マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

まさかの年末コロナ

あと2日だったのに~

 五十肩でイタイイタイ言っている場合じゃない年末。色々とやらなければならないことが目白押しですね。窓も拭きたいのに、あっちもこっちも掃除したいのに・・・しかし、右手を前方に伸ばす動作が痛いので、無理しないことにしました。来年でもできるさ!(左手でもできるさ?)

 近所のスーパーに買い出しに行き、えっちらおっちら重い荷物を痛く無い左肩にかけて歩き出したら、家族からLINEがピロピロ何回も鳴っています。「仕方ない」と、途中で荷物を下ろせそうな場所を探してスマホをチェックしたら、「コロナに感染した」というショッキングなお知らせが。あわわわわ!と息を飲みました。

 12/30の昼下がり、あと今年も2日間・・・というか正味1日半ですよ、ここまできてコロナですか!そうか~!

 今日は職場でささやかな忘年会があるから、遅く帰るねと言って朝出ていったのですが、その時には既に喉が痛いと言っていました。それで、私の「喉が痛い時セット」から、龍角散タブレットやら、喉スプレーやら、最近のお気に入り「闘うマヌカハニー」のど飴も提供して送り出したのです。

 でも、コロナとは全然考えてもいませんでした。喉の使い過ぎだろうと、てっきり思っていたんです。甘かった!

 帰宅して、シャワーに入って、ホカロンを背中に2枚貼って、布団をウォークインクローゼットに運び込んで寝ています。追加で毛布と湯たんぽのリクエストがありました。家の中ですが、必要があればLINEが来ます。

 あまり様子が分かりませんが、食欲は無い様子。おかゆとプリンを「全部食べられなかった」と言っていました。熱も38.5℃に上がってきたそうです。これから大変なのかな・・・💦

 色々消毒して回りましたけどね、こればっかりは、同居しているんだから時間の問題、私もうつっちゃうような気もします。マスクはしています。

 _| ̄|○ああ、ここまで罹らないできたのに・・・という気持ちも正直無いわけじゃないですが、家族もちゃんと消毒とか手洗いとかやってたのでね、毎日出勤はしなければならないし、年末で仕事が立て込んでましたし、それでここのところ疲れた疲れた言ってましたからね、かわいそうですよ。やっと休みに入るところだったのに。

 私も、濃厚接触者となった呼吸器疾患持ちなので、背中にホカロンを貼ってそろそろ寝ようと思います。飲む点滴との呼び声も高い甘酒も飲んで、体力温存。それしかないですよね!

 なぜにホカロン?と思われた方、熱が出そうなゾクゾクする時にホカロンを背筋に沿って貼ってみてください。自分の体力をわざわざ使って熱を出さなくても、ホカロンが体温を上げてくれるからでしょうか、比較的体力の消耗が防げるような気がします。

 単なる素人のおススメで恐縮ですが、やってみるなら低温やけどにはよくよく気をつけてトライしてみてください。

 では、今回は2023年の振り返りも書きたかったですが、短めに失礼します。読んでくださってる方、健康には気をつけて、良いお年をお迎えくださいませ。