マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

医者に行こうか、迷うレベル・・・

暑くて、オリンピックもあって眠れない

 オリンピックが始まりましたね。ステイホームでの観戦を求められているわけですが、なるべく誘惑に負けずに睡眠をきちんと取りたいものです。

 でも、アスリートに比べたら、恥ずかしすぎるくらい意志が弱い私。結局色々と見ちゃうんだろうなあ、俄かファン丸出しで。その姿がすぐに脳裏に浮かびます。

 さて、前回22日の失敗を経て、またグズグズと体調が悪かったです。マイナーな病気のデパートの面目躍如といったところでしょうか。

 本当にもう、マイナーながらあちこちが休みなく悪くなるんですよ。モグラたたきのよう。シャキッとすっきりした1日が送れたら、どんなにいい事かと思います。

 こんなことでしんどいしんどい言っていては、10年もたてば生きてないかも。そんな風にも思いました。現代医療の力が無ければ、とっくに人生を終えていたのは確かですしね。何回も死んでますね。

 でも・・・それもこれも睡眠不足に遠因があるのだろうと、このブログの初回に書いたのでした。こんなに医療費をかけてきたのですから、ちょっとは反省して、心を入れ替えなければ、いつの間にか本当に人生は終わってしまいますよね。

 そもそも、体調が悪化した22日の前夜というか未明、寝るのが遅かったです。3時半ぐらいでした。五輪関係のテレビを見た上、ちまちま連絡メールを書いたりして遅くなりました。

 そして布団に入ったのは12時ぐらいだったのですが、その後、眠れなくて・・・暑かったんです。もう1回お風呂で汗を流して、涼しい部屋であれこれ見ながらゴロゴロしていたら3時を回ってそんな時間になっていました。

 ああもう。4時間ぐらいしか寝てないかもー💦そりゃ気持ち悪くなりますよね。

耳下腺が腫れたり、引っ込んだり

 翌23日の話ですが、前夜ブログを書いた段階ではスッキリ治った回転性めまい・・・のはずが、この日はフワフワめまいが漏れなくついてきて、少々残っていました。ちゃんと引き続き起こるものですね。

 ちゃんとメリスロンを飲んで、おとなしく過ごしました。でも、前日のショックというか疲れがあって、ちょっと熱中症気味だったようにも思います。

 さてそれで24日、フワフワめまいがすっかり消えてきたとホッとしていたら、困ったことになりました。

 晩御飯に家族が買ってきた鰻。大好物です。元気になるように買ってきてくれたんですね。大喜びで、いざ食べようとしたら、急に右側の顎がキュウと痛みだして、みるみる耳の下、耳下腺が腫れてきました。

 またか・・・と思いました。

 咀嚼するたび、痛みが酷くてたまりません。何しろ大好物を前に、普段よりも唾が倍ぐらいたくさん分泌されているはず。それがすごい勢いで右顎関節下にたまっていくような感じでした。

 この痛みは、何と言うか、物理的に皮膚が広げられる痛みと言ったらいいでしょうか。別に炎症があるような感じとは全然違うんです。熱もないし、触れば邪魔だとは思うんですけれども・・・病的な感じが無いんです。

 食い意地が勝り、鰻はなんとか食べ終えた(!)ものの、デザートの葛餅は、どうにも咀嚼できません。こんなに葛餅で顎を使うなんて思いもしませんでした。

 仕方なく、麦茶と合わせてジューサーでシェークにしました。ストローで美味しく飲めたので、良かったです。

 昨日の日曜日は、前日のパンパンに大きく腫れた状態からは小さくなってましたが、かと言って腫れが完全に引いたわけでなく、腫れはありました。

 ところが、晩御飯のきしめんを食べたら、すごく楽になったような気がしました。温かいおつゆが良かったのかもしれません。お風呂でマッサージしたら、また腫れが減り、治ってきたと思いました。

体力が落ちると出てくる持病の仲間入り?

 前回、耳下腺が腫れたのは3月下旬、4か月前でした。

 その時も、回転性めまいがぶり返した後、治ったものの体力的に参っていた時だったような気がします。同じですね。

 さすがに連休明けで耳鼻咽喉科に行こうと昨日ググりましたが、前回同様、あまり慌てなくていい、数日もすれば引っ込む、もちろん腫れが何日も引かないようだったら耳鼻科へ、と書いてありますね。

 そこで、「月曜日の朝の腫れ具合で決めよう」と昨夜、思ったのでした。

 今朝、私の耳下腺の腫れはというと、まあ、きれいに引っ込んでいて・・・ちょっと行きにくくなってしまった近医とは違う耳鼻科を探し、ここに行くぞ!と決めたのでしたが、出鼻をくじかれ、行くのは止めました。

 ところが、またさっきおやつを食べたら、すこーし腫れてきました。ムムム。

 この程度で医者に行って良いものか。安心料だと思って何かあれば「念のため受診」をすぐする方なのですが、今回のこの微妙な腫れ方・・・お医者さんも困るかも。

 このコロナ禍、お医者さんは暇じゃないですからね。邪魔になりたくないですし。

 明日行こうかなあ、行って暑くてかえって疲れるだけかもなあ、コロナも怖いし、と迷います。

 体力温存に努めた方がいいかも・・・と4か月前と同じ判断になりそうです。また、体力低下でひょっこり出てくる持病が増えてしまったかも、と思うと、自分にほとほと呆れます。

 今夜も漢方薬を飲んで、早寝します!