マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

いつの間にか・・・正座できます

そういえば!膝をケガしていたんでした

 先週末、久しぶりに地域の音楽祭の舞台でコーラスを歌ってきました。自習はそれなりにしていたのですが、他のメンバーと合わせて歌ったのは2~3回?コロナ禍では仕方ないですね💦 また第8波が始まったらしいのでゾゾゾ😅ですけれども、ワクチン打てない組は尚更気をつけていきたいと思います。

 音楽祭に来てくださったある方は、私同様ワクチンが打てなくてほぼ引きこもり。それでも、えいやっと来てくださったようでした。ずっと引きこもっているのは精神衛生上良くない!を言い訳に、主治医にも内緒でコーラスに復帰してしまった私(!)ですが、他人様のこととなるといい加減なことは言えません。心配ですね・・・。

 その方が「ねえ、膝は大丈夫?どうなったの?」と聞いてきたので「そういえば」と思い出したのですが・・・私はすっかり治りました。治ってしまったので、膝を怪我していたことなんか最近は「そんなことあった?」ぐらいにさっぱりと忘れていました。

 その方のことと、膝のケガについては去年のコチラのブログ↓↓↓で書いていました。今回は会場でゆっくりお話もできなかったのですけれど、もしかしたらまた膝の調子が良くないのかも・・・?

toyamona.hatenadiary.jp

 私が膝をケガしたのは、確か2019年3月でした。しばらく杖を突いて歩くことになり、その年のGWのコーラスの演奏会では、舞台上に椅子を用意してもらい、座って歌いました。

 そうそう、杖を突いていた時期は1年も無かったと思いますが、見知らぬ皆さんのやさしさには感激しましたね。

 赤い杖が目立ったのかもしれません(デパートの杖売り場のお姉さんの言うとおりに赤を選んで良かったかな?)。乗り物に乗るときにニュッと赤い杖を最初に差し入れる形になるからか、それに皆さん反応して、私が1拍遅れて杖に続いて入っていく時点では、パッと立ち上がって席を譲ってくださる方が本当に多くて、助かりました。

 そしてそして、バス✨が本当に助かる乗り物だと身に沁みましたし、それまで、よく考えもせずバスの真ん中から前の一人掛けの席に座っていたのでしたが、自分がケガをしてみて、その席は足の悪い方には無くてはならない席だったのねと思い知りました。

 治って以降は、二人掛けの席にひとりで座るのは二人連れに悪いなと思わずに、ドンドン後方に進んで一段上の二人掛け席に座ることにしています(もちろん、端に寄って座ります)。

 さて、話が脱線気味でしたが、膝の方は、寒かったりすると疼くかな?ということは本当にたまーにあるにはありますが、その後はおかげさまで何の問題もなく過ごせています。

 何しろ自費治療で30マンエンもお支払したので、ダメにしちゃったでは済まされないと思い、大事に大事に過ごしていたのでしたが、もう最近はその気持ちも薄れ・・・💦膝を付けないとやりにくいことこの上なかった、ロフト上でお布団を敷いたり畳んだりの動作も、結構アクロバティックな恰好で膝を守りながらやってましたが(これが腰に来るんですよね💦)、気づけばフツーに膝を床に付けて実行していました。

 膝を床に付けていただけじゃないですよ、正座してましたね、いつの間にか。この前自分が正座していることに気づいてギョッとしたのでしたが、気を取り直して確認したら全然平気でした。ホッ。

 いつからそうだったのか・・・無意識のうちで、覚えてもいません。サポーターも、どこかにしまい込んであります。赤い杖は、未だに玄関先に置いてありますが(他に置くところもないので)。

 もちろん、階段もフツーに駆け下りています。「いけない、できるだけ下りはエレベーターかエスカレーターに乗るのだった」とたまには膝のクリニックで言われた注意を思い出しますが、その戒めも、いつまで続くやら。

 さすがにまだ立膝にはチャレンジしていませんが、まさに、喉元過ぎれば熱さを忘れる状態です。健康は失ってその有難みが分かるものと言いますが、私は失った経験があるくせに、ちゃんと糧になっているのかな?いないですよね。もう少し、大事にせねば。

 あ、そうそう。サプリは飲んでいますよ、ファンケルの「楽ひざ」。1日1粒で本当にちゃんと効いてくれるのかな?と思いながら、気休めでもいいかと飲んでいます。

 最近、私がお世話になっていたクリニックのCMを、テレビでよく見かけるようになりました。30マンエンお支払しただけで、急にスポンサーのような気になって「頑張ってるね🎵」なんて見てしまうから不思議です。またお世話にならないように、注意いたしますよ。