マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

夏痩せどころか、お腹が出ちゃった(私じゃない)

連続朝○ックでほぼ太鼓腹に

 9月に入って、過ごしやすい日が増えてきました。今日のベランダでの園芸作業でも、少し前みたいに汗💦ぐしょぐしょにはなりませんでしたね、ちょっと汗をかいたくらいで。まだ日差しはそれなりですが、少し楽になってきてポンコツ体質としては喜んでいます。

 もちろん、台風はまだ来るでしょうし(=喘息が心配)、季節の変わり目なので何かと心配はありますけれども・・・こうやって手放しで喜べないところが、自分でも嫌になりますねー。

 さて、8月中はとにかく汗だくでバテてバテて仕方ない様子だった我が家族の話です。暑さを乗り切るためだったら少し自分を甘やかしても仕方なかろうと、家族は最近、勤務先近くの某ハンバーガーショップに朝立ち寄り、涼むことが多くなっていました。

 それと、帰りの炎天下でのクーリッシュ。冷たいのを握ったりチューチュー吸いながら歩くと、暑さでイライラしがちでも気分爽快になれて良かったそうです。

 朝○ックの習慣は、早朝に勤務先に行った時にまだ鍵が開いていなくて「じゃあ、店内で待つか」となって始まったそうです。まあ待っていれば、コーヒーに追加して食べるようになりますよ。それが、何となく続いてしまったとか。

 それまでは、家でオートミールや納豆卵かけご飯を食べて出かけていた家族でしたが・・・朝から暑くてバテてしまったらコロナにも罹り易くなるでしょうし、気分良く働いてもらって体力温存するには仕方ない、と私も容認していました。

 ところが!なんとなんと8月終わりにもならないうちに家族はお腹がポッコリ、ベルトの上に出っ張りが目立つようになっていました。上半身全体も、なんとなくポッチャリですよ。テキメンでした。恐ろしいですねー。

 これは、腰痛に良くなさそう。以前手術した、鼠径ヘルニアにも響きそう。このまま突き進んだら確実に太鼓腹です。たった1カ月や2か月の朝○ックだったのに、このスピーディーな変化。怖いですねー。

 家族は、もう朝○ックは止めて、家でオートミールや納豆ご飯を食べて出かけるパターンに戻すと言っています。クーリッシュ片手に帰ってくることも激減しましたから、お腹も徐々に引っ込んでくるのを期待しましょう!

「週末だけスイーツ」習慣がもたらした感覚

 家族の急激な体型変化には驚きましたが、自分のことはというと、もうずいぶんと続いている「週末だけスイーツ」習慣による感覚の変化を、最近も感じています。

 去年の今頃はまだ、アイスクリームを毎日食べていたかな?もったいないからと、リーズナブルなファミリーパックを買って、大人食いしていました💦 さらに、頂き物のスイーツなども、あっという間に消費するような毎日でした。お恥ずかしい限り。

 でも、週末だけスイーツを始めてからは、1週間を通じての食べる絶対量が減ったのは確か。これが続いて、自分自身も少し変わってきたように思います。

 先日、やはり頂き物の高級フィナンシェ&マドレーヌを家族が持って帰ってきたのでしたが、都合で受け取るまでに日数がかかってしまったので、賞味期限を気にして一気に食べよう!となったことがありました。

 その日は月曜日。週末スイーツから3日連続になってしまうね、と気が咎めましたが、その代わりに次の土曜日はスイーツ無しにしようと決め、月曜日にその焼き菓子をいただきました。

 そうしたら・・・一気に行こうと思っていたんですが、なかなか食べられないのですよ。食べたくない、もう甘いものはいい、といった反応が自分に起こるとは思いもしませんでした。とはいえ、結局時間をかけて完食しました。

 そして、土曜日はスイーツ抜きにして待ちに待ったはずの日曜日、だったはずなのですが・・・この日も、なんとなくそんなに張り切ってスイーツスイーツ言わなくてもいいかなあ、という気分になってたんです。

 アイスクリームやスイーツ大好き、というかはっきり言って食べ過ぎ、甘いもの中毒気味の自分が。信じられません。

 それが一昨日の日曜日だったのです。なんでしょう?「週末だけスイーツ」になってから、甘いものへのがっつきが治まり、ようやく人並みにコントロールできるようになってきたってことでしょうか?

 体重も5キロ減のまま、安定しています✨以前、ぱっつんぱっつんで処分も検討していた夏向けパンツは、衣更えで穿いてみたらモモ周辺がゆるゆるに!また秋冬で「いつか穿けるかも」の皆さんが復活しそうなので、楽しみです🎵

 そうそう、「週末だけスイーツ」をやってみようと思ったきっかけは、AYAさんです。どこかでインタビュー記事を読んで、ストイックなAYAさんのトレーニングを真似するのは難しくても、これならできるかなとどこか頭の隅に残っていたんですね。

 それプラス、膝のクリニックで理学療法士さんに教えてもらった「朝はフルーツと飲み物だけ」習慣。ヨーグルトも食べてますけれど、この2本柱が効いています。

 朝抜きについては以前、詳しく書きました(体重減:気づけば5㎏マイナス - マイナー病気録)。この記事は3月に書いているので、そこから半年、体重減はちゃんと維持できています。嬉しいことです。

 そう考えて見ると、家族の朝○ック。朝から美味しいからと食べていたら、太鼓腹に直結も当前でした。ちょっと考えものでしたね。