マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

お口まわりのこと・・・ロイテリ菌?

顎下にぷっくりの何かが

 手帳にメモをするのを忘れたので、いつだったのか・・・この1~2カ月のうちの話だと思いますが、先日、なんかちょっと不気味なことがありました。確定申告で忙しかった頃なので、3月上旬かな?

 鏡を見ていて、左の顎下にぷっくりしている部分があるような気がして、触ってみたんです。そうしたら、何かシャクシャクシャカシャカする感じ。(なんだろう?)と思い、触れているうちに、そのクリスピーチョコレートのようなシャクシャクした物は潰れてしまって、今になってみるとぷっくりも何も、跡形も無くなりました。

 見つけた頃は忙しかったので特に調べなかったんですけれど・・・あれっていったい何だったんでしょう!

 調べたところ、たぶん・・・これみたいですね↓↓↓ 

medicalnote.jp

 下手したら手術するところだったみたいです💦 自分でいじっているうちに(これ、脆いな)と思い、指先で潰しちゃったんですよ。簡単にぺしゃんこに潰れて、さらにもみもみしていたら塊が一切なくなったのでした。触った感じは、うっすら球体のクリスピークッキーみたいな感触でした。

 原材料(?)はカルシウムとのこと、まるまる唾液腺に広がってカルシウムクッキーかお煎餅ができていたんでしょうか。そんなに余計なカルシウムを摂取していたか、思い当たりません。

 しかし、首から上って焦りますよね。昨年の今頃と夏には、反対側の耳下腺が2度も腫れましたし、耳の帯状疱疹も治ってそんなに経ってませんし。

toyamona.hatenadiary.jp

toyamona.hatenadiary.jp

 実は、舌奥の右側面にできた口内炎の治りが悪く、その周囲に紙が張り付いているような違和感が最近までずっとあったので、それも(舌癌?口腔癌?やだなー)と心配の種になっていました。それがようやく普通になってきたかな?といった感じ。今度、歯医者さんに確認していただこうと思います。

 そう、歯医者さん・・・舌のチェックは年末にしていただいたのでしたが、それ以後、怖くて足が遠のいていました。そろそろ行かないと。

ココナッツオイル、夜が良かった

 お口まわりといえば、ココナッツオイルプリング。気づいたらやっています。もう3瓶以上使い切りました。

 でも毎日かと言うと、ちょっと最近はサボってますね。サボってもいいやと思うぐらい、調子が落ち着いてきているのかもしれません。

 ココナッツオイルを使ったオイルプリングについては、ハワイ在住の歯医者さんの言うのを真似て、始めたのでした。コチラ↓↓で書きました。

toyamona.hatenadiary.jp

 オイルプリングは、いつも起床してから実施していたのですが、昨晩、イレギュラーに寝る前にやってみたんです。特に意味はなく、ただ昨日の朝できなかったからだったのですが・・・それで今朝になって起きてみたら、何か歯ぐきを含めて口の中全体がいつもよりも確実にさっぱりしているんです。気になる粘つきが明らかに少なくて、ちょっと喜んじゃいました。

 (オイルプリングは就寝前にやるべきだったのか!びっくり)と改めて感じましたので、今夜も寝る前に実行しますよ。朝晩やってみれば、さらにいいでしょうね。

出た!真打ロイテリ菌

 口の中が粘つくのは歯周病菌のせいだと聞きます。歯周病は成人の多くが罹患しているというし、全身の健康を左右するとも聞きます。

 自分でも、しっかり歯磨きをしているつもりだし、マウスウォッシュも使っているのです。けれど、長年アレグラを飲んでいるせいでドライマウスなので、何か口の中がさっぱりしない感じがつきまとい、改善策は無いかな~といつも意識的に探しています。

 それで今、気になっているのが「ロイテリ菌」というもの。乳酸菌の一種なんだそうです。歯医者さんも絶賛してるじゃないですか。すごいですね。

www.kawada-dentalclinic.com

 そして、この動画↓↓は、ヨーグルトやサプリメントを販売しているオハヨーのものです。犬猫用のもあるみたいですね。

 

 どうやら、テレビ番組でも話題になっていたようですね。なるほど、口内フローラを良くしてくれて、歯ぐきにも良いと。色々と関連商品がありそうです。どれが良いんでしょうね?

 オハヨーのサイトには、

スウェーデンBioGaia®社 正規ロイテリ菌>

オハヨーブランドのロイテリ商品で使われているロイテリ菌はスウェーデン BioGaia®社の正規品を使用しています。

と書いてありますので、本家のサイトを探してみました。そしたら、日本法人があってサイトも日本語であるんですね・・・それはそれは。便利じゃないですか。

www.biogaia.jp

 オンラインショップもあるので、だったら、こちらで買って試してみる方が良いのでしょうね。

 似たようなサプリメントだったらファンケルの「内脂サポート」を使っている最中なので、バッティングしそうなのが気になります。もうちょっと考えて整理して、もしかしたらロイテリ菌にトライするつもりです。

 説明を読むと、どうやら最強ですものね。真打かな。