マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

咳は気の緩みと共に

ファミレスでジュースを飲んで

 やってしまいました。昨日、電車に乗って出かけたら咳が止まらなくなり、楽しみだった場所に行く前に、途中で帰ってくる羽目になりました。今日もまだ、少し咳が出て喉がイガイガしています。

 きっかけは昼頃に飲んだ野菜ジュースみたいですね。はっきりしたことはわかりません。いい大人なんですが、毎回思うのは「もう少し注意すればよかった」です。

 野菜ジュースはファミレスで飲みました。家族がドリンクバーから持ってきて飲み始めて、「健康にいいね」「そうだね、考えてるね」なんて話をしていたんです。

 「飲んでみる?」と言うので「レモンが入ってるんじゃない?」と、一旦は怪しんでみたんですけれども「そんなものは入ってないよ」と勧めてきたので、まあ、一口味見をするくらいなら問題ないかなと飲んでみて・・・はっきりと喉に突き刺さるようなレモン感があったので「入ってるじゃない!」とすぐに止めたのでした。

 「えー、そんなことないでしょ」と家族は言うので、「いやいや、レモン入ってるし!」とは言ったものの、さっきの「一口なら大丈夫かな」の考えの下、そこまで重要視もせず、買い物をして、大荷物を抱えて帰宅したのでした。それが午後1時半頃です。

 ファミレスでご飯を食べたばかりで大してお腹は空いていなかったけれど、買ってきたものを1つだけつまんで・・・過去にないほどの勢いでむせて、吐いてしまい、びっくりしました。

 鏡を見ると、蕁麻疹が眉周辺に浮かび上がってきていました。いつもの体調悪化の危険信号です。

 アスピリン喘息だと診断されている私の場合、化学構造の似ているサリチル酸にも注意をしましょうと言われているんですけれど、レモンなど柑橘類に入っているのは結構強力なんだと聞いています。

 診断されたばかりの頃は、信じられなくて・・・オレンジジュースを飲んでみて発作が起きて「ホントなんだ」と思い知ったり、イチゴを4分の1食べてみて発作を起こしても、まだショートケーキを諦められなかったり。

 さすがに発症から20年以上も経っているので、解禁される食材も徐々に増え、レモンもいい加減大丈夫になってないかなとの期待もありました。残念ながら、まだだったみたいです。

吸入薬を歌のためにさぼった

 3時頃から出かける予定があったので、蕁麻疹のために抗アレルギー薬を念のため飲み、うがいも念入りに。ちょっと喉の粘膜がイガイガする違和感が出てきてるかな?とは感じたものの・・・迷った末に、吸入薬を使わなかったんですよね。

 これが大失敗の素でした。

 普通なら迷わず吸入するところです。でも、しなかった。なぜかと言うと、夕方からコーラスの練習に参加しようと思っていたから。吸入薬を使うと声が枯れてしまうので、前日から吸入薬を避けていました。

 のど飴を舐めながら少し喉を安静にして様子を見ようと、出かけるまではパソコン作業に没頭。それで、3時を少し回ってしまったので大急ぎで駅まで行ったところ・・・咳が出始めちゃったのでした。

 小走りだったのも良くなかったですよね。普段から薬抜きで歩くだけで蕁麻疹が脚全体に広がってしまうような体質なのに、アレルギー症状を活性化させちゃったのかもしれません。

 電車が空いていたのはラッキーでした。人から離れて車両の端に座り、何とかこの状態を安穏に収めようと水を飲んだりして努めたものの、徐々に強まってくる喉のイガイガ。咳は断続的に出て、悪化する方向でした。

 これはダメだ、帰ろうと流石に観念しました。電車を降りて、駅ホームのベンチで吸入して龍角散ダイレクトも飲みました。

咳が出てると電話はムリ

 とにかくコーラスには行けなくなったと連絡をすべく、咳をしながらスマホのメールを繰って連絡先を探し、団員の何人かにLINEとショートメッセージを送りました。

 急に来られなくなったら団長と係に電話をして、と言われていたんですけれどもね。こういう時には電話、できないんですよ・・・少し落ち着いてきていた咳が、またぶり返して盛大に出始めちゃう恐れがあって。

 何故か、電話って咳が出やすくないですか?普段、快調な時でも電話で話をすると咳が始まってしまうことが良くあります。無意識に声を張って話しているんでしょうか。

 さて、帰ろうと思っても、すぐに電車に乗るのも躊躇われました。かと言って、座っておとなしくしているだけでもまだ咳が出てくるので、どこかカフェかスタバかに入って休む訳にもいかない。咳が止まらなければ、結局周りにご迷惑になるのが気になり、出ることになるでしょう。

 どうしたらいいんだろう・・・と悩み、しばらく喉が落ち着くまでグルグルと駅ビルの中を歩いて、落ち着いた頃合いを見計らって帰りの電車に乗ったのでした。ぐったり。

 幸い、帰りの電車も空いていて、もう咳も出ませんでした。帰宅してすぐにお風呂に直行、温まって今回の波を乗り越えた感じです。やれやれ、疲れました。

toyamona.hatenadiary.jp

咳の原因は?

 実のところ、帰宅して家族に「あのジュースがいけなかったんじゃないか」と言われるまで、ジュースのことは頭の片隅にも考えてもいませんでした。「吸入薬を前日からスキップしていたからこんなことになった」とばかり思っていたのです。

 それと、最近使い始めたマウスウォッシュ。何となく、喉に響くような気がして止めたほうが良いかなあと考えていたところでした。

 ただ、確かに急激に悪くなったので、きっかけになったのはジュース、その中のレモンだったのだろうと思います。

 調べてみると、そのファミレスの野菜ジュースには、レモンが確かに入っていました。ちょっと立ち上がってドリンクバーをチェックしに行けば、レモンが野菜ジュースのイメージイラストの中にちゃんと描かれていたのですから、それに気づいたはず。また、スタッフにも聞いてみればよかった。そういったことを怠っていました。

 あるいは、他に食べたものの中に、知らずに何か入っていたのかもしれません。もうメニュー選びのコツもわかっているし、何より最近は元気になってきたからと、あまり外食時に注意しなくなっていましたが、やっぱりこういうことになるんですね。

 気が緩んでいたことは確かです。周囲にお知らせする「この咳うつりません」の喘息缶バッチも忘れてるし、知人がせっかく作ってくれた「お姉さん咳しているけどコロナじゃないよ、喘息です」のイラスト入りの袋も持っていませんでした。

 周りの方たちは、派手に咳をしているお姉さん、もとい、おばさんがいて、怖かったかもしれませんね・・・すみません。

 ホントに、コロナになってからは、電車に乗っているのも余計に大変になりました。

 毎回、電車に乗ると咳が心配な私。こんなものかと思っていましたが、とても喘息のコントロールができているとは言えませんよね。ちょっと前に教えていただいたデュピクセント*1という注射・・・真面目に主治医に相談しないといけないかもしれません。

にほんブログ村 病気ブログ 喘息へ
にほんブログ村