マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

花粉症のはず、なのに?

舞い上がる花粉が煙のよう・・・💦

 昨日はかなり風が強かったですよね。夜のニュースで見ましたが、東京都八王子市の山々からスギ花粉が煙のように舞い上がり続ける映像は恐怖でしたよ。コロナ後の体調にまだ不安もあり、本来なら出かけたくない1日でしたが、用事があってそうもいかない。風に翻弄されながら、頑張って出かけてきました。

 駅に向かう家々の前には段ボールが出してあって、それを回収車がピックアップに来ていたんですが・・・あちこちに飛ばされている段ボールの多いこと。気の毒に、回収車のおじさんは舞い上がるあれを追いかけて集めるのかな?と気になって、連れに急かされながらも、つい見てしまいました。(帰りに段ボールが落ちて無かったところを見ると、全て回収したんでしょうね。お見事!)

 ご存知のように、もう飛び始めている花粉の飛散量は、強風では絶~対に容赦なく増えます。花粉まみれで泣きたくなかったので、当然に帽子にマスクで出かけまして、鼻には花粉除けのタナールAZ軟膏を塗りました。

 ところが!抗アレルギーの目薬を忘れてしまい、あああ~これでは目は絶対に痒くなるだろうと内心泣きました。メガネ程度で花粉を避けられるもんじゃないですからね。

 でもですね・・・昨日、帰宅してシャワーに直行しましたが、その時に気づきました。あれ?全然目が痒くならなかったねえ・・・その他も、外出中に何回か軽くクシャミが出て1度だけ少し鼻をかみましたが、それだけ。いつもは、シャワー後でも両目が痒いぐらいですぐに目薬のお世話になるのに。

 ビックリ、世の中では確かに花粉症の人たちが強風での花粉飛散に反応しているようなのに、一体何ごとなんでしょうね。

 今日もそうです。通常の花粉シーズンは、朝起きた時点で目は痒いし、鼻が詰まっているのが常の事。下手すると鼻水が枕に敷いたタオルに流れてしまっています(汚くてゴメンナサイ)。それが、先ほどベランダに出て少し作業をしてきましたが、目薬も差していないのに目の痒みは無く、鼻なども大丈夫。なぜ?

 もしも・・・私の花粉症が全快しないまでもかなり良くなっているとしたら、考えられる理由は3つあります。

  1. アレグラからアレジオンに変えた:私はアレルギー体質が染みついてしまっているので、抗アレルギー薬を1年365日、既に四半世紀に渡って飲んでいます。常用してきたのはアレグラ。でも効き目が切れるのが早くなってるかな~😅と感じて、主治医と相談して半年ぐらい前からアレジオンに変更していました。アレグラが悪いとは言いませんが、あまりにも長期間にわたって愛用してしまったので、体が慣れちゃったのかもしれませんね。それで!ニューフェイスのアレジオンが効力を発揮しているのかも!
  2. 整腸剤を飲んで1年オーバー(たぶん):腸の乱れがアレルギー体質には大きく影響していると聞いていたのもあり、いつか整腸剤をちゃんと飲みたいと思っていました。胆石が見つかり、良いきっかけに。石を小さくする効果に期待してウルソデオキシコール酸と、プラスして整腸作用に優れた宮入菌(酪酸菌)のダブルが入っているミヤフローラEXを現在もせっせと飲んでいます。
  3. 鼻には前述のタナールAZ軟膏の他、亜鉛華軟膏も気づいたら塗るようにしているので、最近は鼻(上咽頭?)の炎症が治まっているように感じます。(それと偶然ですが、頭痛やら五十肩の関係で出してもらっていたカロナールが、咽頭痛にも良く効くと耳鼻咽喉科の先生に教えてもらった通り良く効いて、何だかそれも良いような?)

 ・・・考えつく理由はこれくらいです。②腸の炎症が治まり、③鼻の炎症も治まってみると、私の花粉症も下火になるしかなかったかな?なんて。①アレジオンが体質的に合っていたって事だけなのかもしれませんが。

 あ~、是非ともこのまま治ってほしいです!後で泣きを見たくないですね~😅