マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

胸鎖乳突筋は手ごわい存在

 胸鎖乳突筋の硬さ、痛さに驚愕してマッサージというかストレッチ、そしてマグネループを巻いたりと、思いつくまま取りもとりあえず開始してまだ少し。先ほども前回後半でご紹介した動画に従って取り組んでみたものの、やっぱり手ごわいですねー。

youtu.be

 こめかみのあたりなんか全然つかめないし、頭皮も指に伝わってくる感覚は硬いな~と感じるばかりで、動いているのやら。

 そして!例の胸鎖乳突筋をつまんでマッサージなんて、動画の先生は軽々とデモンストレーションをされていますが、こちとら硬くて全然できません。まだ、触るとヒイィという痛さが走ります。これが半世紀の積み重ねなんでしょうね。

 でも諦めるのは早いですね。もちろん頑張ってみますよ!こちら(↓)の動画のストレッチもやってみました。

youtu.be

 ・・・やってみましたけれど、いきなり右手は指先までビリビリ痺れが来てしまいまして、壁に触れなかったという💦左手はそこまでではありませんでしたが、右手は利き手だから酷使しちゃってましたかね?今になると何となく体もポカポカと温かくなってきていますが、痛みはそのまま。道は遠そうです。

 胸鎖乳突筋については、「血圧」にも関わっていると知りました。え?血圧が?と正直意外でした。たまたま「他は何も悪くないのに血圧だけ高いと指摘されて、薬を飲み始めた」という話を聞いて(それって腎臓が悪くなる前兆だってどこかで聞いたことがあるような💦)、ちょっと調べてみたんですね。

youtu.be

 この動画で紹介されている「星状神経節」なんて初めて聞きましたが、血圧をコントロールする場所なんだとか。それが首にあるそうで、胸鎖乳突筋がカッチカチだと、その下に隠れている星状神経節が働きにくい状態になってしまうらしいです。なんと。

 こちらの動画(↑)では、この胸鎖乳突筋以外にも耳と大腰筋を押しましょう、と仰っていました。ちょうど血圧が170以上に上昇、胃痛・頭痛・関節痛・吐き気・めまいがいっぺんに襲来中(!)だった人にこの動画をお伝えしたところ、このストレッチをやって薬を飲んで寝たら翌朝はいい感じになったとか🎵 血圧の数字は聞いてないんですけど、本人が楽になったならいいですよねー✨✨✨

 よくよくYouTubeを見ると、胸鎖乳突筋リリース関連の動画は本当に多く出ていますね。次から次へと見ていたら、どれが何を押せと言っているんだか物覚えが悪くてチンプンカンプンになりそう。結局前回の冒頭にご紹介したストレッチなら、1点突破で続けていけそうです。

youtu.be

 あ~、でも触ると硬いし、首を傾けてみるとポキポキ聞こえるし首筋とまわりの張りを感じます。例の「岩」も存在感があります。ただ、伸ばされてイタ気持ちいいような気もしてきましたね。いいぞいいぞ。

 半世紀以上、私の頭を支えてきてくれた重みが反映されている首筋ですから、のんびり行きます。