マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

2021振り返り②めまいコントロール

めまい改善を「ほぼ」確信した1年

 今日の昼寝は、自分的にすっかりお馴染みになったテニスボールを使って首回りと肩甲骨まわりをマッサージしながら寝たところ、短時間でぐっすり眠れてスッキリしました。

 「痛気持ちいい」感触があると、脳内モルヒネでも出るんでしょうか? 鍼灸師さんに施術してもらった時のように急激に眠くなるので、寝入りばなに苦労せず、パッと眠れるようになりました。

 このテニスボールマッサージ、「ふわふわめまい(PPPD)」根絶のために頸椎専門のカイロプラクティックに通い始めたのが2021年4月で、そこで教えてもらったマッサージ方法でした。

toyamona.hatenadiary.jp

toyamona.hatenadiary.jp

 PPPDは、困ったことに回転性めまいを経験した後に、ほぼ漏れなく付いてくるものらしいですね。前年の2020年春に「もう立ち直れないのではないか、一生寝たきりか」と思うくらいに悪化した長年の持病・回転性めまいが、思いがけず耳性帯状疱疹によるものとわかって、抗ウイルス薬治療で消えたあとの置き土産。そんな感じでした。

 20年以上も患ってきたので半信半疑でしたが、振り返ってみると、2020年は回転性めまいから「ほぼ」脱却した年だったと言えるんでしょう。疲れたり体力が落ちたりすると、耳裏に発疹が出たり耳が痛くなってきて、耳鳴りも出てくるので、回転性めまいに至る前に抗ウイルス薬を服用できるようになりました。

 そうするとピタッと治るんですものね。メリスロンでは飲んでも全然回復できなくなっていたのに。今や手元に抗ウイルス薬さえ準備してあれば、回転性めまいは怖くなくなりました。

 そして、2021年は、残ったPPPDにも「ほぼ」サヨナラできた1年だったようです。

 どちらにも「ほぼ」と付けたのは、まだどこかに疑っている自分がいるからですね・・・だって信じられませんよ。こんなに治っていいのかな、本当なの?というぐらいに悪かったんですから。

 他の病気もあったものの、一生の仕事にしようと思っていた勤務先を辞めざるを得なかったのは、突然始まってしまう「めまい嘔吐」のせいだったんですから。

 もちろん、カイロプラクティックで教えてもらったPPPDに良いリハビリは、ずっと続けていこうと思っています。リハビリは、こんな感じです↓↓↓

  • 1.5リットルの、サイダーなど炭酸系の飲み物に使われる丈夫な円柱型のペットボトルに水を入れて、タオルを巻いて首の下に入れて30分横になる(ただ横になっているだけですから、お気に入りのYouTubeを見ていれば30分はすぐに過ぎます)。
  • テニスボールを枕の上に載せてタオルをかぶせ、頭を載せて首回りを適宜マッサージ。靴下にボールを2個入れて使うのも、ボールが勝手に動かずに便利とのこと。気持ちいいのでやりすぎ注意、腰には禁忌。

 これで私のスワンネックは治り、首の血流が回復したらしく、PPPDは消えたのでした。2020年、コロナ禍の中、思い切ってめまい専門医を受診した初日に首の変形を指摘された時には(それが何?めまいと関係あるのかな)ぐらいの受け止め方で・・・ほんとに無知でした。

 寝ながら背中下にテニスボールを入れたりしているので、猫背も良くなってきたような。長年の持病とサヨナラできた2021年・・・振り返って誠に良い年だったなあ、と思います。