マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

喘息持ち、自分で「断髪」してみました🎵

咳き込んでしまって美容室に行けない!

 今日はちょっと雑談ぽいお話です。というか、いつもそうでした😊アハ。喘息持ちだとそんな傾向がある方が多いんじゃないかと思いますが、今日は喉の調子OK!と思っておとなしく座っていても、しばらくすると咳込みませんか・・・😢

 電車でもバスでもそう、体調を万全に整えて映画を見に行っているのに、クライマックスで咳き込み始め、他の観客のお邪魔になってはいけないと退場するハメになる。苦しいし落ち着けないし、本当に嫌になりますよね。

 これは何だろう、ジッとしているから副交感神経が優位になってきて咳が出てくるのかな・・・と原因を考えてもどうしようもなくて、映画館で映画を見ることや、音楽のコンサートを避けるようになりました。映画は家で映画専門チャンネル、音楽はYouTubeで!それが安心ですね。

 そして、身のまわりで困るのがヘアカット。美容室に行くのって結構大変です。色々なスプレーが空中を飛び交い、シャンプーやらヘアコンディショナーの匂いが襲ってきますからね。マスクを外せばひとたまりもありません。咳込んで退場です。

 大勢のお客さんがいるお店は最初から避けていましたが、個人美容室でひとりでカットしてもらえるところも、コロナ禍でなんとな~く行きにくくなりました。咳をしていると、美容師さんも心配だろうなあと・・・喘息の咳なんです、と説明しても怖がっている気がして。

 コロナもまたまた流行っていますので、「咳をしている人がいたら、隣の車両に逃げる」と知人も言っていました。ごめんなさいねー💦それ、私のような喘息持ちかもしれません。

 それで、このところの私は、美容室ではずっとワカメちゃんのようなおかっぱに切ってもらって、見苦しくなる限界まで前髪だけをセルフカットして耐え、なんとかやってきました。でももう耐えられない、前髪以外も何とかしたいとYouTube先生を頼って探してみたら・・・皆さんやってるじゃないですか!ああ、もっと早く探せばよかった。

 ということで、一昨日の夜、バスルームでご指導の通りに切ってみたんですよ。すごくいい💕みすぼらしく伸び切ったボブヘアに、自然なレイヤーというかグラデーションが入って軽くなり、自分では気に入っています。こんなことができるんだと驚きです。

 どうやるの?ってめっちゃ簡単でした。頭のてっぺんで一結びして、結んだところから10~12㎝ぐらいでジョキンと・・・そんな一発では切れませんで、私の場合はズレないように念のため2カ所を結び、その間をスキばさみでジリジリと切っていきましたけれど、1カ所切っただけです。間違いようがないです。やったー!パンパカパーン🎵

 おまけに、この切り方の何が良いって、基本的に結んだちょんまげを切り落とすだけなので、そのちょんまげをポイッと捨てれば掃除が終わるので断然楽です。スキばさみで切り口を整えると細かい毛が落ちますけれど、前髪を切った後に細かい毛を掃除するのよりも全然楽です。あ、バスルームで切れば掃除についてはもちろん万全ですね。

 この切り方を知ったのはこちら(↓↓↓)の動画です。この動画と、その前に収録された先行動画も確認して参考にしました。

youtu.be

 この方も、喘息で美容室に行けないと悩んでいる方でした。キッチンバサミでレッツ断髪!美容師さん見逃してーwとか言いながら髪を切っていて、見ているこちらも息を飲んでヒヤヒヤしました。

 YouTubeのサムネイル画像の絵面だけで面白すぎませんか・・・こんなにお綺麗な方なのに。しかも、私のような素人から見れば出来は上々だったので、おおお!これは私もできるんじゃないの?と参考にさせて頂いた次第です。

 やっぱり喘息持ち同士、悩むことは一緒でしたね。でも、この方も言っていましたが参考にするかしないかはあなた次第ですよ、美容師さんに怒られますからね。

海外には堂々とセルフ断髪組がいるみたい

 ・・・本当に美容師さんに怒られるのかな?こんなに簡単なら美容師さんだって勧めてくれるんじゃないの?と切った後になって探してみたら、なんだあ、コソコソじゃなくて堂々と教えてくれる動画は結構あるじゃないですか。目についたのは海外のばかりでしたが、ありました!

youtu.be

 こちら(↑)のバージョンは、2カ所縛るんですね。バタフライカットって何だろうと思ったら、他の動画で説明がありましたが、ウルフカットから派生したもので、今はウルフよりもバタフライなんだそうです。この動画は分かりやすかったですねー。

 朝ドラ「あまちゃん」の「前髪クネ男」を連想させる(失礼!)美容師さんによる、チュートリアル動画もありました。ヘアカットどうこうじゃなくても楽しめましたね。分かりやすいし、英語の勉強になるし。

youtu.be

 3カ所縛るバージョンもありました。バタフライカットからは離れて、ボブカットだそうですが。

youtu.be

 実を言うと、私は頭のてっぺん1カ所を縛って切った時、後頭部下の内側の髪は長さが足りなくて縛ったゴムに届かず、置いてきぼりになりまして、いじらない状態で残りました。前髪も元から短かかったのでカットされずに残り、全体の長く伸びたアウター部分だけカットできたんですね。

 今回はまさにそれで理想的な仕上がりでしたが、この3カ所縛りでは後頭部下の内側までキッチリ切れそうです。今後、コチラも参考にしたいと思っております。

 3カ所ですごいなーと思っていたら、もっと猛者がいました(↓↓)。5カ所ぐらい縛っていますかね・・・縛る数が増えると、ショートカットにも対応できるようです。この方は美容師さんではなくて、素人さんでしょうね。

youtu.be

 この方は素人さんながらも慣れている様子で、うなじのあたりの切り方は「わー怖い!」と思いながらも参考になりました。できるんですね、自分でも。すごいなー。

 2年前の動画もあったので、彼女の進歩が分かります。

youtu.be

 ここまでできるかどうかは分かりませんが、縛る方法はショートカットにも使えることが分かりました。ブロッキングが大切なんですね。

 それと、スキばさみで切り口をすいておくと良さそうです。つまり、私が最初からスキばさみで小刻みに切っていたのは(単に手に取る鋏を間違えて切り始めただけ)、結果オーライだったみたいです。

喘息の調子が悪い・・・💦

 9月に入って、喘息の調子があまり良くありません。台風接近で少し悪くなった自覚があって、さらに季節の変わり目と言う以上に、私の場合はマンションの大規模修繕が始まって塗装の臭い、舞い上がる粉塵と悪いことが重なっています。急遽、空気清浄機も買ったのでしたが・・・。

 それで、合唱団の練習に行っても、行きのバスの中で咳き込んで帰ることになるか、練習場までたどり着いても咳をして帰るだけになりそうで、前回はお休み😢😢😢ただでさえ落ちこぼれが、これ以上ついていけなくなる前に練習に復帰したいです。

 夏の疲れが出る9月、皆様もどうぞご自愛くださいませー。