マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

鼻うがい→ ココナッツオイル、始めました

 先日、「Bスポット療法」について書きました。

toyamona.hatenadiary.jp

 30代で発症した「アスピリン喘息」があまりに華々しく(?)て、その陰に隠れていた小さい頃からの、

  • 喉がなんとなくイガイガヒリヒリ常時痛いとか、
  • すぐ扁桃腺が腫れたり、
  • 鼻炎や後鼻漏、
  • ちょっとした微量の鼻血

・・・などの、気道のマイナー慢性諸症状。

 改めて振り返ると、Bスポット療法で対処できるというか、つまりは慢性上咽頭炎に端を発する症状をたくさん抱えてきたのだなあと、今更ながら思います。

 でも残念なことに、普通に耳鼻咽喉科に行っても「何ともない」っていつもあしらわれてきたんですよね。

 人間ドックで「副鼻腔炎が左にありますよ」と指摘されて受診した際も、その時もチラッと一瞬見ただけで「特に問題ないです」って地元の耳鼻咽喉科の医師には言われたんですよ。

 Bスポット療法を受けられたのは、本を読んで「私きっとコレだ」とピンときて、施術してくれる医療機関をわざわざ探して行ったから。そうしないと症状をちゃんと診てもらえないって、とても残念な話です。

 急性期のうんと酷い症状が出ていないと、ダメってことじゃないですか。

 長い事こじらせちゃってるのだって、自己流での乗り越え方法は編み出して工夫しているけれど、つらいのに。

 それで、あまりに痛かったBスポット療法を、2度と受けたくないので続けている「鼻うがい」についても書いたのですけれども・・・最近、鼻うがいの後に、さらにやっていることがあるんです。

 鼻の中に・・・オイルを塗ることなんですけれどもね・・・。

 ちょっとビックリでしょうか(汗)。10年前の自分だったら「えええ!」という感じで後ずさり、踏み込めなかったエリアかもしれないです。

 そもそもは、Bスポット療法を受けに行くと痛みが激しいし、涙とも鼻水ともわからないものがダラダラ流れるので、マスクをしてもそのままでは帰ってこられない、どうしよう!ということで、亜鉛華軟膏を塗り始めたことは前も書いた通りです。

 亜鉛華軟膏、昔々子どもの頃の全身いぼ時代には、よく塗りたくっていました。あとはホウサン軟膏でしたっけ、とにかく今もずっとジンマシンにも悩まされているので何かと塗って、私が塗っても大丈夫で安価な薬として、信頼感がある薬です。

 そういうことで、鼻の中というのは初めてでしたけれども、ええい!と塗ってしまった訳です。

 塗ってみて大正解、ヒリヒリする痛みも軽減できて本当に最高🎵と思い、それ以来、抵抗感はかなり減りました。

 コワいからそんなに奥の奥まで塗りはしませんし。

 しかし、残念ながら塗ると鼻の穴の中は真っ白に・・・「塗るのは夜だけにしておこう」と思うほど、コント張りの見た目(今はマスク生活ですからほぼ大丈夫ですけれども、何かの拍子に見えたら悲劇)。

 それに、やっぱり薬を塗り続けるのも良くないような・・・主治医に相談せず、勝手に塗ってるのも罪悪感がありました。

 そこで、何か代わるものが無いかと気になったのが、まずワセリン。最近は花粉症で悩む方たちが予防に塗るって聞きますね。

 そして、同じオイルなら、肌のとても綺麗だった亡き祖母が「お水とこれだけお肌に塗っておけばいいのよ」と愛用していた馬油ならどうだろう、「口中無害」と謳っているし鼻の中でも良いのではないか・・・と考えてトライしたわけです。

 馬油は透明なので見た目問題もクリア、日中でも塗ることができます。

 塗ってみたところ・・・短時間だったらいいな、乾燥も感じないし潤いがあって悪くないと思うんですけれども、時間が経ってくるとヒリヒリしてきちゃいます。馬油としては、亜鉛華軟膏のように炎症を抑えるところまでは期待できませんよね、仕方ないです。

行き着いたのは、ココナッツオイル

 鼻うがいをしつつ、朝は馬油を塗り、夜は亜鉛華軟膏を塗って・・・を続けてきたところ、最近になって見つけたのがココナッツオイル。これ、歯のホワイトニング、殺菌、抗炎症作用があると歯医者さんがYouTubeで言っていたのを見かけました。

 歯みがき粉代わりに重曹とココナッツオイルをまぜてハミガキをしたり、オイルプリングといって、口の中にココナッツオイルを含んでクチュクチュしばらくしてから吐き出す(固まるのでペーパータオルに出して捨てる)健康法を推奨していました。

 この歯医者さんによると、他のオイル、たとえばアーユルヴェーダで使っているゴマ油とか、オリーブオイルでは効果的に劣るらしいです。

 もし、そんなにココナッツオイルで口中の雑菌を効果的に取り除くことができるのだったら、鼻腔にもいいはず!そう考えてネット購入し、数日前からさっそく塗り始めました。

 そしたら、これ本当にいいですね(注・あくまで素人の個人の感想です!)。朝塗って、夜になっても上咽頭や喉はヒリヒリしてこないです。就寝前に塗って朝を迎えても、感じ的にはあの万能「亜鉛華軟膏」にも劣りません。

 ちょっと心配だったアレルギーもないようですし、透明で見た目の心配もなし、今のところとってもいいです✨✨

 しばらく続けてみたいと思います。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村