マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

なぞの筋肉痛

目覚めたら、強めの筋肉痛が~💦

 なんででしょう。朝、布団の中で目が覚め、起き上がろうとしたら両脚の腿裏・ハムストリングス(?たぶん)の筋肉痛が酷くて、とても焦りました。ウワワワワ、と誰かに聞かれたら目を丸くされそうな声が思わず出て、そろそろと起き上がる始末でした。

 しかし、なんで痛いのか、全然覚えがありません。腿裏がこんなに痛いなんて、ぎっくり腰にでもなったら困っちゃいます。まあ、先日の寝ていて股関節がいきなり外れた脂汗が出るほどの痛みに比べたら、可愛いものですけどね。

 最近、五十肩のせいで運動不足が続いていた自覚はあったのですが、ラジオ体操をしたり、全身バンザイ60回(これ、YouTubeのショートで見かけて始めたのですが、軽く息が上がる程度にしんどいです。つまり、アラカンにはなかなか良い運動です)は、ほぼ毎日続けていました。昨日、特に変わったことはしていないんですけれどねえ・・・。

 結構な痛さなのでほぐした方が良いかと、床に座り、フォームローラーを腿下に入れてゴロゴロしました。これも、五十肩のせいで両腕で体を支えるのが難しいので、最近はごぶさたでした。イタタタタ!と悲鳴を上げながら、でも多分これが一番効くのでガマンガマン。

 なぜこんなことになったんですかね・・・全身バンザイの時に、内股になっていては股関節や膝に悪いと考えて、カエルを意識してガニ股にしていたのが影響したんでしょうか・・・なぜだ。

 ここまで書いて、昨日、いつもと違うことをしたことに気づきました。ラジオ体操の第2までやってみたのでしたが・・・それって関係ありますか?まさか💦

 「ラジオ体操は真面目にやるとすごくいい運動になるよね」と毎朝公園に通って仲間とラジオ体操をしている知人からも聞いたこともあり、「よし、私もやるぞ!」と触発されて取り組んでいるつもりです。

 ただし、ここのところ「ちょっと肩が痛いから」とテキトーにやっている感も否めなくて・・・昨日は肩が痛くならない範囲まででしたが、指先まで意識してキッチリやったのでした。

 それで、勢いに乗って珍しく第2体操もやりました。子どもの頃に、第2は割と好きだったので覚えています。ああ、もしかしたらあのドンブラコ~みたいな感じで、勢いをつけて前後に腰を曲げたり伸ばしたりをするパートですかね?腰から腿裏が伸ばされた感覚は確かにありました。そこが筋肉痛に影響したかなあ。

 でも、たったそれだけで?他に変わった行動は思いつかないので、そういうことですか?恐るべしラジオ体操・・・😅

 まだ、夜になってもギクシャク歩いています。イタタイタタ言いながら、多少丁寧にストレッチして、五十肩で整形外科で出してもらったゼスタッククリームをちょっと塗って、寝ます!

 明日の朝が心配ですね~💦どうなってるんだか。