マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

めまいにはテニスボール?

 書きそびれていましたが、先月末にまた頸椎のカイロプラクティックに行ってきました。

 PPPDというか、フワフワめまい根絶のために行き始めたカイロプラクティック。もう調子を整えるだけになり、1か月に1回のペースで通っていたのが、次はもう2か月後でいいでしょう、という話になりました。順調でうれしいです。

 フワフワめまいに悩んでいる人は、1度はトライしてもらいたい・・・別に親戚がカイロやってるとかそんなんじゃないですが、明らかに血流が違う、しっかり流れてる感覚があるんですよね。

 あくまで感覚のお話なんですけれど。でも、患者の自覚症状ってそれこそ大切じゃないですか。

 この良好な状態をキープするために、教えてもらった通り、家では毎日リハビリと称して「1.5リットルの円柱形のペットボトルに水を入れ、それを首の下に入れて30分は横になる」ことを繰り返しています。

 それと、何と言ってもテニスボールマッサージ!最近は、ペットボトルの代わりにテニスボールを1つ使っているだけなんです。お手軽だし、こちらの方が首回りをピンポイントでマッサージできて超気持ちいいです。

 Bスポット療法について書いた際、なぜか首筋というか頭と首の付け根にあった「岩のように張った頑丈な凝り」がBスポット療法をやったら取れたことを書いたのですが、その部分は「後頭下筋群」って言うんですね、確認したら。

 その部分を緩めるために、昔、通っていた鍼灸師さんが「天柱!」と言いながら太めの針を刺していました。細いのだと、「岩」が頑丈で刺さらないからって・・・そこにもぐさを付けてお灸をしてもらうのが至福の時でした。

 煙で喘息の咳が出てしまうから、できなくなっちゃったのが悲しかったです。

 その「天柱」というツボに、テニスボールですよ。ボールが動かないよう、枕にタオルをかけて、その枕とタオルの間にボールを入れて、その上から頭をのせます。3分程度そのツボを刺激したら、その周りの後頭下筋群あたりを順番にマッサージするように、頭を左右に動かすようにしています。

 テニスボールを2つ使って左右いっぺんにやりたくなる気持ちはわかりますが、私は1つだけ使ってやる方が効果があるように感じています。

 これ、やり終わると一気に見え方が良くなる感じが・・・今朝もやりましたが、目に血流が来てる感じがしました。スッキリ。

 もちろん、首の下にもボールを入れると、ストレートネックがちょうどいいボールのカーブで整う感じです。私的には呼吸もしやすくなる感じがあって、一気に眠気がきます。一瞬深く眠れるような。不思議。

 でも、そのままボールを当てたままで眠らないようにはしています。

 先日も、カイロの先生が、首に触れても出っ張った頸椎にさわる感じが無くなっている(つまり、ちゃんとカーブが戻った)と言ってくれたのも、このボールのカーブのお陰じゃないかと思うんですよね。

 ペットボトルもいいんですけどね、テニスボールマッサージの威力を知ってしまうと、ちょっと物足りなく感じます。

 この後頭下筋群とめまいについて、指摘している専門家サイトがあったので見てみました ➡ 誰でもできる、めまい 頭痛を起こす後頭下筋を緩める3つの対処法 (taiseidou89.com)

 こちらでも、「多くのめまいの患者さんを治療し観察してきた経験上、この筋肉が原因でめまいが引き起こされていると確信しています」と書かれています。対処法に指圧が含まれていますが、テニスボールを使うといいよ、までは書いてないですね。

 商売あがったりになっちゃうからでしょうか・・・なんて。

 テニスボールマッサージについて、ググってみるとご紹介されているサイトはたくさんありますね。

 チラッと見た中で、腰は直接やらずにおしりをマッサージしないとかえって痛めるなどの注意点も触れているなど、こちらがまとまっているようです ➡ テニスボールで筋膜リリース!部位別のほぐし方&マッサージのやり方を紹介│オリエンタルリリース【筋膜リリース×パーソナルトレーニング】 (orientalrelease.com) 

 でも、後頭下筋群については書いてませんね・・・。

 何事も、やりすぎは注意、そして最初は専門家にきちんとした方法を教えてもらうといいかなと思いますが、テニスボールマッサージは、経験者としてはかなり気に入っています。