マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

いきなりの腹痛!お腹カチンコチン

この1週間、お腹不調➡ようやく回復

 「マイナー病気録」というブログタイトルに相応しい、マイナーなお話で恐縮です。先週末のことです。急にお腹が痛くなり、食欲が全くなくなり、胃腸がカチンコチンに固まったような&うっすら気持ち悪い感覚に襲われまして、3日寝込みました。

 その3日間は水分補給だけは気をつけていましたけれど、ほぼ絶食。不思議なんですけれど、食欲が全然湧かず、食べなくても割と平気。以前ブログにも書いたような気がしますけれど、ナメコの加熱不足で当たってしまった時もそんな感じでした。人間って不思議にできていますよね。

 それでも全然食べないのは良くないと思い、徐々に温かいコーンスープ、具の少ない味噌汁、温めたヨーグルト、豆乳、後はバナナなどフルーツ類、魚肉ソーセージ、お煎餅ですね・・・そういった温かい汁物を中心に口にするようにして、固形物はこれでもかと何回も噛んで食べました。

 そして、一昨日から食欲も多少出てきて、温かいにゅう麵を完食。昨日は予定通り日帰り旅行にも頑張って出かけ、外出先で無事に味噌汁、釜揚げしらす丼4分の3、くずきりを食べることができました。ここでも、口の中で消化してしまうかなというぐらいの勢いで、一口当たりモグモグモグモグ30回ぐらい噛みました。

 1日歩き回って疲れましたが、今日も体調悪化はなく・・・多少お腹が重い感じはあると言えばありますが、たぶんこのまま良くなってくれるでしょう。今日は、お昼に温かいヨーグルトにオートミールおかゆ、晩に和風ミネストローネスープを食べました。温かいココアも飲んでいます。

 今回のお腹カチンコチンは、便秘とは違うんですよね。お通じはそれなりにありました。でも、腸の動きが明らかに悪く、薄っすら気持ち悪く、何となく冷や汗が出てくる感じ。かなり以前に経験した腸閉塞(癒着性イレウス)の恐怖を思い出させるものでした。

toyamona.hatenadiary.jp

 鼻からチューブを入れられて、あれは苦しくて嫌でしたねえ。喘息でノドが過敏なので、発作が始まったらと思うと余計気分が重くなって、涙ながらに無理を言って早々に外してもらった記憶があります。

 今回、固まってしまって動きの悪いお腹を何とかしようと、家にある胃腸薬を飲んでみたり、ホカロンを腰に貼ってみたりと自分なりに試行錯誤の結果、受診は回避できたようです。イレウスのように入院に至らなくて、本当に良かったです。

昔から油に弱かった

 さて、今回は一体何が悪かったんでしょうね?

 あのイレウスもそうですけれど、今回の様子によく似ていたのは、旅先の宿泊先で、椿油で揚げた明日葉の天ぷらを食べた時の感じ。美味しくて、たくさん食べてしまって具合が悪くなったのでした。それから、台湾旅行で行きのフライトで機内食の天丼を食べて、初日からホテルで寝込むことになった時もそうですね。どちらも旅先、観光が台無しになりました。

 自分では「油に当たった」と考えているんですが・・・訪問先のイタリアでオリーブオイルに当たった首相がいましたけれど、私の場合、オリーブオイルは大丈夫。ただ、全般的に肉の脂身とか脂っこいものがどうも苦手です。多分、今回も似たようなことなのではないかと思います。

 でも、今回は油物なんか食べたかな?と思い返してみたら、そうでした、晩に冷たいお蕎麦を食べた時に、家族がスーパーで買ってきたお惣菜の天ぷらもつまんで一緒に食べていました。温めないで、冷えたまま。かき揚げと、調子に乗って海老天も食べました。そうかー(何を今さら)。

 エビにはアレルギーがあるので、体調が良い時に火の通ったものを少し食べるなら大丈夫、と自分に許しているのですが、そういう意味でも海老天はNGだったかも。とにかく、冷えた天ぷらを冷たいお蕎麦と一緒はまずかったみたいですね。

 食べ合わせでも言いませんでしたっけ。天ぷらとかき氷はダメなんですよね?

 それに、あの日は、お昼にパンケーキとアイスクリームもたらふく食べていました。甘い物OKの週末だったので、おやつにはきんつばとお団子も食い意地を張って食べてましたね・・・食べ過ぎの上に内臓を冷やして酷使していました。

 つまり、食べ過ぎでお腹も冷えていたところに、晩ご飯に冷たいお蕎麦と油物である海老天を冷たいまま食べてしまったということで、お腹がピタッと動きを止めたということでしょう。簡単なことだったようですね💦

胆のうを摘出した知人によると

 今回、不注意な食べ合わせでお腹が動かなくなって泣きを見ましたが、この顛末を知った知人からのメールを見て、ギョッとしました。

 この方は、昨年胆のうを摘出したそうで、その後油物NGになったとか。うっかり食べるとお腹を壊すようになってしまったそうです。

 それで、私の状況を知り、「油当たり」と私が呼んでいるように、毎回油が引き金になっている腹痛のようだから胆のうが弱いのでは?と。え?そうなんですか?

medicommi.jp

 単に「私は油物に弱い体質かな」ぐらいに考えていたのでしたが、実は母も弟も胆のうを摘出しているんですよ・・・確か、ふたりとも石ができて激痛に襲われ、手術したと言っていましたが、私もそうなんでしょうか💦

 知人は、MRIを受けたら?なんて言っていましたけれども・・・ムムム。今回のことは予兆なんでしょうか。嫌ですねー。

 ちょっと注意していきたいです。