マイナー病気録

思えば病院とは縁の切れなかった人生。こんな感じで向き合ってきました

頭への血流を増やすには、首筋を柔らかく

首が樹の幹のような硬さだったので

 今回のトンカチ頭痛&気絶騒動で、脳神経内科のお医者さんに指摘されたのが首筋の硬さだったのは書いたと思います。首筋をガッとつかんで、「ほら、こんなに硬いんですよね、これは気になりますね」と。

 これ、全く同じことをめまい外来にお世話になった時に言われてました。首筋をガッとつかまれるのも、そちらの先生も同じ。こちらも前に書いたような気が・・・。

 この首筋の硬さについて、脳神経内科の先生に言われた時、私は不遜にも「それは分かってますって」と思っていました。何なら受け流す勢いでした。

 別に首や肩の硬さを軽視していたわけじゃないつもりでしたが、「それは私がそういったタチでして」ぐらいに思っていて、みんなもきっとそうだろうし、大したことないんじゃないのかと・・・。

 でも改めてよく触ってみると、我ながらカッチカチ。指が入る余地もなく、皮膚も掴めない。言うなれば、硬い樹の幹をつかんでいるような感じです。でもそれがそんなにおかしいとまでは思っていませんでした。

 小学生の低学年から毎日ピアノを長時間弾いたり、高校で入った水泳部で肩の筋肉が急激に鍛えられた名残がカッチカチのなり始めだと思います。大学、社会人になってからは古い順にタイプ→ワープロ→パソコンと腕から首を酷使して、もう半世紀ですからね。

 下肢静脈瘤になってからは日課のジョギングも止め、運動を何もしなくなって以降、余計に首から肩がカッチカチになってしまったな・・・という自覚があります。ジョギングをしていた頃は、走り始めると岩が徐々に消えていくような感覚がありました。

 そうそう、長く通った鍼灸師さんにも、首の付け根から肩にかけて「岩過ぎて針が入らない」と言われてましたね。それで、太い針(中国針?)を使っていました。引っ越して遠くなったので鍼灸に通うのも止めてしまった今、岩が硬く岩盤になっていったのも当たり前だったんでしょう。

 めまい(PPPD)を治すために頸椎専門のカイロプラクティックに通って教えて頂いた、例のペットボトルを枕代わりに使うリハビリやテニスボールでのマッサージも、気絶したころは忙しさも極まり、できませんでした。連日3時間睡眠でパソコンに向かっていたんですから、むしろやるべきでしたね!

 それで首も肩もカッチカチ、血管が圧迫されますから頭部への血流量は落ちて、トンカチ頭痛にまさかの気絶と、一連のあんなことが引き起こされたんじゃないかなあと、素人なりに自分では結論付けています。

toyamona.hatenadiary.jp

toyamona.hatenadiary.jp

 とりあえずお医者さんがおっしゃるには頭痛の原因は不明、三叉神経痛は繰り返しやすい疾患なのでまた繰り返すかもしれませんと。でもそれじゃ困ります。何とかしなくちゃ!ですよね。

 お医者さんは「これまで人生で積み上げてきたものが、こうやって肩や首筋の硬さにも出ているんです。それを一朝一夕にこれをやったから簡単に治りました、とはいかないでしょう」と諦めたようにおっしゃってました。きっと私に心を入れ替えさせるつもりだと思うんですけれど。えー、諦めないでくださいよ。

 それで、またテニスボールマッサージとペットボトルを使ってのリハビリは復活させました。プラスしてさらに!始めたことがあります。それが・・・ピップマグネループの着用です。

 普通のエレキバンは腰周辺に使ったことがありました。当時、良くなったかと言われると、はっきり効果が分からなかったので・・・それで投入するのをちょっとためらいましたが、そうも言ってられません。今回藁をもすがる気持ちで購入してみました。

 まず、最初は「S」という細いタイプを試しに買ってみました。もう2週間は着けているんですが・・・手放せなくなってしまいました。

 これを着けてみてしばらくして、私は頭の皮膚も前はカッチカチだったと分かりました。つかんだり動かしたりできなかったんです。家族はできるのに自分はできないのに焦りました。それが、今は多少つかめて、動かせるようになったんです。

 これは首筋も同様で、皮膚をつかんで引っ張れるようになりました。首筋に指も入るようになったし、ウソみたいです。

 まだコリの全部が全部きれいに解消したわけじゃなく、むしろ大きな岩の存在がハッキリした部分もあるんです。全体的に一つの岩盤に固まっていたのが、岩としてそれぞれ部分的に分断されたと言いますか。でも、私の首筋は明らかに柔らかい方向に変化しています。

 そして、肩回りの可動域も増したような・・・これは腕立て伏せをこまめにやるようになったことも影響していますよね、きっと。

 説明書を見たら、このマグネループって医療機器として認証を受けているんですね。なるほど。あ~、なんでもっと早く使わなかったんでしょう。今回、エレキバンを貼ることを思いつき、「そういえば、ネックレス型のがあったような」と思って試してみたのでしたが、遅すぎました!何年も前からあるのに。

 もう少し効き目の強いものを試したい誘惑に駆られていますが・・・まだ買ったばかりなのでガマンガマン。でも、今のところ予想以上の感覚です。