マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

大丈夫?と聞かれても、自分も良くわかりません

タッキー&翼の今井氏が休養だとか

 何気なくテレビを眺めていて、NHK大河ドラマ麒麟がくる」で空高くジャンプした状態から今川義元(演・片岡愛之助)に槍を突き立てた、誠に印象的なシーンを演じた毛利新介役の中の人・今井翼さんが「体調不良で休養」すると知りました。

 今井さんと言えば、メニエール病を患っていると度々報道されています。私も「メニエールですよ」と20年以上に渡り言われ続けて辛くて困ってきたので、彼のことはかなり気になっていました。グルグルグルグル、つらいですよね・・・頑張りたい時にそうなっちゃうし。

 私の場合は、結局メニエールではなくて「耳の帯状疱疹」ラムゼイ・ハント症候群の不全型だったと判明したおかげで、抗ウイルス薬(高い💦)の治療によって回転性のめまいとはお別れできたのでしたが、それについてはこれまでにも何回も書いちゃってますね。それだけインパクトの大きい出来事だったので。パンパカパーンですよ。

toyamona.hatenadiary.jp

toyamona.hatenadiary.jp

toyamona.hatenadiary.jp

 まあ、メニエールと言われている方たち皆が皆そうだとは思いませんが、抗ウイルス薬を試して回転性めまいから脱却できた患者さん多くいらっしゃるとお医者さんに伺いました。そうすると、隠れ不全型ハント症候群の人はけっこういるのではないかしら?と思ったりします。

 まあ、それは置いといて。今井さんですね。「無理をして、回転性めまいが酷くなったのかな?」と思い、ネットで本人コメントを確認してみたら、今回の休養に関しては特に病名については言及されていないのですね。

控えている舞台公演やライブを楽しみにしてくださっていたファンの皆様、関係者の皆様、ご心配、ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。 しばらくの間、お休みをさせていただきます。 まずは身体を整えて、大好きな自然と芸術に触れて、エネルギーを蓄えたいと思います。 少しずつではありますが、回復に向かっておりますので、ご安心ください。 十分に休養をとって、充電をしたいと思いますので、今は静かに見守っていただけますと幸いです。 いつも皆様の温かいご支援に感謝しております。 (今井翼、体調不良のため活動休止を発表<コメント全文>(モデルプレス) - Yahoo!ニュース

 「少しずつではありますが、回復に向かっておりますので、ご安心ください」の言葉が切ないですね・・・💦私も、本当に自分は大丈夫なのか当ては無くとも、ご心配くださる方たちには、つい「回復に向かっております」と日頃言ってしまいます。

 慢性の持病があると、基本的に爆弾を抱えているわけで、少し無理して何かのバランスが崩れれば簡単に悪くなってしまいます。本当にメンドクサイ。そして、複数の持病がドミノ倒しのように他にも波及するので体調管理は毎日が綱渡り、嫌になります。

 アチコチに飛び火した後では、一つ一つ改善させていくのがこれまた大変。アッチがまだ全然ダメだと思っても、コッチは徐々に良くなってるから「回復しています」と言いたいな、でもそう言っちゃうと全体的にパーフェクトに良くなったと思われて期待されても裏切るばかりになるから困る、アッチが良くなるのはいつのことやら・・・などと考えて行き着く表現が「回復に向かっております」だったりします。

 今はまだコロナをすっかり忘れることはできないので、これまでしてきたように、一旦外出すれば玄関でアルコールジェルを手にすりこみ、除菌アルコールスプレーを自分の体に頭から降りかけ、洗面所に直行してせっけんで手を洗い、ハチアズレうがい薬を使って鼻うがいをし、シャワーを浴びて全身洗います。

 食事にも気をつけ、睡眠も十分に取るようにして・・・予定があれば約束を守れるようにさらに気をつけて。外出したら、化けの皮が剥がれないように元気なうちに早々に帰宅して。連日の外出は無理なのでお断りし、1日外に出れば翌日、場合によっては数日休養します。

 ある予定をこなした後に3日寝込んだら「え~羨ましい私も3日寝ていたい」と言われたのでしたが、涙涙ですよ。「是非そうしてください、身の置き所が無くなりますから」との言葉を飲み込みました。

 そうなんですよね、綱渡りの体調キープのためには「社会人としてやらねばならないこと」を多少無視するというか、周りの期待や迷惑を顧みず行動しなければならなくて、それが自分でも残念なところ。でも、そこを無視して普通の人のように振る舞うと「無理でーす」と体が言い出します。

 その負荷が、昔のまだ普通に働けていた頃の私の目から見れば「何をふざけたことを言うのか」というレベルです。例えば何かを頼まれても、体調悪化を恐れてのお断りが続くと「あの人勝手だよね」となっちゃうだろうなあと思います💦

 迷惑はかけていますよね、はっきり言って。でも、ずっと引きこもっている訳にも行かず、できる範囲でできる事はしたいと思いますし。

 周りの温かさにどっかり乗っかってることを自覚しながら感謝して、体調キープをしつつ可能な「精一杯のライン」を探って頑張る。それしかないですね。頑張れば、「大丈夫」の枠を少しずつ広げていけるんじゃないかと思うんですよ😊😊

 今井翼さんも、もしかしたらちょっと似た葛藤だったりご苦労だったりがあるんじゃないかなと思ったりします。今回は枠を広げることが難しかったとしても、しっかり休んで、全体の体調が上がればまたできる範囲が広がりますよ、きっと。

 映画や演劇とかお芝居をすると考えると、他の皆さんと力を合わせて作り上げるモノだから、多少具合が悪い予兆があっても「少し休みたい」とか言いにくいでしょうね・・・他の皆さんは問題なく頑張っている中で、自分だけ。でも、それを言わないと倒れちゃうから、やっぱりワガママだと思っても自分から「休みたい」と言わないといけないですね。

 自分で自分をある程度諦めるって、つらいこと。でも、周りの人たちも、老いには勝てないんだし、いつかは自分と同じように自由には動けなくなりますよ(爆)?私たちは少し早く諦める時期が来ただけ、と思うしかないような気がします。

合唱団の公演は大惨事寸前でした

 今井さんが休養に入ったところで、実は私もちょうど合唱団の活動は「体調を整えるため」1か月の休団中。先月の定期演奏会では、トンカチ頭痛後の体調不良(これが良く分からないけれど、多分治療薬が合わないんでしょう)にプラスして、持病の喘息のおかげで散々でした。

 自分のことをある程度諦めます、なんて書いたばかりですが、上手に諦めきれずにステージに上ってしまったからいけなかったんですよね。下手を打ちました。

 公演の日。ステージの直前、着替えてリハーサル室に集合して声出しをした時に、うかつにもマスクを外してしまいました。それでどうなったかと言えば、ホコリ舞う室内で盛大に咳き込み始め、本番のステージに上っても、ノドはイガイガ、ノドの奥の方がかゆくて今にも咳が出始めそうな状態になっていました。

 それでも、第1ステージは何とか無事に歌い切ったのですよ・・・もちろん、ベストには程遠く、かすれ声を何とかなだめながら細々と歌えたにすぎません。咳が出なくて神様仏様&私を守ってくれている皆様に感謝でした。

 でも、幸運もそこまで。第2ステージでは、中盤でたまらず咳が2回出てしまい、続けて咳き込みたいところを必死で抑え、そこからは目を白黒させながら口パクでした。

 舞台の中央近くの前列に立つ私がもし咳込み始めてしまったら、公演は台無しになっちゃう・・・そう思ってとにかく咳を抑えるのに集中していたら、窒息しそうでした。

 ちょっと足下を見たら、自分の立っている舞台上の段と、すぐ下の平場の境目が良く分からないくらいに見え方もおかしくなっていて、危ない!と青くなりつつ「早くステージが終わってくれ、早く舞台袖に引っ込みたい」とばかり祈っていました。

 そういう時って、本当に時間が長くて・・・不運なことに、この定期演奏会から全員マスク無しで舞台に乗っていたので、口パクはしなければならないし、舞台上は乾燥するし埃っぽいし、こんなに辛い目に遭ってしまうとは、ゼイゼイ、でした。

 元々、今回の公演は半分だけの参加で「多くても第2ステージまで」と決めていたので、他の団員さんたちの努力に水を差すことだけは避けられましたが・・・やっぱり今年は出演自体を諦めれば良かったかなと考えています。ガッカリされても、そうすれば良かった。

 トンカチ頭痛の薬は、飲まないわけにはいかず、それだけで「大丈夫なの?」と皆さんに心配かけちゃってましたからね。自分的には「大丈夫」と思ったから出ることにしたんですが、今思えば、やっぱり大丈夫じゃなかった💦そこで無理があったからこそ、喘息の方も抑えられなくなったんでしょう。

傍から見ると、とっても元気な私

 団の先生が、第1、2だけじゃなくて第3ステージの一部も出演して歌ってほしいと仰ってくださっていたのも、傍から見て私は大丈夫そうに見えていたんでしょう。私は昔からそうで、こんなに虚弱体質でも、すごく元気そうに見えるんです。

 まあ、元より外出するのは元気な日だけで、元気がない日は皆さんにお目にかからず横になってますからね。

 先生のご依頼にも応えず「第3は出ません」と断り続けていたんですが、「もしかしたら私がワガママを言っているだけ?頑張れば本当は歌えるのかな?」と錯覚してしまいそうでした。本当に、自分で自分がOKなのか違うのか、「大丈夫?」とせっかく聞いてくださっても、読めないんです。それで倒れちゃう。

 「体調を整えるために休養します」宣言をして休団したのも、自分でも思ったより回復がおぼつかなくて公演が全うできなかったので、不安になったんです。完全に改善は無理な相談でも、自分をだましだまし、ヘタに頑張らないように行くしかないです。

 今井翼さんも、頑張らないよう頑張ってください。