マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

キモは胸鎖乳突筋、首コリに良い動画見つけました🎵

 前回のブログは、人生初のトンカチ頭痛&気絶という大惨事を受け、それを繰り返さないためには首筋を柔らかくしなきゃね!という話を書いたのでした。

toyamona.hatenadiary.jp

 そういう意識でいるからなのか、YouTubeでも関連動画が目につき、いい感じのが見つかりました。まだ5/19にリリースされたばかりとは、なんとグッドタイミング。分からなくならないように、ここに記録しておこうと思います。

youtu.be

  まずはこちら。耳鼻科専門の鍼灸師GAKU先生という方のチャンネルで、以前もこの先生の動画は、慢性上咽頭炎あたりで引用させていただいたような気がしますね。この動画の説明も記録しておきましょう。

今日は、自律神経由来の首こりを治す方法について解説しました。 首がこる原因は色々あるのですが、自律神経由来の場合、痛みを感じる場所について特徴があるんです。 それを知っていれば、適切な対処ができて痛みを治すことができますので、なかなか治らない首のこりでお悩みの方はぜひ最後までご覧ください。

 この動画のサムネイル画像で「ここが辛い時に見て」と示されている首の後ろのポイントは!まさに!!私が昔「硬~い岩がある」と鍼灸師の先生に指摘されていた場所です!!!普通の針が入らないから中国針😢を刺して、その先端にもぐさをセットして火を点けてもらうと、よだれが出て(汚くてゴメンナサイ)一瞬にして爆睡してしまうほど気持ちが良かった、まさにそのポイントですね・・・!

 ご説明によると「自律神経由来の首コリ」とのことで、そうだったんですね。パソコン作業で首が前に出てしまっている人、ストレスがかかっている人、ああ、私が毎週のように中国針に頼らずにはいられなかった頃は、両方ともバッチリ当てはまっていました。

 それ以来、一時的には良くなったことがあっても(Bスポット療法で嘘みたいに岩が消えたことがあったんです)ずっとお付き合いしてきた首後ろの岩。現代人の宿命のようにパソコン作業は続けてきており、当然のように岩もずっと居座って、首後ろだけと言わず、肩から上全体が岩になってきていました。下にも広がり、肩甲骨辺りまで岩化が進んでいたかもしれません。

 前回ブログで「木の幹のようにカッチカチだった首に、マグネループのおかげで指が入るようになった」と書きました。徐々に柔らかさが生まれてきた首筋の中で、まだまだ硬いのがこの動画でも指摘されている「胸鎖乳突筋」です。ここが硬いと、例の頭後ろのポイントが痛い、ツライ、岩になるという感覚が生まれるとか。なぜ。

 胸鎖乳突筋は、神経と呼吸に関する筋肉なんだそうで、耳下から斜め前に向かってあるスジです。最初、触った時にはあまりの痛さに吐きそうになりました。衝撃的な硬さです。その胸鎖乳突筋の、首の半ばほどにツボがあるんですけれど、テニスボールを当てて横になってみると、ウワーと思わず声が漏れるほど痛くて、脳内モルヒネが一気に出て眠くなりそうな感じがしました。

 数日前からこの動画にある胸鎖乳突筋を伸ばすストレッチをやってみています。初めてやってみた時はこれまたズーンと響くようにインパクト大で・・・これ、絶対効くヤツだと思います。呼吸に良いというので、先週末の合唱団の公演でも直前にやってみました。たった数日やってみただけでこう言ってしまうのも何ですが、お勧めです。

 マグネループとの相乗効果か、今日はもうストレッチをやってみても吐きそうなほどの痛みは既にありません。やっぱり良さそうですよ。

 この胸鎖乳突筋の首コリが良くなれば、慢性上咽頭炎も改善してくるらしいと聞くと、なーんだ、結局私の不調はココがスタートだったのかとも思えてきます。

 「首を柔らかく保つ」と言っても、難しいことじゃなく基本的なことだったんですよね。ストレッチをしたり、軽い運動をしたり、背筋を伸ばして姿勢を良くしたり。そんなことに気づきもせず半世紀以上を生きてきてしまったんですね。もったいなかった。

黒髪も増えるらしい

 この胸鎖乳突筋のコリ関係で動画を探して見ていたら、引っかかったのがこちらの動画➡ 【白髪改善して10歳若返る】複数の患者様で実証済み!白髪の原因と改善方法としての肩甲骨〜首〜頭皮リンパ流し、血流改善マッサージ【白髪をなくす方法】 - YouTube

 首や頭の硬さは美容にも良くないってことなんですね。さもありなん。この動画の通りにやれば白髪が減るとのことで、やっぱり興味ありますね。それならこちらのマッサージもやってみないと😊😊😊

 先日も、ヘアカットに行ったら「これだけ白髪じゃないですか~www」と美容師さんに笑われたばっかり😢 「グレイヘア」という気を遣う言い方をする美容師さんばかりかと思ってましたが、そうじゃないぞんざいな言い方に少々ショック。ええまあ、アレルギーの関係で染められないので、他の方に比べたらひどいもんです💦その改善になるなら、マッサージもできるだけ取り入れましょうか。

 1か月後が楽しみです。ストレッチにマッサージに、頑張りましょう!