いきなり来ました、イタカッタ
NHKの「土スタ」に「鎌倉殿の13人」の最終回を翌日に控えたトキューサこと瀬戸康史さんが出演すると聞いた、12/17土曜の午後でした。脚本家の三谷幸喜さんが「鎌倉殿の13人」の脚本の裏話をする番組もその後に続くというので、3回目の胃腸科クリニック受診から帰って土スタを喜んで拝見していたところ・・・。
や、やってきましたみぞおちの痛み!!!キューっと絞られるような、強烈な痛みに急に襲われました。
「これ何?胃潰瘍かなんか?それとも、さっきのコーヒーがいけなかったのかな」と一瞬考えて、イヤイヤイヤイヤ、明らかに胆石の痛みだよね、小さくない石(1.47㎝)が胆嚢に見つかったばかりじゃないの、と思い直しました。
痛いと、まともに頭が働かず、普通なら考えられることでも考えられなくなりますね。いやはや。胆嚢に浮かんでいる胆石のことを一瞬忘れるほど、はっきり胃痛だと思いました。脂汗が出るぐらいの痛みでした。もし胆石があるなんて知らない人は、当然のように胃の心配をするだろうなと思います。
ほぼ無症状の胆石症だと思っていたんですけれどもね・・・とうとう。とほほ。
こうなると、もう「定期的に観察していきましょう」という生温い話ではダメなんでしょうか💦「手術なら、少なくとも来年5月以降がいいのですけどね」と、お医者さんに数時間前に話してきたばかりだったので、ガックリです。
この痛み、何がキッカケになったかと言えば、考えられるのはお昼ご飯。前夜作った豚汁を温めて食べました。その豚肉の油で胆嚢が収縮したようです。それに、寒い中を帰ってきたので、それも良くなかったみたいですね。
油については胆嚢を取った家族から聞いていたので、一応、気をつけたつもりでした。豚肉はあらかじめ油抜きの熱湯をくぐらせて調理しましたが、その程度の下処理では足りなかったってことですね。
ところで、前回に採血した血液検査の結果は、お医者さん曰く「100点」。別人ぐらいに良かったです。薬が効いてコレステロール値も下がり、肝臓、腎臓共に問題なし。久しぶりです。だからお医者さんにも「この調子で行きましょう」「完治には手術ですが、大事なのは食生活ですよ」と言われ、「これなら経過観察で大丈夫みたいだよね」と半ば浮かれて帰ってきたのでしたが・・・甘くなかったですねー。
この大き目な発作(1回目)の後、2日後の月曜日にも中ぐらいの痛みがあり(2回目)、そこからちょうど10日後の昨日も少し痛かったです(3回目)。分かったのは、寒いと痛くなる、ホカロンは背中に貼って寝ないとダメだということですね。
計3回痛かったのですが、まだ手術が怖くてお医者さんには相談しに行っていません。このまま年越しします!
溶解療法にも使われるウルソは・・・
前回のブログには、胆嚢結石が見つかった話を書きました。どれだけ手術したくないか、ああだこうだと書いてあります。
このまま無症状の胆石症のままで人生を全うできないか・・・儚い望みです。今になって、せっせと胆石症には良いというコーヒーを飲み始めました。
- 適度なコーヒーは胆石形成を抑制する作用があります
- 適度のコーヒーは有症状の胆石の発症が低いとの報告があります
日本消化器病学会編集「患者さんとご家族のための胆石症ガイド」より https://www.jsge.or.jp/guideline/disease/pdf/05_tansekisyou.pdf
カフェインに酔っぱらうタチなので、コーヒーから逃げ続けてきたんですけどね。その私がコーヒーを淹れて飲んでいるなんて、自分でもびっくりです。
できるだけ(絶対に近い)手術をしたくない心境をつづりましたが、その時に調べた日本消化器病学会のガイドラインを参考に、お勧めの①コーヒー(デカフェにしました)と、②溶解療法にも使われるウルソを、飲んでみようと思ったんです。
クリニックに行ってご相談したところ、お医者さんはデカフェコーヒーは良いねと褒めてくれたのですが・・・ウルソについては
- どんな薬にも副作用があるから。間質性肺炎になった患者さんが複数いたので、うちではあまりお勧めしていない
- ウルソは胆石を溶かすというより、胆汁の流れを良くする薬ですよ
と言われてしまいました。
ガイドラインによると、溶解療法に使われているのに???
「もちろん、どうしてもウルソを出して、と言うなら出してもいいですけどね」と、お医者さんはおっしゃいます。消化器の医者が10人いたらそれぞれ意見があるだろうから、ウルソを飲みましょうと言う医師もいるだろう、そしたら「そちらに行ってもらって構わないから」と・・・。
そこまでプロのお医者さんに言われたら「ウルソ飲みたい!」と素人が駄々をこねるのも気が引けます。「じゃあ、ウルソは止めておきます」とお伝えして帰ってきました。
しかし、このままだと・・・コーヒーで胆石が完全に溶けて無くなる訳はないですから、手術ですよね。やっぱりそれは嫌だなあと考えていたところ、良さそうなものをたまたま見つけてしまいました。
これ、酪酸菌とウルソの2つが入っている整腸剤だそうです。酪酸菌目当てで最近飲み始めていたビオスリー(腸内細菌、3歳までに決まるって絶望じゃないですか - マイナー病気録 (hatenadiary.jp))が終わるので、次をオーダーしようとして「酪酸菌」で探していたら出てきました。これなら、ビオスリーとウルソのふたつを飲まなくても良いんですね。
これ、まるで、私のために出てきてくれたみたいだ・・・神様ありがとう✨✨✨と信じることにして、昨日から飲み始めました。整腸剤として市販OKなウルソの量だと石が溶けるには全然足りないのだろうとは思いますが、せめて大きくしたくない!できたら手術は回避したい!と思っています。