マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

アレグラで悪夢を見ているのか

趣味の悪い奇想天外なストーリーが進行

 まず、かなりびっくりしているのですけれど、長年毎日飲んでいる抗アレルギー薬のアレグラについて、こんな記事を先ほど見つけました。

www.msn.com

私はモロにこの副作用が出るタイプのようで、毎年花粉症の薬を飲み始めると、悪夢にうなされている。ちなみに「アレグラFX」「アレジオン20」など、多くの抗アレルギー薬で悪夢の副作用があり、薬を変えても悪夢を見る。もともと自律神経が弱いのも関係してるのかもしれない。

花粉症の薬は早めに飲み始めたほうが症状が軽くなるときいて、今年は2月中旬から花粉症の薬「ノスポール鼻炎錠FX」(「アレグラFX」のジェネリックとしてマツキヨで販売されているもの)を飲みはじめた。おかげで花粉症の症状は軽いのだが、飲み始めてからほぼ毎日、悪夢を見ている。

 えええ!そうだったんですね・・・私も自覚がありましたよ。悪夢はよく見るんです。それが嫌で、本当なら健康のためにはしっかり睡眠をとるべきなのに、あまり長時間は眠っていたくないぐらい。毎晩悪夢にうなされているわけではないけれど、悪夢抜きで長時間寝られたりすると、翌朝「ラッキー🎵」と喜ぶくらい頻繁に悪夢は見ます。

 理不尽で奇想天外な話がカラーで繰り広げられるので、それを起床したとたんに書き留めることができたら、変わった趣味の悪い小説になりそう。でも、内容的に忘れたいし、起きてしばらく経つと大体ディテールまでは記憶に残っていないです。

 最近で記憶にあるのは、ご近所トラブルで隣人たちとトラブルメーカーのお屋敷に話をしに行った私が、そのお屋敷の住人が引き起こす事件(殺人含む)に理不尽にも巻き込まれていく夢ですかね。

 お屋敷の玄関に通じる石の階段を上っていき、吹き曝しの風の中、訪問の趣旨をオブラートに包んでインターホン越しに伝える時のドキドキ感。声も震え、(ああ、何でこんなことになっているのか)と絶望的に思いつつ会話をしていたんですね、夢の中の私は。(リアルでは寝ながら絶対冷や汗かいてましたよね。)

 そして、なぜかお屋敷の中庭では昭和テイストな夏祭りが催されていて、踊りたくもない人たちが、ビールを散々飲んで酔っ払った住人に命令されて必死に盆踊りを踊らされていました。極彩色の提灯の電気が点いたり消えたりするのが気持ち悪かったです。

 こう書き起こしてみるとなんだか可笑しい感じもしないではないですが、その後、夢は悲劇へと進んでいきました。夏祭りが場面設定に出てきたのはたぶん朝ドラの「カムカムエヴリバディ」で見て、それに影響されたのだろうと思います。

 朝から後味が悪いのも嫌なので、グロテスクな場面は、雰囲気でそうなってきたと分かった時点で頑張って飛び起きます。さらに、間に合わなくてひどい場面が展開されてしまった場合は、気合を入れて二度寝して、悪くない結末を見てから安心して起きることもあります。

 毎回できるわけではないですが、夢の続きを見られるのは特技かも、ですね。

薬局の説明書には「悪夢」記載なし

 悪夢を避けたい気持ちがあってあまり長時間寝たくないので(でも健康のためには寝た方が良いに決まっているけれど)、眠る前も、夢を見なくてもいいぐらい深く寝入ってしまえるようにできるだけ眠さに耐え、「もうダメだ!」となる時点まで引っ張って起きているのが癖になってしまいました。

 このブログ「マイナー病気録」の冒頭の記事でも、確か「寝不足は万病のもと」ぐらいに書いていたと思うんですけれど。

toyamona.hatenadiary.jp

 それが・・・アレグラのせいで悪夢を見ていたかもしれないなんて・・・私が通年で常用しているのはアレグラかその後発薬(ジェネリック医薬品)なんですが、たまにアレジオンを飲むこともあります。そうそう、この季節、花粉症のために先週主治医から出してもらったのもアレジオン点眼液でした。いやはや。

 薬局でいただいたお薬の説明書を読んでみました。紙幅に制限があるからか、アレグラの後発薬フェキソフェナジン塩酸塩錠の「注意事項・副作用」には、悪夢までは書いてありませんでした。

 市販薬の添付文書じゃないとダメそうなので、ググってこちら↓で見てみました。そしたら、やっぱり書いてありますね!悪夢って。本当でした!

アレグラ錠60mg - 添付文書 | MEDLEY(メドレー)

その他の副作用

精神神経系:(0.1~5%未満)頭痛、眠気、疲労、倦怠感、めまい、不眠、神経過敏、(0.1%未満)悪夢睡眠障害、しびれ感。

 ほぼ主治医に出してもらっているのですが、たまには市販で買うこともあるのに全然気づかなかった・・・20年以上も継続して飲んでいたのに💦 肝機能とか、ドライマウスとかは気にしていましたけれど。冒頭で引用した記事にも「地味にしんどい副作用」と書いてありましたが、確かに!!しんどいです。

 でも(性格がひねくれているからこんな夢を見るのかな)と考えなくてもいいってことが分かったことにはホッとしました。

 アレグラ無しではご近所まで歩くことだって大変なので(じんましんが脚などにびっしり出てしまうのです)、アレグラ以外でも抗アレルギー薬を何も飲まない選択肢はなさそうなのに、今更どうすれば・・・余計変な副作用が出るのも怖いなあ・・・。

 また主治医に相談するしかないですね。けれど、悪夢に慣れたと言えば慣れたような気もするので、この程度は仕方ないのかもしれません。

脳の毒を出すスープ?

 こんな悪夢を見るのは何とか減らしたいものです。とりあえずググってみたら、脳の毒を出せる(!)スープがあるそうなので、それでも飲んでみましょうか・・・💦

【40代50代】1日1杯で脳のゴミを取り除くスープ!脳神経内科医がすすめる脳に最高な「脳のお掃除スープ」とは【うわさのゆっくり解説】 - YouTube

 この動画↑の内容の通りの食材を全部揃えて毎晩飲むのも無理な話。できそうなのは、トマトの代わりにトマトケチャップをお湯で溶いて飲むくらいかしらと思い、停電恐れがあって早寝した一昨晩と昨晩飲んでみましたよ。

 一昨晩は、ここ最近の私にありえないくらい長時間(8時間超、すごい)寝ることができたので、それは驚きでした。環境のせいかもしれません。朝方、確かに夢は見たけれど悪夢ではなかったような・・・アレグラも飲んでいましたが。

 昨晩は、通常運転の6時間弱の睡眠。こうすると夢も見ないですね。

 とりあえずトマト(ケチャップ)スープ、続けてみます。

[rakuten:rakuten-farm:10000053:detail]