マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

グルグルめまい「耳が痛いのは関係ない」→それはない

あさイチで専門医が驚愕コメント

 今朝、NHKの「あさイチ」でめまい特集をしていたのを遅ればせながら知り、NHK+で拝見しました。そこで、オンライン出演をしていた専門医が、グルグルめまい、耳の聞こえが悪い、耳が痛いと訴える視聴者からの質問に「耳が痛いのは関係ない」と切って捨てていたのにビックリ!しました。

 ちょっと待ちましょう。いやいやいやいや、耳が痛いのはす・ご・く関係ありましたよ~。これまでもこのブログで散々書いて参りました、不全型のラムゼイ・ハント症候群(耳性帯状疱疹)に。

 コロナ禍の昨今、抵抗力が落ちたのか帯状疱疹の患者数が増えているとも聞きます。耳の帯状疱疹の可能性もあるのに、耳が痛いのは関係ない?まじですか?

 めまいに20年以上も悩んできた私が、そう診断がつき、実際に抗ウイルス薬の治療によってツライめまいから解放されています。診断の決め手になったのは、グルグルめまいと耳の聞こえ、耳鳴りに加えて、耳の痛みと腫れですからね!全然関係なくないですよ。

 それまでは私のめまいは、どの耳鼻科医を受診しても「メニエールですね」と言われてイソバイドやメリスロンを出されて終わってきました。誰も「耳は腫れてる?痛くない?」と聞かないので、関係あるんだと知りませんでした。

 私もそうだったように「めまいや耳鳴りが酷い時に、耳の腫れや痛みなんか言ってられない」と思ってむしろガマンしている人が多いのではないかと心配です。でも、まだテレビに出るような専門医でも「関係ない」って言っちゃうんですね・・・驚愕です💦

 一応書くと、私のめまいは「ひとりグルグル竜巻」にぶち当たっているような感じでした。立っていられません。その渦中、これでもかと襲ってくる激しい嘔吐に家族が驚き、昔は救急車で運ばれたこともありました。

 ちょっと耳鳴りが酷くなってきたなと思うと、いきなり始まるめまい→嘔吐なので、外出もままならず。困ったのは、仕事で使うパソコンを、長時間凝視しているのが難しくなりました。もちろん、家事ひとつするのも発作中は無理ですし、発作外でもずっと回っている名残があるような、不安定な感覚でいつ発作に戻ってしまうか不安感があって寝ていることが多くなりました。

 グルグルめまい時に、毎回あるのは耳鳴り、毎回じゃないけど顔を出すのが耳の腫れでした。聞こえの悪い左耳だけ真っ赤になって、触ると全体的に痛い。綿棒を耳の穴に入れようものなら痛みで飛び上がります。でも「蚊か他の虫にでも刺されたのかな、恥ずかしい」なんて思っちゃっていました。

 そして、耳の裏の付け根にぽつぽつと発疹が出たことも、毎回ではないけどありました。これも、めまいとは関係ないただの湿疹だと思って、アレルギーの主治医にゲンタシン軟膏を出してもらって塗っていました。そういえば、これもいつも左側。この発疹も、抗ウイルス剤を塗ったら一発で治りました!

 治りにくい口内炎も、いつも左側でしたね。でも、これも関係ないと思っていました。

 私の場合は、典型例の顔面麻痺が出ないタイプの「不全型のハント症候群」だったので、診断が難しかったのかもしれません。だって、そもそもハント症候群の診断方法を見ると「顔面麻痺があるか、yes/no」から入るので。不全型はそこでこぼれるんでしょう。

 今、めまいがスッキリしているので考えちゃいますよ、もし、耳の痛みが重大なサインだって気づけないままだったらって。あのまま、耳性帯状疱疹の治療も始まらなかったら今も寝たきり。そう思うとゾッとします。

 番組HPには「40代から増加!?めまい改善SP▽めまい3大タイプ別の対策&予防法▽原因不明のめまいに有効!最新治療▽高さのある枕・水の飲み方・体操などすぐできるめまい対策大公開」(「40代から増加!?めまい改善SP」 - あさイチ - NHK)と紹介文が書いてありました。「グルグルめまい」「フワフワめまい」「クラっとめまい」が3大タイプとして取り上げられていたのですが、「グルグル」=「良性発作性頭位めまい症」の設定だったらしくて、メニエールも入っていなかったようでした。ましてやハント症候群なんて、ってことなんでしょう。

 とはいえ「耳の痛みは関係ない」は誤解を招くと思います。その専門医が話していた範囲外のつもりだったのかもしれませんけれど、少なくとも私のめまいの場合は大いに関係がありました。番組で取り上げられた視聴者の方が当てはまるかどうかはわかりませんけれど、顔面麻痺が無くても、グルグルめまい/耳鳴り/(たまに)耳が痛い/(たまに)腫れてる/(たまに)発疹ありなら、「耳性帯状疱疹の可能性はありませんか」とお医者さんに確認してみても良いかもしれません。

 今回の件は、「耳が痛いのは関係ない」と言われて泣く人がいたら可哀そうだと考えて、NHKにも一応メールしました。たとえレアケースだったとしても、「耳の帯状疱疹の場合もあるよ」は言ってくれたっていいですよね?私は早く誰かに言って欲しかったです。20年を「メニエール」と言われたまま不安に過ごしたので、そう思います。