マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

とほほ・・・ちょい膝痛いです😢

余裕をかましていたのに膝痛復活!

 あああ・・・やっぱり。元気に歩き回ったりしちゃいけなかったんですよね・・・膝をケガして手術までした人間のすることじゃなかったんですよね。ここのところ、と言いますか、先月24日以降、膝の調子が明らかに変です。

 この日は、スマホの記録を見ると16608歩も歩いてしまいました。その前日、7/23は11478歩。まずい・・・1日当たりなるべく5000歩に収めないといけないのに。許容歩数の2倍以上歩いた翌日に、さらに3倍以上も歩いちゃったんですね、そりゃ酷使しましたよね。

 何しに行ったのかはこちら(↓)で書いております。ご関心がありましたらどうぞ。

toyamona.hatenablog.com

 何のためにバス旅行を選んだんだか。自分としてはこの上なく楽しかった訳なんですが、バス旅行の最後、おまけで歩いて見に行ったのが余計でしたね。気持ち的には満足でも、膝は悲鳴を上げたのでしょう。

 異変に気付いたのは帰宅してから。以前の手術箇所が、少々ですがぷっくりと腫れているじゃないですか!!!!!やばいやばいやばい、これは膝に炎症が起きている証拠ですよ・・・😢水が溜まってます!

 そこからなるべく歩かないように、保冷材を使って膝を入念に冷やすようにして、現在はサロンパスをこれ見よがしに貼っております。ニオイに弱いので、あまり臭わないのを探したのですが、近所のマツキヨ店頭で見つかったのは「刺激マイルドタイプ」。微香の物しかないのは困っちゃいます。それとも、探し方が悪かったんでしょうか。

 こういった湿布関係って、探してみると皆さんどうしてもメントールを入れたがってるご様子なんですが、なぜ?アスピリン喘息患者としては、ぜひやめてほしいですけど、メントールって入れないと湿布として成り立たないのでしょうか?

 遠い昔に、今は亡き祖母が貼っていた膏薬って言うんですかね、あの灰色のねっとりしたクレイパックのようなものを布に塗って体に貼るタイプ。あれは何を塗っていたんでしょう。あれがいいなー、あったら試してみたいです。

 膝に対して決定的にダメだったのは旅行なんですが、この1年ぐらい、気持ちもたるんでしまっていましたよね。その証拠に、ブログで「正座もOK🎵」みたいなこと書いてますね。

toyamona.hatenadiary.jp

 この気の緩み方!これじゃあね~、と頭を抱えたくなります。まさに喉元過ぎれば熱さを忘れる。今のところ、腫れは治まってくれて多少違和感が残る程度なので、湿布で様子を見ています。もちろん、正座はしませんよー。