マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながら…あれは帯状疱疹だったのか

仕事が立て込んだりして、なかなかブログ更新ができませんでした。でも「読んでくださっている方なんて、いるのかな?」と疑った頃に、コメントを頂戴したりして。継続は力なりと言いますが、不継続は読者への不義理、なのでしょうね。気をつけます。 さて、…

餅は餅屋、頼りになる専門医

ドクターストップは気楽? 昨日、懐かしい人と電話でお話する機会があり、その方も私と同様、ドクターストップでコロナワクチンが接種できないと知りました。 その方の場合、ワクチン成分の1つであるPEGアレルギーなのだそう。そのものずばりなので、「お医…

共生社会のために、ちょっとした気遣い

パラリンピックが終わりましたね。今夜、閉会式の途中まで見ました。 その中で、また表示されているなと思ったのが、15%という数字。たぶん、パラリンピックの対象とされる障碍者の、各国の平均値なのか、全人口におけるパーセンテージなのか、どちらかなん…

まさかの自衛

少し間が空いてしまいました。ということで、あっという間に2週間に1回、1錠飲んでいるイベルメクチンの日がやってきてしまいました。 また、サイドエフェクトが出て参ってしまわないように、夜寝る前に、十分空腹になってから飲むつもりです。 いつにな…