マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

コーヒー初心者、いきなり胃を痛めたかな?

まずは喘息の話。寒さに震えるのは植物も一緒

 寒いですね!大寒波が来るそうですが、まだ大丈夫かなと思って今朝ベランダに出たところ、昨日との空気の冷たさの違いにおののきました。寒くなるのは、明日からかと思っていましたよ💦

 寒波に備えて、昨日は、合唱団の練習前に慌てて園芸店に行き、ベランダの植物たちのためのマルチング材を買ってきました。うちの南向きベランダで普段はぬくぬく育っている植物たちのショック緩和のために、YouTube動画(いつものカーメン君ガーデンチャンネル)で勉強した付け焼刃ではありますが、何もやらないよりはいいかな?と思いまして。

youtu.be

 仕入れてきたのはバークチップと水苔水苔っていったい何なのか、どう使うのかも全然知りませんでしたが、カーメン君の教えに従って植物たちの足元にこんもりさせて見ると、まるでフワフワのお布団。今朝、ベランダに出た時には寒さで手も縮こまって長い時間とてもいられそうになかったので、昨日のうちに急いでマルチングを施しておいて正解でした。きっと少しは暖かみも増したでしょう。

 さて、人間の方も昨夜はゆっくりお風呂で温まってからバッチリ大きいホッカイロを腰に貼り就寝しまして、おかげさまで熟睡いたしました。合唱団の練習の後にもかかわらず、明け方の咳はありませんでした。

 合唱練習も、2時間半と比較的短時間だったことも幸いしたんでしょう。練習が6時間を超えた先日は、練習場で咳き込んで暫く歌えなくなっちゃいましたからね。喘息だと分かっていても、まだまだコロナが気になります。みなさん今はまだ咳にはギョッとするみたいです。

 ホッカイロはいつもは喘息を心配して背中の肩甲骨の間に貼っていたのですが、仙骨まわりに貼るのが全身的に温まるには最強みたいだと改めて実感しました。尾てい骨のすぐ上、人間も昔あったはずの尻尾あたりですね。

 2日前から仙骨の方に貼っていて、当初は背中がスースーして咳が出ちゃうかなと心配でしたが、全然問題なかったです。今後はこちらにしようと思います。

 それに、仙骨に貼る方が夜中にトイレに起きずに済むような。起きずに朝まで、夢もよく見ているみたいなんですね。これは肝臓もよく温まっているから?(これまで、経験的にそんな感じなので・・・)背中に貼るよりも、明らかに広い範囲の内臓が温まっているみたいです。

嫌いだったからコーヒーの基礎知識が無かった

 さて、目下の最大の懸念、胆嚢結石。これを根本的に治療するには胆嚢の摘出手術を受けるしかないらしいんですけれども、過去の手術で酷い目に遭ってきた私としては、何としても手術を避けたい・・・ということで、コーヒーとウルソが胆石症には良いと知り、これまで人生で避けまくってきたコーヒーを、昨年末から俄かに飲むようになったのでした。

toyamona.hatenadiary.jp

https://www.jsge.or.jp/guideline/disease/pdf/05_tansekisyou.pdf

 こちら↑↑↑は、以前にブログでもご紹介した日本消化器病学会のガイドライン。これに従って、これまで主に飲んでいたほうじ茶や、紅茶、麦茶、ルイボスティーには目もくれず、最近は飲み物と言えばデカフェコーヒーを飲むことが多くなりました。1日に少なくともマグカップ3杯ぐらいは飲んでいます。

 信じられませんね・・・コーヒー嫌いで定評のある私が、デカフェとはいえ、自分から率先してコーヒーを淹れて飲んでいるなんて。自分でも「何かの間違いじゃないか」と混乱します。もしかしたら、胃の方も混乱しているかも。

toyamona.hatenadiary.jp

 本当に全然飲んでこなかったので、薄ーいのから徐々に慣れて、今は何とか普通のデカフェが飲めるようになったと思います。先週の金曜日だったか、初めて外でオーダーしてカフェインレスコーヒーを飲んだら、濃いので苦味がしっかり、はっきり言ってマズかったです。「これが美味しいんだ・・・わからん」と思いました。

 アルコールを受け付けない人が、ビールの美味しさが分からないと言ってましたが、それと一緒なんでしょうね。私はビールは大好きですよ。

 そして、一昨日だったかな?朝起きぬけの空きっ腹にコーヒーを飲んだら、何だか胃が痛いんですね。胆石の痛みとは違いまして、これは胃からくる痛みだ、と思いました。そしたらコーヒー好きな家族が「コーヒーは刺激物だからね」と言うんです。

 ええ?そうなの?と、今さらながら驚きまして・・・だってコーヒーを避けて半世紀、カフェインに酔っぱらって気分が悪くなる私は、コーヒーから揮発するカフェインに近寄りたくなくて、自分が飲むものじゃないと信じてきました。だから、関心も無かったので「そんな基本的なこと」と言われても何も知りません。

 焦ってググったら、朝の起き抜けの空きっ腹は、特にダメだったんですね。

コーヒーによる胃痛の原因は、成分だけではありません。

実は、コーヒーを飲む時間帯も関係しています!

コーヒーは朝起きてすぐ飲むと、カフェインやクロロゲン酸のせいで胃酸が過剰に分泌されてしまい、胃痛を引き起こします。

また、空腹時にコーヒーを飲むことも胃酸を過剰に分泌させる原因になります。

朝起きてすぐ、何も食べずにコーヒーを飲んでいるという方は、今すぐやめましょう。

coffee.ooaks.co.jp

 やっぱり・・・お医者さんが書かれた物じゃなくても、コーヒーのスペシャリストが書かれているようなので、信じても良さそうです。他にも同じようなことを書いているサイトがありました。

 胃への刺激を避けるには、食後に飲んだり、ミルクを入れて飲んだりすればいいようです。痛くなってからも、白湯を飲んだり、牛乳を飲んだり、ヨーグルトを食べたりして様子を見るとか、胃薬を飲んじゃうとかで良いようです。

 私は、胆石症にはコーヒーが良いと言うので、ただそれだけのために嫌いでも頑張って飲んでいるわけですが、肝心の効果はミルクを入れても相殺されないでしょうか? その点がちょっぴり心配ですが、かと言って代替策があるわけでもなく・・・ミルクを入れて、飲み続けます!