マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

寝苦しい!求めるべき睡眠サプリは?

蒸し暑くなってきました

 仕事が立て込んで日中疲れているのに、ぐっすり眠れないと疲れがたまりますよね。ここ最近、特にそんな悩みを頻繁に口にするようになった家族。暑がりですから、蒸し暑くて寝苦しくなってきたのもあって、寝室にしているロフトを降り、リビングに布団を敷いて寝るようになりました。

 床に寝ていると、全然違う、かなり涼しいと言います。それで睡眠が改善されたのは確からしいのですが・・・それでも寝起きに疲れたなーという気分が残る様子です。

 サプリメントを毛嫌いせず、素直に飲んでくれるようになったので(私がうるさいから断るのも面倒くさくなったかな、なんてね)、何か良さそうなものを探してみることにしました。

 気にしていると、睡眠のためのサプリは結構新聞にも大きな広告が出ていますね。気づかなかったです。悩んでいる人が多いのでしょう。寝起きの疲れはため息の素、誰でもつらいですもんね。

先駆け、王道のグリナ

 まず、この手のサプリメントで先駆けのグリナ。これは私も名前を聞いたことがありました。新聞で見た広告には「年齢とともにストレスなどでぐっすり眠れない方へ」「睡眠のためのサプリメントで日本初。機能性表示食品」と書いてあります。

 その広告から引用すると、グリナには「睡眠アミノ酸」とも呼ばれるグリシンが3000mg含まれているんだそうです。グリシンには、

  • すみやかに深睡眠をもたらし、
  • 睡眠の質の向上(熟眠感の改善、睡眠リズムの改善)、
  • 起床時の爽快感のある良い目覚め、
  • 日中の眠気の改善、
  • 疲労感の軽減、
  • 作業効率の向上に役立つ機能

ーーがあるんだそうですよ。

 グリナは味の素の商品で、独自の特許を取っているんですね。なぜに味の素?グルタミン酸ナトリウムアミノ酸でしたっけ?(文系なんで失礼💦)

 いやもう、グリナで決まりですかね。望むものは上の説明に全部書いてありますよ。素晴らしい。まさに王道。お値段は、30本入りで5,560円なり。なるほど・・・💦それなりにしますね。でも家族の健やかなる睡眠には替えられないか・・・。

 家族も、パソコンでググってグリナの説明を見てみて、「これ良さそうだね」なんて言っています。以来、パソコンを開けばグリナの広告だらけになってしまったようですが。とりあえず、グリナは第一候補にしときましょう。

 

推しのファンケルが推す「睡眠&疲労感ケア」

 家族の乗り気をよそに、私はちょっとお値段を見て、他も探してみようと考えました。探すのは、いつもビタミン剤その他でお世話になっている、私の信頼の厚いファンケルから。

 もし似たようなサプリがあれば、せっかくならファンケルでまとめて買っちゃえば登録などの面倒も無いと思ったのでチェックしたところ、欲しいもの、そのものずばりがありましたね。機能性表示食品をうたう「睡眠&疲労感ケア」です。

  • 寝起きからだるいその朝バテに。スマート起床でシャキッと。疲労感への新しい対策です
  • 疲労感にアプローチ、機能性関与成分クロセチン。クロセチンはクチナシの果実やサフランに含まれる黄色の色素成分(カロテノイド)、起床時の疲労感を軽減することが報告されています
  • 睡眠にアプローチ、機能性関与成分L‐オルニチン塩酸塩。オルニチンはシジミに多く含まれるアミノ酸の一種、睡眠の質(長く眠った感覚)を高め、より良い気分の目覚めをサポートすることが報告されています

ーーといったことがサプリの説明に書いてありました。シジミが良いことは「シジミ汁は二日酔いに一番」と聞いたり、CMでも「しじみ習~慣~♪」を繰り返し聞かされているのでわかります。カロテノイド色素については、そんなに疲労感に良いとは全然知りませんでしたが。サフランライスぐらいで・・・ああそうか、肝臓にも良いウコンも、あの色はそうでしょうか?関係ないかな?

 とにかく、このクロセチンとオルニチンの2成分のダブルアプローチが売りのようです。いいですよねー、こちらにしましょうかね。お値段も、30日分で3240円、定期便にすると2,916円と3,000円を切るんですか!いいですね!

 これは魅力的・・・ということで、機能的にも遜色ないようですので、この「睡眠&疲労感ケア」が「グリナ」を抜いて、第一候補に躍り出ました。

 そういえば、このサプリ、以前お試しサイズをいただいたことがありました。家族が飲んでみて、良かった感覚があったそうです。相性が良かったなら、それが一番でしょうか。

 

あのカルピスのメンタルサポート・ココカラケア

 もうファンケルに決めたもんね、と半ば考えていたのでしたが、なんだかんだと申し込みをしないでいたら、他のサプリの大きな広告が新聞に掲載されているのに気づいてしまいました。「休まらない日常。深~く眠りたい」というカルピス健康通販のメンタルサポート・ココカラケアというサプリです。

 広告には「日常生活における

  • 睡眠の質(眠りの深さ)の向上、
  • 精神的ストレスの緩和、
  • 腸内環境の改善

ーーに役立つという3つの機能を持つ、ちょっと驚きの乳酸菌サプリです」と書いてあります。確かに驚きかも。カルピスってあのカルピスですよね、乳酸菌飲料の。乳酸菌だけに腸へのアプローチなんですね。

 なんでも、乳酸菌飲料の研究の中で見つかった「cp2305ガセリ菌」が良いそうです。こちらも機能性表示食品だそうです。

 このサプリの開発で着目したのは、「脳腸相関」という考え方なんだそうで・・・リラックスしているとお腹が気にならない、逆に言うと、緊張しているとお腹の調子が崩れたりすること、確かにありますね。その関係のことだそうですよ。

 だから、腸内環境をよくする➡精神的ストレスが減➡睡眠の質が上がる、みたいなことなんでしょうね。人での臨床試験で睡眠の質が上がるエビデンスも取れてるんだそうです。そうかー。 

 
NHKクローズアップ現代で見たこと 

 味の素の「グリナ」、ファンケルの「睡眠&疲労感ケア」、カルピスの「ココカラケア」の3者で悩んでいたところ、NHKクローズアップ現代で気になる番組がありました。

www.nhk.jp

 これ!なんですかこの、カルピス応援団みたいな番組は・・・!放送のタイミングが良すぎですよ。

腸は「第2の脳」とも言われ、多様な腸内細菌が共存する腸内環境の状態が生活習慣病や神経疾患といった病気にかかるリスクにも関係があることが分かってきました。

 第2の脳・・・だったらもうね、はい、決まりました。パンパカパーン!カルピス健康通販のメンタルサポート「ココカラケア」に決めて、オーダーしました。届くのが楽しみです。

 また、調子が上がらないとなったら、残るグリナとファンケルを試すことにします。選択肢がいくつもある事に感謝ですね。

にほんブログ村 健康ブログへ