マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

カルピス!波乱万丈だったんですね

カルピス系サプリは家族に合わなかった

 ちょうど1か月ぐらい前、家族が暑苦しくて眠りが浅いと悩んでいたので、当然ながらクーラーとか寝室環境を改善するとともに、いわゆる「睡眠サプリ」の類を導入するべく悩んでいた話を書きました。

toyamona.hatenadiary.jp

 コチラです↑・・・結局、その時は「休まらない日常。深~く眠りたい」というカルピス健康通販のメンタルサポート・ココカラケアというサプリを選んでオーダーしたのでしたが、大きな期待を込めて家族が飲み始めたところ・・・なんとお腹が緩くなってしまって体調がかえって悪くなる結果になってしまったのでした!😨

 そんなバカな、ですよね。数日様子を見ましたが、やっぱりダメ。これじゃしょうがないということで、ココカラケアは飲むのを止め、2番目の候補だったファンケルの「睡眠&疲労感ケア」を取り寄せました。

 そうしたら、もうバッチリ。飲み始めた翌朝には「あれ?なんかスッキリよく眠れた感じがするね」とニコニコ😊でした。

 そういえば、このサプリ、以前お試しサイズをいただいたことがありました。家族が飲んでみて、良かった感覚があったそうです。相性が良かったなら、それが一番

 前回ブログではこう書いていたのでしたよ・・・それなら、最初からファンケルのにすればよかった・・・と反省しきりです💦 ということで、今まだ「睡眠&疲労感ケア」を家族は飲んでいると思いますが、もう調子が良くなって、たまに飲み忘れているみたいですね。

 クーラーを「おやすみモード」に設定して、数時間のタイマーなんかかけずに朝まで使うようになったことも、暑がりの家族がしっかり眠れるようになった大きな要因だろうとは思っていますが、とにかく良かった良かった。

 ちなみに、カルピス健康通販の「ココカラケア」については、体調が悪化したので止めたいとご連絡を差し上げたところ、こちらの体調を気遣うご丁寧な反応がありましたよ。継続して飲むつもりだったのでそういう契約になっていたのでしたが、すぐストップされてホッとしました。

 何が合うか合わないかは個人の体質によりますもんね・・・きっとココカラケアがバッチリはまる人も多くいるはずですよ。だけど、もともと胃腸の働きがすこぶる良い家族には、さらなる乳酸菌サプリは余計だったのかな?それでお腹が緩くなってしまったのだろうと思います。

お世話になってきたカルピス

 しかし!カルピス系統のサプリが合わないなんて、何だか不思議です💦 万人の体にとっても優しそうなイメージがあったもので・・・もちろん、サプリだけ合わなかったという話で、飲み物の方は全然平気。普通のカルピスウォーターとかカルピスソーダは問題なく飲んでますからね。飲料は何ともなくても、サプリともなると効力が違うってことなんでしょうね。

 ちなみにさっきも「暑かったからクーリッシュを買って飲みながら歩いてきた」というので聞いてみたらたまたまカルピス味。私がカルピスについて話をしていたからコンビニで目についた、だそうですよ。

 子どもの頃から慣れ親しんできたカルピス。カルピスなら飲んでも大丈夫、間違いないと、食物・薬物アレルギーに悩んできた私でも思っていましたよ。癒着性イレウス(腸閉塞)からの回復直後でも飲んでましたよね・・・冷たくないのですが。

 入院中とか、熱があるとか、風邪ひいたとか、あまり食欲が無いとか、何か体調が良くない時の仕事の時とか・・・飲むヨーグルト、甘酒、そしてカルピスウォーター(これはどこでも買えるし)をチョイスしてきました。ホットカルピスが最高にやさしい感じですよね。

 アレルギー体質の私には、きっと良かったはずです。安心して飲めました。自己防衛本能が働いたのでしょうか、ハッキリ言って昔からカルピス大好きですからね。

 だったら、サプリも私が飲めばよかったかも? そーですねー・・・特に今は睡眠には苦労していないので・・・毎日寝足りないくらいなので・・・また何か、ご縁があったらお願いしようと思います。

たまたま動画を見て、感動

 しばらくカルピスとは特に御縁もなく、飲む機会もなく過ごしていたのでしたが(大好きなのに💦私の分のクーリッシュはありませんでした😢)、さっき、たまたま見ていたYouTubeで始まったのが、カルピスについての話でした。

youtu.be

 いやビックリ!1世紀にもわたる、戦火を何度もくぐり抜けての波乱万丈の物語がカルピスにはあったんですね・・・!NHK大河ドラマになりそうな。朝ドラの方が良いかしら?国民的飲料と言ってもいい飲み物だし、どうでしょうか?

 いきなり飲みたくなりましたね・・・カルピス。買いに行ってこようかなー。え?上気道の粘膜もウイルスから守ってくれるんですか? コロナ予防にも良いのかな・・・。