒れたりドタキャンになる残念な事態が人生を振り返っても多かったなと思います。つまり、ご迷惑をおかけしてきました。自分の判断にまったく自信がありません。

 昔、友人に言われたんです。前も書いたかもしれませんが「エネルギーの使い方を間違っている」って。何かをすぐやりたがって、その後熱を出して倒れる私。そうそう、今のNHKの朝ドラ「らんまん」の主人公が、幼少期にそんな感じだったので、見てて私のことかと思いましたよ。

 古い友人ということで言ったら、3月16日に救急車のお世話になってから5日後に大切な約束があったんですよ・・・小学校からの友人Aさんの最後の発表会が予定されていて、友達Bさんと一緒に行こうと私が言い出しっぺで誘っていました。

 差し入れも張り切って予約していました。それが、完全に倒れていた時期で行けなくなっちゃって。差し入れは、家族を拝み倒してお店でピックアップしてもらってBさんとの待ち合わせ場所に運んでもらい、渡してもらいました。

 このAさんBさん達には、少し前もランチを約束していて行く行く言ってたのに、体調が悪くてキャンセルしたんですよ。それなのに、また・・・約束しても仕方ないね、と心中ガッカリされているだろうなあ、とため息が出ます。こういうの、行く行く詐欺って言うんですよね。

 私的には結構大丈夫な時間が長くなっていると思うんですけれど、いきなりやってくるバテる時間。これが何とかならないと、まとまった時間の外出はできません。

 7月1日前後に一緒に行けたらいいね、という話が他の友達Cさんから持ち上がってるんですけどね・・・私からAさんを誘うのがためらわれます。またドタキャンになってしまったら!3連発では最悪、ケンカ売ってんのかと思われそうです。

 3月上旬まではあんなに元気だったのに・・・どうしたらまたあの状態に戻れるんでしょう。薬も飲んで、ちゃんと養生しているつもりなんですけどね。トホホです😢